最終更新:

38
Comment

【970359】ピアノと素足

投稿者: エレガンテ   (ID:BTPMnsryZf2) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:16

以前からお稽古ごとのこの板は興味深く読んでいて、今までにも
ピアノねたには何度か投稿したことがあります。

少し考えさせられることがありましたのでアドバイスよろしくお願いします。

ピアノのレッスンに行くとき、”素足”は失礼なのでしょうか?
先生のお宅のピアノのペダルに素足というのは。。。。

実は私ども親子で同じ先生についておりますが、当然夏は暑くなりますし、
家でも素足ですので、先生のお宅に素足にサンダルで行ってました。

季節のご挨拶や、少し前にこちらで話題になっていたお月謝も新札で
発表会のお礼なども当然のようにしており、素敵な先生なので、
感謝の気持ちは義務ではなく、心から自然に。。。。しているつもりです。

先日、とあるピアノの先生のブログを何気なく読んでいて
(私の先生とは無関係です)"素足で子供にレッスンに来させるのはやめてほしい”
"うちのピアノがかわいそう""そのペダルで自分も練習すると思うと。。。”
のようなことが書かれていて、はっとしました。
手は必ず洗ってからというのはいつも、気にしていたのですが、足については、
無頓着でした。
確かに決してきれいとはいえない足の裏をのせるのですものね。。。
やはり靴下やストッキングは必須なのでしょうか?常識なのでしょうか?


勿論今の先生からはそのような注意は受けていませんが、内心いやな思いを
されていたのかどうか、、、

自分では判断がつきかねますので、いろいろな意見を聞き、直接ピアノに触れる
部分としては足も手も同じ、気を使うべきなら、今後気をつけなければと
思っている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【970371】 投稿者: ペダルって  (ID:jyd7c6SdfGQ) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:35

    素足だと踏みにくくありませんか?
    常識かどうか以前に、うちの娘は家出も素足でペダルは踏みにくいと言って嫌がりますけれど。
    それに、娘の先生のお部屋はピアノの為に湿度調整が完璧にされていますので、素足だと多分、寒いです(笑)。
    ドアの開閉も素早くしなくてはいけないルールがあるくらい、室内の温度や湿度に気を遣われています。素足でペダルは多分、うちのお教室では論外です。

  2. 【970384】 投稿者: こまどり  (ID:u8DtuW7oVtQ) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:53

    暑い日が続き、子供は素足にサンダルが多くなりました。
    ピアノのレッスン(個人宅)の時は、なるべく靴下+靴でと思うのですが、服装に合わせるとサンダルの方がいい場合もあるので、そんな時は素足にサンダルで出かけています。

    私は自分のバッグに子供の靴下(すぐにはける様にスニーカーソックス)を持ってでかけます。
    子供は幼稚園年長で私がレッスンに同席しているので、玄関でさっと履かせて(促して)います。

    子供の足って(大人もですが)汚れていますし、部屋が温度湿度管理されていて、素足では冷えますから。

    他に体操教室に行っていて、親が靴を脱いで体育館で見学するのですが、私は素足にサンダルで行きその場でソックスを履いています。ストッキングの時も同様にしています。
    スニーカーソックスは小さいし履き脱ぎが楽でいいですよ。

  3. 【970394】 投稿者: アウト  (ID:ZbxB/.b2Gfo) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:59

    よそのお宅に上がるのに素足はアウトでしょう。
    うちもサンダルで行った時は玄関に入る前か玄関で靴下を履かせています。
    ペダルを踏む踏まない以前の問題だと思います。

  4. 【970395】 投稿者: 同じく  (ID:bxq7V5AoMgM) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:59

    うちの子も夏にサンダルでレッスンに行ったときには先生宅の玄関で靴下を履きます。最初は面倒くさがりましたが、今はそれが当たり前と言う感覚になったようです。

  5. 【970418】 投稿者: 私も  (ID:SJH/TzqAQ8Y) 投稿日時:2008年 07月 03日 20:15

    ピアノのレッスンに限らず、よそのお宅にお邪魔する時は、
    靴下着用、又は、玄関で履きます。それがマナーかと思っていました。
    今は、かわいいレースのスニーカーソックスも沢山売られていますし、
    それならあっという間に履けます。

  6. 【970457】 投稿者: mo  (ID:WPuysP2BXgg) 投稿日時:2008年 07月 03日 20:51

    私もどこかで素足やジーンズは失礼というような話を聞き
    ペダルに関係なく、靴下です。
    自分が気にしていると、うちのピアノをお友達が素足でというのに
    抵抗が出てきてしまいました。
    ペダルの色が変わったりするのでしょうか?

    私の教室は前のお子さんは素足です&お母様も。
    私の子は靴下でも痛がり、ペダルの練習は室内でもシューズを履きます。
    先生は特に気にしておられないのですが、ブログにあるような先生の場合もあるので
    気付いたのでしたら、実行されたらいいのでは?

  7. 【970549】 投稿者: 赤い靴  (ID:AHohTwgbun.) 投稿日時:2008年 07月 03日 22:16

    ペダルは素足では踏みにくいかと。


    発表会やコンクールの本番は、靴・・・ですよね?
    同じ環境で練習するのが良いのではありませんか?


    我が家は
    練習用の靴を用意しています。
    家の練習も、レッスンでも・・・・。


    以前、ペダルに適したシューズというのも
    こちらのカテでありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す