最終更新:

110
Comment

【915996】ピアノの先生ってそんなに気難しいの?

投稿者: ろっそ   (ID:oPchRuWNqr2) 投稿日時:2008年 05月 01日 15:58

子供二人を普通の町のピアノ教室に通わせている母です。我が家は音大に行かせたいとか ある程度まで弾けるようになれたらとも思っていなく、音楽の授業に困らない程度にということでやらせています。そんな感じなので、練習も本人まかせで毎日10分やるかな〜ぐらいです。ようは習字やスイミングと同列なのですが、この掲示板を見るとピアノの先生ってかなり気位が高く やめる時も変える時も大変そう。月謝は新札だのお歳暮だの・・・。やはりそれぐらい音楽の世界って特殊なのでしょうか?それともそれは音楽の道へ進む人だけの話なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【933578】 投稿者: うんざり  (ID:wtBRDsOeeiQ) 投稿日時:2008年 05月 24日 08:06

    ろっそさん

    あなたの主張はわかりました。
    ただ、人の意見にも少しは耳をかたむけてはいかがですか?

    あなたの希望するような教え方をしている先生は、結構いますよ。
    探しもしないで、そういう先生の探し方を教えてくれといわれても、みなさんあなたのご近所ではないのですから、アドバイスのしようがありません。
    それと、自分の先生が、希望に合わないからといって、ピアノの先生全体をひとくくりに気難しいと決めつけるあなたの考え方に、ちょっと引いてしまいます。

    ピアノがお嫌いなら、習わなければいいのです。
    どんな先生も、まずピアノを好きになってもらいたいのです。

    塾のようにお気軽にとおっしゃいますが、それは塾の先生方にも失礼だとおもいますよ。
    塾はもっと厳しいです。
    宿題も沢山でますし、勉強態度が悪ければ、退塾もあります。

    大人のピアノのように教えれば、確かに簡単な曲は弾けるようになりますが、あなたのご希望の、学校で困らない程度の知識や技術は、まったく身につきません。
    その場しのぎで、ただその曲だけしか弾けないからです。
    そのことも十分承知の上で、改めて教室お探しになってはいかがですか?

    これ以上、ピアノの先生方へ文句を言い続けたところで、子供さんにとってなんの解決にもなりませんよ。

  2. 【933587】 投稿者: バラード  (ID:wXzYYl0lBEU) 投稿日時:2008年 05月 24日 08:31

     ずっと拝見していまして、対面する側の(受け手側の)
     受けとめ方かなと思いました。
     
     ピアノの先生は気難しい=古文の先生は気難しい
                =うちの上司は気難しい
     
     自分が苦手、入りにくい、入り込めない分野の
     目上の人はとかく、気難しいと感じることも多いような。
     
     私の身近な(子供たちの習った)3人のピアノの
     先生は皆様とても親しみやすく、心うちとけて
     家族ぐるみで音楽や生活の話もできるよい人ばかりです。 
     気難しい人はいません。 

     ただし、ピアノのレッスンはさすがに音楽に真摯に
     繊細に、厳格に。時には楽譜が真っ赤になるほど
     力強く書き込みをされたりはあります。
     
     高校で娘の友達からは古文の先生はとても
     気難しい という評判だったそうですが
     古文の大好きだった娘は、とてもフランクで
     わかりやすく、真剣に真実を教えてくれると
     感じていたようです。  

  3. 【933810】 投稿者: 体育会系  (ID:AhUWECGVS5M) 投稿日時:2008年 05月 24日 14:57

    どんな事であれ、結果はどうであれ、一つの事に一生懸命向き合った事のある人間は、自分がわからない世界、自分が経験してない事に対して真摯な気持で向き合うと思います。


    スレ主様は反対。
    自分の知らない、わからない世界に対して真摯な姿勢を見せるのとは反対に、むしろ勝気な感情だけで「だって、我が家は 上手になろうとも思ってないし!」と。。
    子供がダダこねてるみたい。


    だったら、他の方も書かれてらっしゃったように、おやめになったら良いんですよ。
    ピアノの先生達は、音楽の素晴らしさ、個人個人のお子様に、少しでもピアノを好きになってもらいたい、ピアノが上手くなって欲しいと思いながら教えて下さっているのですから。
    ピアノの先生達からの「悲しい、、」という書き込みを読んでいると、やはりピアノを愛してらっしゃるのだな、、芸術を愛してらっしゃるのだな、、と感動します。


    私など、バリバリ体育会系の人間ですので
    「そんな適当になるんなら、やめれば良いのに!」って感じですね。
    「適当にやってる人間に、一生懸命指導してる先生の心が通じるわけないじゃん!」てね。


    「学校の音楽の授業に困らない程度」ならば、ドレミファソ、わかっていれば良いのですよ。
    毎日練習する必要もないですし、ピアノに対して色々悩む事も疑問に持つ事も必要ないのでは?
    鍵盤に触れなくとも、ドレミのワークブックやってれば全く問題ないですよ。






  4. 【934016】 投稿者: 立場  (ID:YOawaF5oVxI) 投稿日時:2008年 05月 24日 21:58

    塾感覚とおっしゃるなら、
    家庭の教育方針と合わない塾はすぐにやめて、
    他に変わられるでしょう。

    それでよいのではないですか。


    でも、母親の態度として、一度お子さんをお預けしたら、お任せする、従うということも
    大切なことだということが欠けてらっしゃるように感じられます。


    後、学校や塾も含めて、父兄と先生、という立場も
    わきまえられた方がいいのではないでしょうか。


    教えていただくレベルを高いものを望んでなくても、先生は先生です。


    気難しいのではなくて、立場が違うのです。

  5. 【934062】 投稿者: みんなで…  (ID:6PkFZMDg6Wc) 投稿日時:2008年 05月 24日 22:47

    寄ってたかってスレ主様攻撃をなさるから、スレ主様もちょっと言葉が過ぎただけのことだと思います。
    きっと同じくらいの感覚でピアノを習ってらっしゃる方は多いと思いますよ。
    もういいじゃないですか?

  6. 【934127】 投稿者: ぶーか  (ID:utVjFNwVi66) 投稿日時:2008年 05月 25日 00:15

    楽譜通り弾くって難しいことではありませんか?
    ポップスを楽しむ程度って、ポップスはさまざまなリズムが出てくるので、
    結構難しいですよね。
    ピアノを弾くって言うことは、多分ろっそさまが考えているより、
    ずっと難しいことです。
    学校で困らない程度と、ポップスを楽しむ程度とは実際の読譜力にずいぶん開きがありますよ。

  7. 【934151】 投稿者: 芸術オンチ  (ID:Di8.2ZZoirQ) 投稿日時:2008年 05月 25日 01:00

    ピアノの先生なんて、どのような出自でどんなレベルの方であれ、音楽に対し自負心や思い入れがあるのは当然でしょう。
    そういう方々相手に、「学校で困らない程度でいいの。芸術的な感性やテクニックは必要ないわ」というスレ主様の主張が受け入れられ難いのは仕方ないかなと思います。
    見ている地平線が違うんだから、分かりあうのは難しいかもね。
    私のような、ピアノにもクラシック音楽にも全く縁のない人間からすると、どちらの主張もなるほどねえと肯けますけど。


    ただピアノが好きじゃないのなら、無理にピアノに拘らなくても、それこそドレミのワークでいけるんじゃないですか?そのほうが安上がりだし?
    うちのムスメなんて、楽譜一つ読めないくせに発表会(学校のです)のたびにアコーディオンを担当して楽しんで弾いてますよ。学校の音楽ってその程度のレベルでも充分じゃないのかなあ。

  8. 【934179】 投稿者: 絶句・・・  (ID:jJmRNBTKMc6) 投稿日時:2008年 05月 25日 02:36

    スレヌシさんがとっても不幸な方である事はよ〜くわかりました。
    このような乾いた心を持つお母様に育てられるお子様は
    多分もっと不幸なのでしょうね。
    全く情緒も何もあったもんじゃないですね・・・・


    私も読んでいて悲しくなって来ました。
    音楽の喜びや楽しみがわからないなんてお気の毒なことです。
    ピアノ、何で習っているのでしょうか。
    絶句です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す