最終更新:

11
Comment

【895130】小学生の習い事はいくつまで?

投稿者: 年長のママ   (ID:9qmqZE/Oh4c) 投稿日時:2008年 04月 07日 00:09

長男がこの春から年長になりました。
現在はピアノ・英会話・体操をやっております。

来年1年生になる時に幼稚園での体操教室が終わるので、
代わりにスイミングを始める予定です。
そしてそろばんも1年生からはじめたいと考えていました。

ここまでのピアノ・英会話・スイミング・そろばんだけでも
「多すぎるのかな?」と感じていました。
そんな矢先、親しいママ友達から
「書道の先生の資格を取ったから、遊ぶつもりでやりにおいでよ。」
と誘われたので軽い気持ちで長男にやらせてみました。
すると長男はすごく集中して取り組んで、
「楽しいから続けたい♪」と言い出したのです。

1年生まであと1年です。
主人は「やりたいのなら何でもやってみたら良い」と言っています。
もちろん問題なくすべてを楽しんで行ってくれればいいですが、
5つのお稽古とは私たち夫婦には未経験の領域です。

周りには5つ以上の経験者はいないので、「遊ぶ時間は取れるの?」
と聞かれますが、低学年で早く帰宅する間は
公園で遊ぶ時間も週4回程取れそうです。
というのも自宅がある街は、岐阜県の田舎の市の中では、
かなり街の中にあるのでお教室がほとんど徒歩もしくは車で5分の所にあるからです。

帰宅時間が遅くなる高学年の頃には
バタフライまでいってスイミングをやめている予定です。
私自身がそうだったのですが、3年生までは外遊びに夢中になり、
4年生からは学校の部活動一本で、暗くなるまで毎日熱中していました。
長男も高学年の頃にそれぐらい夢中になれるものが見つかれば、
それ一本に絞ってもいいと考えています。

余裕がある訳ではありませんが金銭的な面・親の負担などについては置いておいて、
長男自身の心だけが心配です。

もしご自身が小学生時代に5つ以上の習い事をこなしていた経験のある方、
もしくはお子様に5つ以上の習い事をさせた経験がある方の
ご意見・助言等が頂ければ本当にうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【895978】 投稿者: やらせてみる  (ID:IP/LGZNzoWI) 投稿日時:2008年 04月 08日 00:37

とりあえず今年はいいと思います。
    お子さんが私立小なら放課後遊んだりしないので
    習い事はできると思いますが、公立小なら低学年
    のうちは放課後お互いのお家に遊びに行ったりしている
    ようなので、習い事で平日をつぶすと学校で居心地が
    悪いかもしれません。

2. 【896063】 投稿者: 長く続けられるもの  (ID:w3PVzo0yR/E) 投稿日時:2008年 04月 08日 05:36

知り合いのピアノの先生が、「がんばって、高校3年までは続けるつもりでね」とおっしゃっていらしたことを思い出します。上級まで進めば、それはその子の財産になります。ピアノと書道とそろばんは、長く続けられる可能性のあるおけいこごとですね。スイミングと英会話は小学校に通っているうちに削れると思います。私は、できることなら、子どもが自分から夢中になって時間を忘れて集中できることが小さいときにあるほうが、成長のために大事だと思うので、おけいこごとで時間がこまぎれになるようであれば絞った方がよいのではと思いますが、お子さんが友だちともたっぷり遊ぶ時間がとれるのであれば、今のところは様子を見ていればよいと思います。

小学校に上がったら、友達といっしょにサッカーや野球がやりたいと言うようになるかもしれませんし、これはなんとか長く続けさせたいと思うおけいこごとを親がしっかり見極めて誘導してやることもこれから必要になるかもしれません。(教えてくださる先生の腕や、子どもの適性や、子どもと先生の相性なども考慮して)

3. 【898462】 投稿者: 年長のママ  (ID:9qmqZE/Oh4c) 投稿日時:2008年 04月 10日 17:28

いろんなご経験を書き込んで頂いて、本当にありがとうございました。

「土曜日に集中させてみては?」「小学校中学年までに整理してみては?」などなど
    参考にさせていただきたいご意見がたくさんありました。

それから色々同時にやっているお子さんがたくさんいる事もわかりました。

とりあえずはこの1年に長男と話し合いながら
    やりたいことはやらせてみようかなと思えました。
    その上で削れるものは削っていって良しとしようかと思います。

4. 【4847846】 投稿者: 銅  (ID:sunp3dftoYM) 投稿日時:2018年 01月 23日 21:01

私の娘は一年生の時、ピアノ、体操、絵画、合唱くらいだったのですが、五年生になり、受験することになり、ピアノ、絵画、体操、合唱、ドラム、塾、金管と7つほどやってるんですが...。最近、多すぎる!と土曜日は休めず、大人より忙しい日々となっています...。子供のくせに睡眠時間が足りず、肩こりが酷いとか言っています。
    ということで、習い事をやりすぎるのも良くないかと思います。ですが、お子さんが楽しいからやりたい!と言うのであれば、やらせてあげるほうがいいのではないでしょうか?
    それを決めるのは、最終的に、親ではなく、お子さんだということを忘れずに。
    ちなみに、私の子供は習い事のおかけで、クラスでは人気者らしいです。どれも楽しいと言っていますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す