最終更新:

38
Comment

【970359】ピアノと素足

投稿者: エレガンテ   (ID:BTPMnsryZf2) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:16

以前からお稽古ごとのこの板は興味深く読んでいて、今までにも
ピアノねたには何度か投稿したことがあります。

少し考えさせられることがありましたのでアドバイスよろしくお願いします。

ピアノのレッスンに行くとき、”素足”は失礼なのでしょうか?
先生のお宅のピアノのペダルに素足というのは。。。。

実は私ども親子で同じ先生についておりますが、当然夏は暑くなりますし、
家でも素足ですので、先生のお宅に素足にサンダルで行ってました。

季節のご挨拶や、少し前にこちらで話題になっていたお月謝も新札で
発表会のお礼なども当然のようにしており、素敵な先生なので、
感謝の気持ちは義務ではなく、心から自然に。。。。しているつもりです。

先日、とあるピアノの先生のブログを何気なく読んでいて
(私の先生とは無関係です)"素足で子供にレッスンに来させるのはやめてほしい”
"うちのピアノがかわいそう""そのペダルで自分も練習すると思うと。。。”
のようなことが書かれていて、はっとしました。
手は必ず洗ってからというのはいつも、気にしていたのですが、足については、
無頓着でした。
確かに決してきれいとはいえない足の裏をのせるのですものね。。。
やはり靴下やストッキングは必須なのでしょうか?常識なのでしょうか?

勿論今の先生からはそのような注意は受けていませんが、内心いやな思いを
されていたのかどうか、、、

自分では判断がつきかねますので、いろいろな意見を聞き、直接ピアノに触れる
部分としては足も手も同じ、気を使うべきなら、今後気をつけなければと
思っている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【971366】 投稿者: mp  (ID:YINjTA4J3V6) 投稿日時:2008年 07月 04日 17:22

必ずうがい・手洗い・歯磨きして、服もスカートやワンピースに着替え、靴下も履き替えさせて連れて行きます。
    夏場は特に足を洗って、身体も汗だらけの時はシャワーでサッパリさせてから連れて行きます。
    子どもたちは「気分が変わるし、さあレッスンだ!という気持ちになる」そうです。
    レッスンでも家でも、ピアノ用のシューズを履いて練習しています。

先生のレッスン室に消臭用の芳香剤が置いてあるのを見て、気づきました。

2. 【971604】 投稿者: 常識いろいろ(音楽講師)  (ID:2rVVlyUPy.2) 投稿日時:2008年 07月 04日 22:50

mp様のように万全で臨めるのが理想でしょう。
    すばらしい心掛けだと思います。

一方、
    学校から直接来てくれる子、駆け込んで来る子、
    電車で来る子、自転車で来る子たちもいます。
    こういう子たちもとてもたいせつな生徒です。

3. 【971690】 投稿者: B  (ID:jDs/qbxLjRs) 投稿日時:2008年 07月 05日 00:15

わたしの生徒も、夏場はほとんどが素足です。
    わたしは、それはまちがっているように思いますし、
    自分の子供には、そんなことさせませんでした。
    どうしても素足でいきたい時は、もちろんソックスをもたせましたし、雨の日は替えのくつしたも持たせました。自分が習いに行く時も(ピアノ以外でも先生のお家に上がる時は)そういうことは当然のことだとおもってきました。

でもなかなかそれを生徒に伝えられません。
    以前、一度、別の楽器ですが、音大受験希望となった生徒のお母様には、家では特に誰にもいっていませんが、これから、音大の先生のところに通うようになるとしたら、靴下は履かれて行ったほうがいいですよと申しましたら、今までこの教室そんなことは気にしなくていいような気軽な教室だと思っていたと言われて、悲しくなりました。失礼ですよね、それって。
    お月謝、新券じゃないどころか滞納したり、連絡なしの欠席、時間過ぎてから電話があり他の日にふりかえしてください。。。もういいだしたら、止まらなくなります。

でも、やはり、すこしぐらい、うるさがられても、伝えたほうがいいのかしら?

前にも、先生の立場から、どうしたらいいのかという質問がありましたが、わたしも同じきもちです。
    おしえてください。。。お願いします。

4. 【971814】 投稿者: アナ・ナン  (ID:VYDGFa0253k) 投稿日時:2008年 07月 05日 07:47

B さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すごくよく分かります!
     でも それではピアノ習ってる意味がないと思いますけどね。
     マナーも同時に身につけるのが
    こういう習い事だと思うのですが・・・。

5. 【971859】 投稿者: 常識いろいろ(音楽講師)  (ID:2rVVlyUPy.2) 投稿日時:2008年 07月 05日 08:58

マナーについて厳しくすることによって生徒が減るような
    ことがあると生活にひびいてしまう、という不安が「とても強く」
    あるのも事実です。
    もちろん普遍的なマナーといえるものかどうか、の判断にも
    自信がありません。
    受験生も見ていますが、多様さは増すばかりです。
    じつは、受験生ともなると、Gパン姿ってのもどうなんだろう?
    とチラッと思ったりします。

6. 【971948】 投稿者: 視点を変えて  (ID:aDBrWyIUm8A) 投稿日時:2008年 07月 05日 11:02

管楽器を吹いていますが、手はきれいに、口もきれいに、というのがやはり基本かなと思います。その点、ピアノは、先生のおうちにある、楽器というより家具のように大きくて、管楽器のような触り方を間違えたらこわれそう、というような不安がないぶん、おおざっぱに扱う子もいるのかもしれません。

楽器は大事にしようね、という視点から、生徒さんたちやその親にお願いしていく、というのはどうでしょうか。まずは楽器を楽器として扱ってもらうのが大事であるように見えましたので。

7. 【972284】 投稿者: ちゃーみー  (ID:XJ6QfjEB0mY) 投稿日時:2008年 07月 05日 19:40

私自身は、音楽に詳しくないのですが、
    たまたま、音大出身のママ友が多く、
    楽器を触る前は手を洗う・・など聞いたことがあり、
    なるほど!と思って、娘が習い始めた頃から、そうしています。
    でも、もし、そういうママ友と出会わなければ、
    すごく手が汚れているときは別として、
    普通にしてる場合、気づかなかったと思うのです。

靴下持参のことは、
    先生から生徒さんに言っても、全然、問題ないと思います。
    先生が言えずに気にされているよりは、
    言っていただいた方が、私だったら、嬉しいかな。

娘が通っているところは、先生のご自宅ではありませんが、
    他の方のおうちにおじゃまするときに、
    サンダル履きの裸足のままって、けっこう、足が汚れていませんか?
    私は、自宅に帰ってきた時も足を洗いますよ。
    学校から帰って来たあとの靴下も、きったないですよねぇ。
    娘が帰ってきた時も、必ず、先に、靴下を履き替えさせています。
    私が先生だったら、履き替えた靴下できてほしいくらいです。

8. 【972310】 投稿者: 言ってください  (ID:cJXfGL1SA5Q) 投稿日時:2008年 07月 05日 20:28

私も先生がお困りのことがあれば、はっきり言っていただきたいと思っています。
    こちらはきちんとしているつもりでも、気付かないことがあると思うので。
    先生だったら、生徒さんをお取りになったときに注意してほしいことを箇条書きにしてお渡しするのはどうでしょうか?
    「うちの教室ではこのようにしていただいています」というようなことです。生徒の側からしても有り難いと思います。こどものお習字の先生はそういう注意事項を最初にくださったので返って助かりました。
    普遍的なマナーといえるものかどうか自信がないとお書きになっていらっしゃる方がいましたが、先生が思うマナーでいいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す