最終更新:

38
Comment

【970359】ピアノと素足

投稿者: エレガンテ   (ID:BTPMnsryZf2) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:16

以前からお稽古ごとのこの板は興味深く読んでいて、今までにも
ピアノねたには何度か投稿したことがあります。

少し考えさせられることがありましたのでアドバイスよろしくお願いします。

ピアノのレッスンに行くとき、”素足”は失礼なのでしょうか?
先生のお宅のピアノのペダルに素足というのは。。。。

実は私ども親子で同じ先生についておりますが、当然夏は暑くなりますし、
家でも素足ですので、先生のお宅に素足にサンダルで行ってました。

季節のご挨拶や、少し前にこちらで話題になっていたお月謝も新札で
発表会のお礼なども当然のようにしており、素敵な先生なので、
感謝の気持ちは義務ではなく、心から自然に。。。。しているつもりです。

先日、とあるピアノの先生のブログを何気なく読んでいて
(私の先生とは無関係です)"素足で子供にレッスンに来させるのはやめてほしい”
"うちのピアノがかわいそう""そのペダルで自分も練習すると思うと。。。”
のようなことが書かれていて、はっとしました。
手は必ず洗ってからというのはいつも、気にしていたのですが、足については、
無頓着でした。
確かに決してきれいとはいえない足の裏をのせるのですものね。。。
やはり靴下やストッキングは必須なのでしょうか?常識なのでしょうか?

勿論今の先生からはそのような注意は受けていませんが、内心いやな思いを
されていたのかどうか、、、

自分では判断がつきかねますので、いろいろな意見を聞き、直接ピアノに触れる
部分としては足も手も同じ、気を使うべきなら、今後気をつけなければと
思っている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【970634】 投稿者: はむ  (ID:aFpHFeh2aIM) 投稿日時:2008年 07月 03日 23:41

他の方も書いていらっしゃいますが。
    ピアノやペダルの問題ではなく、よほど親しいお友達のお宅でもない限り、よそのお宅に素足で上がるのは考えられません。
    例えばスリッパを出されたら、素足ではいてしまうのですか?
    遊びに行く場合でもそう考えているので、びっくりしてしまいました。

うちは、ピアノ以外の靴を脱がない習い事の場合も、素足にサンダルでは出かけません。
    それが先生に教えて頂く時のマナーだと思っています。
    お母様はそうしてらっしゃらないのですか?
    もしそういう感覚をお持ちでしたら、お子様にも教えて行かれたらいかがでしょう?

2. 【970646】 投稿者: 上履き持参  (ID:6VpA0qhZfBc) 投稿日時:2008年 07月 03日 23:45

娘の先生のレッスン室は、とても広いサロンのような部屋で、
    フローリングの床です。
    玄関にスリッパが用意してあるので付き添いの親や
    大きい生徒さんは皆さんスリッパを履いてレッスン室に
    入ります。 でも子供用のスリッパは置いてありません。

子供だけスリッパ無しもなんとなく。。。と思い、2回目のレッスンからは
    ピアノ教室用に上履きを用意して、毎回上履きで教室に入るようにしました。
    先生からは「まぁ、とてもご用意がよいですね」と褒められましたよ。
    まだペダルは使用していませんが、レベルが上がってペダルを使うように
    なったときも、上履きのほうがスリッパよりは踏みやすいと思うので
    ずっと上履き持参で行くと思います。

他の小さい生徒さんたちは、皆さん靴下のままか、中には夏にムームーのような
    だらしない格好に素足という子も見かけたことがあります。

入門当初は服装もきちんとした格好で行かせていましたが、先生がたまにジーンズで
    レッスンされることもあるので(50代の先生)、少しカジュアルな格好でも
    大丈夫かな。。。と、だんだん普段着やジーンズなどでもレッスンに行くように
    なりました。 が、ジーンズのときでも、真夏でサンダルのときも
    靴下&上履きは持っていって、玄関で履き替えさせています。

3. 【970725】 投稿者: 現役  (ID:tqFeVchOcF.) 投稿日時:2008年 07月 04日 01:20

ピアノを教えています。

皆さん気を配ってくださるのですね、素晴らしい。
    私のところでは気を使ってくださる方もいらっしゃるのですが
    そうでない生徒もたくさんいます。

ペダルについてもそうですが、今の季節は特ににおいが気になるのです。
    裸足の生徒が一日に何人もいる場合、最後のレッスンが終わる頃は
    レッスン室にいるのか体育館倉庫にいるのかわからないような感じに…(笑)

お母様方に気まずい思いをさせず、靴下持参をお願いする方法ってあるでしょうか?
    横レスですみませんがお知恵拝借できると助かります。

4. 【970763】 投稿者: エレガンテ  (ID:BTPMnsryZf2) 投稿日時:2008年 07月 04日 07:07

たくさんの意見ありがとうございました。
    素足でのレッスン訪問や、友人宅への訪問が失礼に当たるというのは、
    恥ずかしながら、親からしつけられなかった”常識”でした。
    とはいえ確かに、目上の方の家に行くのに、素足で行ったことはなかったですね。

今までの失礼はしっかり反省し、これから気をつけることとします。
    確かに、発表会前やコンクール前は家でも靴を履いて練習するのですが、
    "慣れ"というのはこわいもので、素足でペダルを踏んで練習しても、
    子供は特に違和感感じてなかったようです。

同じ先生についている、お子さんのお母さんにも少し聞いてみたのですが、
    やはり素足で入っているとのこと。教えてあげようと思います。

先生をしている方からの、本音の部分、もう少し聞かせていただきたいなと
    思います。

5. 【970820】 投稿者: アナ・ナン  (ID:QYCxf5oBShA) 投稿日時:2008年 07月 04日 08:29

エレガンテ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生をしている方からの、本音の部分、もう少し聞かせていただきたいなと
    > 思います。

やはり 靴下ははいてきて頂きたいですね。
     直には言いにくいので黙っていますが。
    うちではペダル使用時には 子供用のスリッパを用意しています。
    でも専用の上履きにまさるものはありませんから
    持参されるとベストです。
     手の方も その子が弾いた後は鍵盤が汚れる人があります。
    よく練習してくる賢い子達なのですが
    小学生は外遊びしていてレッスン時間ぎりぎりに駆け込んでくるので
    無理ないかもしれません。
    さりげなく伝えるにはどうしたらいいか悩み
    冬には熱い 夏には冷たいおしぼりを出すことにしました。
     友人は 生徒が入ってくると
    「手 洗ってきて!」と洗面所に行かせてます。
    もう一人の友人は レッスン室を改装するときに
    洗面台をさりげなくパーテーションの陰に設置。
     良いアイデアだと思いました。
    理想のレッスン室は靴のまま玄関から入れる洋館ですが
    現状では無理・・・。靴下 はいてきてね。みなさん。

6. 【970952】 投稿者: 町の先生  (ID:VtcTfN/MTOQ) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:00

マナーを教えるのも先生の役目だと思っておりますが
    確かに直接は言い難いこともありますよね。
    うちの場合、発表会を弦楽器の先生と合同でやらせていただいているので
    アンサンブルで相手の先生のお宅へお邪魔させていただくことがあります。
    この時とばかり、普段から自分の感じていることを
    注意事項としてお手紙にして配ります。
    服装・靴下のことももちろんで、お礼の渡し方や当日の楽屋の使い方まで細々と。
    外で恥をかかせては可哀想ですから。
    それでほとんどの方は、うちでもきちんとして下さるようになります。

7. 【970977】 投稿者: 常識いろいろ(音楽講師)  (ID:2rVVlyUPy.2) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:27

ピアノのペダルとは、とうぜん靴を履いて踏むようにできている
    わけですから、本来は、素足も靴下もスリッパもNGでしょう。
    しかし、ここは日本!
    靴を脱いで上がる一般的な家屋なら、靴でペダル、というわけにも
    いきません。私自身は素足で踏んでます。
    (というか、家庭のピアノのペダルを靴で踏むことのほうに抵抗を
    感じます)
    ペダリングの習得には、むしろ素足こそ優れているとさえ感じます。

素足で先生宅に上がるなんて、非常識だ、という価値観は理解
    できます。ただ、私の立場からは人それぞれでよいという範疇
    に含まれてしまいます。

8. 【970997】 投稿者: MO  (ID:WPuysP2BXgg) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:45

うちの娘がいうには
    ペダルは硬さが色々で、うちのは痛いからシューズは必須。
    先生のところは痛くないそうです。
    シューズも舞台用は外では履かないし
    家の中でも室内履きのような感じのものですが
    靴裏の厚さとか踵の高さなど、合わないものは、感じにくくてダメだと思います。
    スリッパは無理。

臭いですが、サンダルならまだいいけど
    スニーカーに素足の子は確実に臭いですよね。
    学校帰りの子が家に遊びにきたときは、外の匂いや汗の匂い
    給食の味噌汁の匂いなど、たくさんです。
    防音室は匂いがこもると思うので、お察しします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す