最終更新:

38
Comment

【970359】ピアノと素足

投稿者: エレガンテ   (ID:BTPMnsryZf2) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:16

以前からお稽古ごとのこの板は興味深く読んでいて、今までにも
ピアノねたには何度か投稿したことがあります。

少し考えさせられることがありましたのでアドバイスよろしくお願いします。

ピアノのレッスンに行くとき、”素足”は失礼なのでしょうか?
先生のお宅のピアノのペダルに素足というのは。。。。

実は私ども親子で同じ先生についておりますが、当然夏は暑くなりますし、
家でも素足ですので、先生のお宅に素足にサンダルで行ってました。

季節のご挨拶や、少し前にこちらで話題になっていたお月謝も新札で
発表会のお礼なども当然のようにしており、素敵な先生なので、
感謝の気持ちは義務ではなく、心から自然に。。。。しているつもりです。

先日、とあるピアノの先生のブログを何気なく読んでいて
(私の先生とは無関係です)"素足で子供にレッスンに来させるのはやめてほしい”
"うちのピアノがかわいそう""そのペダルで自分も練習すると思うと。。。”
のようなことが書かれていて、はっとしました。
手は必ず洗ってからというのはいつも、気にしていたのですが、足については、
無頓着でした。
確かに決してきれいとはいえない足の裏をのせるのですものね。。。
やはり靴下やストッキングは必須なのでしょうか?常識なのでしょうか?


勿論今の先生からはそのような注意は受けていませんが、内心いやな思いを
されていたのかどうか、、、

自分では判断がつきかねますので、いろいろな意見を聞き、直接ピアノに触れる
部分としては足も手も同じ、気を使うべきなら、今後気をつけなければと
思っている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【980163】 投稿者: あっ  (ID:yxWcG1ssnjg) 投稿日時:2008年 07月 14日 10:46

    普通は素足は失礼ですけど、地元のピアノ教室だったので私も泥んこの靴で先生宅に上がりこみ、こっぴどく叱られたことがあります。(男の子なんかは草履履きで草とか付けてレッスン室に入っていたりしましたよ)演奏会の場合は基本的に裏に滑り止めのついた普通の靴なので問題ないのですが、靴下の所為で滑ってしまうのであればペダルを踏むときのみ靴下を脱がせて貰ってはいかがでしょう???

    ピアノのペダルは一番下まで下ろしてバッタンバッタンしてしまわない程度に、しかし深く踏むのが基本です。ある程度空中で止めておくものなので、踏み変えを考えるとかなり足首の力も要りますし、子供の間は子供用補助ペダルを使った方がよいでしょう。普通に椅子に座っても、かかとまでぺったり足が下につく程度に成長したら、普通のペダルに挑戦しましょう。補助ペダルにしろ、普通のペダルにしろしっかり踏むものなので、正しい姿勢で踏んでいるのなら、ある程度体重のある大人なら靴下でも滑らないものですよ。冬なんかは足の裏が冷たくなっちゃいますけど、身体が成長するまでは先生に相談して、裸足でペダルを踏ませてもらっても良いでしょう。

  2. 【4757093】 投稿者: 小池かずき  (ID:Grs3lahr2sg) 投稿日時:2017年 10月 31日 16:59

    ピアノ教室があるひスリッパをはきますか

  3. 【4757109】 投稿者: いいえ  (ID:G9zLHKKjaEo) 投稿日時:2017年 10月 31日 17:12

    レッスンの時はソックスをはいて行きます

    先生のお宅の玄関で自分でスリッパを出して履くか?
    いいえ。

    伺った時にスリッパが並んでいれば、はい。

    でも、サイズの合わないスリッパでペダルは踏みにくいので
    弾くときには脱いでしまうときもあります。

    先生も裸足の事ありますし。

  4. 【4757143】 投稿者: たった  (ID:PcmXEHqfwzs) 投稿日時:2017年 10月 31日 17:35

    子どもが通っている教室では、スリッパが無いので、家を出る際に綺麗な靴下をはかせていきます。
    私自身が通っている教室では、玄関にスリッパが出されているのでそれをはきます。
    レンタル練習室は土足O.K.なので、本番で履く靴をはいていきます。

  5. 【4757154】 投稿者: 大昔のスレだよ  (ID:c7TGOnv88HE) 投稿日時:2017年 10月 31日 17:40

    なぜ上がったかな?

    でも書いちゃう(笑)

    そもそも人の家に上がる時点で素足はまずいよね。靴下履いていきましょう。

  6. 【4795541】 投稿者: ピアニスト  (ID:JQMqjjH22LQ) 投稿日時:2017年 12月 04日 20:07

    スリッパなどは置いてないのでしょうか?
    素足でペダルを踏むよりも、スリッパなどをはいて踏んだ方が上手にペダルをコントロールできますし、ピアノはそもそも靴で歩き回る西洋からやって来た楽器なので、素足で踏むようには考えられていないと思います。
    普通は素足になっても、先生のお宅にスリッパが置いてあります。
    なければ自分で綺麗な通気性のよいスリッパを持ち込んで弾いてもよいのでは?
    また、日本のピアノ教師は厳しすぎるかもしれません。留学しましたが、海外の有名教師やピアニストが、よくTシャツやサンダルで弾いていたりしましたよ!
    ジーンズがダメとか、素足はダメとか。
    生徒さんのほうで礼儀正しくあるように気をつかうのは素晴らしいと思いますが、優秀なピアニストや教師なら、そんなに細かく他人に音楽以外のことで手厳しいはずはないと思います。
    上達なさいますように!

  7. 【6874598】 投稿者: ピアノのせんせい  (ID:n5xT14FaeoM) 投稿日時:2022年 08月 01日 22:37

    大昔のスレですが、まさに今日レッスンに来た子達が裸足でぺたぺたと足跡つけて帰っていくので、このスレを読ませていただきました。ピアニストさんのスレを読んでなるほどと思いつつ、親御さんに言うべきか…悩みながらまた夏が終わっていくんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す