最終更新:

10
Comment

【824385】ディアパソンについて

投稿者: ミニピアニスト   (ID:c93zs6hB.p6) 投稿日時:2008年 01月 29日 21:07

こんにちは。

娘のためにピアノの購入を考えています。


今までは漠然とヤマハを買うかな(それ以外よく知らないし)・・・と思っていて、何度となく展示してあるピアノを弾いてみていたのですが、どうもピンときませんでした。
やはり素人にはピアノの音なんて聞き分けられないと諦めていた矢先の先日、ある楽器店に置いてあったピアノを何気なく弾いてみたら、透き通った音色に惹き付けられました。
見るとそのピアノはディアパソンという今まで聞いたことも無い名前で、詳しく聞こうにも近くに店員さんもいないし、急いでいたので置いてあったカタログだけ持って帰って来てしまいました。

中国製か韓国製かな・・・なんて思っていたのですが、カタログを見るとどうやら浜松に工場がある日本のメーカーみたいなのです。

見る限りしっかりした会社に感じるし、何より音が本当になんともいえず綺麗で忘れられません。

こちらのピアノについて知っていることがありましたら教えていただけないでしょうか?(
評判やアフターなどについて)


やはり大手メーカー(ヤマハやカワイ)のもののほうが間違いはないのでしょうか?



よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【824443】 投稿者: 浜松  (ID:7EXDs0tEIg6) 投稿日時:2008年 01月 29日 21:52

    数十年前までは独立した国産メーカーでしたが,今のディアパソンは河合楽器が作っています。
    なので品質の心配は特にしなくていいですよ。

    気に入ったのならば、購入されてもよろしいのではないでしょうか。

  2. 【824460】 投稿者: 浜松  (ID:7EXDs0tEIg6) 投稿日時:2008年 01月 29日 22:03

    検索したらいろいろありました。
    ご参考まで↓
    http://www.pianofactory.co.jp/diapason.html
    http://homepage2.nifty.com/tps/diapason%20feature.html
    http://www.hamamatsu-piano.co.jp/hp_diapason.html

  3. 【824616】 投稿者: ピアノ好き  (ID:I0S/EU5nJBo) 投稿日時:2008年 01月 30日 00:28

    私もディアパソンのピアノを使っています。
    私の先生がお使いだったので、買い換えるときにディアパソンにしました。
    当然、先生のお使いのピアノがとても良かったからですが。
    なんでも、高音の部分に一本張りで弦を使っているのはスタンウエイとここだけだそうです。
    私が子供の頃からお世話になっている調律師さんによるとプロ好みのピアノだそうです。
    ただ、1台1台手作りで量産はしていませんので、気に入ったピアノに出会えないとまたしばらく出来上がってはこないらしいのでその点が難だとは言われましたが、すでに気に入ったピアノに出会っておられるのでしたら特に問題はないと思いますよ。

  4. 【825114】 投稿者: 赤ピアノ  (ID:hxcY9nqR.7M) 投稿日時:2008年 01月 30日 13:23

    ディアパソンの縦型なら、実家からもってきて今我が家にあります。
    私自身は音についてよくわからないのですが、
    芸大ピアノ科を出た母が、他社のグランドピアノのサブとして持っていたようです。
    私の記憶では、母はグランドと他の楽器ばかり弾いており
    アプライトの出番はほとんどなかったみたいです。
    それなら何で買ったのだ!?と思うのですが、
    母よりも、それを買った父の方が気に入っていたらしく、
    材料の木が、その時代で一番いいとか、あの赤い色がきれいで…なんて言ってました。
    (うちのディアパソンは、とても赤い木目なのです)
    母は超のつく変人音楽家でしたが、気に入らないものはハネつけるタイプなので
    うちにあったということは、愛用しないまでも、まずまずの楽器だったのだと思ってます。

  5. 【825489】 投稿者: ピアノ好き  (ID:I0S/EU5nJBo) 投稿日時:2008年 01月 30日 19:33

    すみません、昔先生からうかがったお話を間違えていました。一本張りはほかにも何社かあるようですね。ただ、プロの道へ進むことを希望される方が、スタンウエイのピアノにはちょっと手が出ないといったときにその代わりとして使われる、とのことでした。

  6. 【828021】 投稿者: −我が家も−  (ID:CKg25C68PVw) 投稿日時:2008年 02月 01日 21:53

    昔、父が上野の音楽学校に通うので、購入したのか、高校時代に購入したのか定かではないのですが・・・

    既に50年以上たっていますが、こもった音のピアノが多い中、珍しく澄んだ音色で大好きです。鍵盤には象牙が貼っていて、今では飴色に輝いています。

    周りにもっている方がほとんどいないので、「えっ!」と思われるのでしょうが、音色が気に入ったのなら、ずっと飽きのこないピアノになると思います。

    私は、ピアノは弾きませんが、今は私の子どもたちが弾いています。親子3代で楽しんでいます。

  7. 【828767】 投稿者: 気に入ってます  (ID:SZEfSXWGH0s) 投稿日時:2008年 02月 02日 18:17

    私は30年前からあるヤマハからディアパソン(アップライトですが)に買い換えました。ヤマハは結構いいやつだったのですが、昔ながらの本当に大きくて圧迫感のあるタイプでした。見るだけで、子供の頃の怖い先生が思い出されるピアノだったので、子供が習い始めるのにあわせてディアパソンにしたのです。

    選んだ理由は初めに聞いてた噂と、かわいい形状(ウォルナットで猫足)、ピアノのクリアな音が気に入ったからです。
    音は”澄んだ音”と”キンキンしたいらつく音”とに聞く方によってさまざまだそうですが、私が指弾したピアノは”きらきらした音”でした。

    昔に比べると今は大量生産されてるので(グランドはやっぱりいいみたいですが)誇れるピアノまでは行かないそうですが、それでも我が家では大切な大切な家族みたいな感じです。


    購入は大手のピアノセンターです。アフターケアはそこの調律師さんが毎年来てくださいます(もちろん有料です)。とても耳の良い方なので安心して頼んでます。音に違和感があるときはお電話してその都度きてくださいます。どの店で買ってもこのようなサービスがあるのかなと思いますよ。

    個人的には女性的な雰囲気のディアパソン、お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す