最終更新:

42
Comment

【802163】ピアノコンクール

投稿者: クロッカス   (ID:x7R9OLRJGew) 投稿日時:2008年 01月 03日 14:51

コンクールについて、全く知識がないのでお教えください。
小3の娘がピアノの習っております。
この春にある、かながわ音楽コンクールに出ることにまりました。
コンクールのレベル、規模、雰囲気などなど細かいことでもけっこうですので、情報をお願いいたします。
先生からは、まずは予選通過を目標に・・というお話でした。
頻繁にコンクールに生徒を出している教室ではありません。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831110】 投稿者: アンダンテ  (ID:zjgtIrtJ1Eo) 投稿日時:2008年 02月 05日 09:44

初挑戦 様

ピアノ講師をしています。かなコンにも毎年生徒を参加させています。
    服装についてですが、予選では、ドレスの方もいらっしゃれば、普段着の方もいらっしゃり様々です。
    大切なのは音楽ですから、服装はそんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。
    とは言え、審査していただく先生方もいらっしゃるのですから、Gパン、スニーカーはどうかと思いますが・・・
    でも、Gパン、スニーカーでも入賞する方もいらっしゃいますので、先生方は気になさっていらっしゃらないと思います。
    服装が決まったら、何度かその服で練習してみてください。
    小さいお子さんに多いのですが、後の事を考え、大き目サイズを購入された為、肩や袖がブカブカし弾きにくかったりすることもあります。本番前によく調整してあげてください。
    うちの生徒は、袖が邪魔なので半そでの物をよく着ていますね。
    ドレスは、長袖は少ないので、その辺りは良いのかも知れません。
    あと、ペダルを使うようになったら、靴にもお気遣い下さい。
    時々、ブーツや厚底の物でペダルを踏んでいるお子さんがいて驚きます。
    お嬢様が気持ちよく演奏できる服装でお出かけ下さい。
    予選まであと少し・・・頑張ってください。

2. 【832052】 投稿者: 初挑戦  (ID:FJGdJcBsEzg) 投稿日時:2008年 02月 05日 23:23

アンダンテ様

早速のお返事ありがとうございます。

いろいろな出演者の方がいらっしゃるようで、ちょっと
    気が楽になりました。
    アドバイスいただきましたように、衣装を決定したら
    服に慣れさせる練習もさせたいと思います。

初めてのコンクール、親子共々しっかり勉強させていただきます。
    どうもありがとうございました。

3. 【873309】 投稿者: クッキー  (ID:qtmjG8a40Ss) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:08

第24回かながわ音楽コンクールの参加者名が発表されましたね。(神奈川新聞紙上)
    低学年の参加者は いつも多いですね。
    今年は 上の子が受験のため参加できないので 下の子がコンクール初挑戦です。
    かなコンに出場される方 がんばりましょうね。

4. 【875210】 投稿者: ビスケット  (ID:4coekRkOU7Q) 投稿日時:2008年 03月 14日 10:19

クッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第24回かながわ音楽コンクールの参加者名が発表されましたね。(神奈川新聞紙上)
    > 低学年の参加者は いつも多いですね。
    > 今年は 上の子が受験のため参加できないので 下の子がコンクール初挑戦です。
    > かなコンに出場される方 がんばりましょうね。

そうですか、もう発表されましたか。
    神奈川新聞を購読していないと駄目ですね(^^;;;)
    うちも低学年
    かなコン初出場です。

悔いのないように…と思いますが、
    本人、すっかり飽きちゃって(TT)
    他のお子さん達の頑張っている姿が
    刺激になってくれるといいのですが…

クッキーさんのお子さんのご健闘をお祈りします。

5. 【875269】 投稿者: クッキー  (ID:kWrlbZF/VV.) 投稿日時:2008年 03月 14日 11:15

ビスケット さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そうですか、もう発表されましたか。
    > 神奈川新聞を購読していないと駄目ですね(^^;;;)
    > うちも低学年
    > かなコン初出場です。

昨年まで3年連続で上の子が参加していたので 演奏順が気になって気になって・・・・
    3月上旬〜中旬に神奈川新聞紙上に載せるとあったので 3月に入ってから毎日駅の売店で
    新聞を買っていました (笑)

> 悔いのないように…と思いますが、
    > 本人、すっかり飽きちゃって(TT)
    > 他のお子さん達の頑張っている姿が
    > 刺激になってくれるといいのですが…

課題曲が発表になってから 4ヶ月近くも同じ曲を弾いているんですものね。
    うちも少し飽きているというか 雑になってしまって・・・
    低学年の部は 出場者のレベルの幅が非常に大きいので いろいろと勉強になりますよ。
    同じ曲を弾く方の演奏を楽しみにしているんです。

> クッキーさんのお子さんのご健闘をお祈りします。

ありがとうございます。
    ビスケットさんのお子さんも がんばってください。
    思い切り楽しく演奏できるといいですね・・・・

6. 【876133】 投稿者: ビスケット  (ID:cJsFUeeg406) 投稿日時:2008年 03月 15日 09:50

クッキー さんへ:
    > 昨年まで3年連続で上の子が参加していたので 演奏順が気になって気になって・・・・
    > 3月上旬〜中旬に神奈川新聞紙上に載せるとあったので 3月に入ってから毎日駅の売店で
    > 新聞を買っていました (笑)

それくらいしないと駄目ですね。
    ネットで出ないのがつらい(;;)
    演奏順かぁ〜(と、上を向き、そして俯く…ううむ)

> 課題曲が発表になってから 4ヶ月近くも同じ曲を弾いているんですものね。
    > うちも少し飽きているというか 雑になってしまって・・・
    > 低学年の部は 出場者のレベルの幅が非常に大きいので
    > いろいろと勉強になりますよ。
    > 同じ曲を弾く方の演奏を楽しみにしているんです。

愕然とするのかしら、うちの場合。
    でも、それも勉強ですね。

> ありがとうございます。
    > ビスケットさんのお子さんも がんばってください。
    > 思い切り楽しく演奏できるといいですね・・・・

ありがとうございます。

どちらも最後の1小節が雑になりがちなんです。
    気を抜かないで頑張ってもらいたいものです。

7. 【876285】 投稿者: ビスケット  (ID:Q93DDOD1Rzc) 投稿日時:2008年 03月 15日 13:01

クッキー様へ追伸です。
    (私信のようでスミマセン)

友人にあたってみましたら、
    神奈川新聞を購読されている
    (人を知っている)
    とのこと。
    早速、入手していただくことになりました。

クッキー様がここに書いて下さった御蔭です。
    有難うございました。

8. 【876401】 投稿者: やはり  (ID:xnbXj13hn4Y) 投稿日時:2008年 03月 15日 15:45

今年の低学年の部、課題曲がすごくてびっくりしてしまいました。
    サイコロ・・・はptnaでは5・6年生の課題ですよね。
     レベルの維持も大切にされていて、骨太だと思いますが、時代錯誤というか時代のニーズとかに背を向けた選曲に思えてしまいます。
     ほかの部は妥当だと感じるのですが。予選間近のこの時期に余談を失礼いたしました。
    みなさんがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す