最終更新:

51
Comment

【1059057】鬱と闘いながらの中学受験

投稿者: 不甲斐無い母   (ID:TJrwFPYJbRM) 投稿日時:2008年 10月 16日 15:33

はじめまして。いろんな原因が重なり、鬱にかかり治療中です。
私が家族がいなくて一人鬱だとしたら、きっと迷惑をかける人も今より少なくすんだだろうと思います。
一番つらいのが、小5の娘の勉強をみてあげられないことです。
小4までは成績が良かったのですが、小5あたりから私の状態が悪くなり、娘が勉強をしているそばでソファーで横になることくらいしかできませんでした。
食事も1品作れるのがやっとです。
ちょうどそのころから娘の成績がどんどん下がっていき、本当なら娘の可能性を私が伸ばしてあげないといけないはずなのに、申し訳ない気持ちと自分の状態に対する絶望感でいっぱいになりました。
主人がそれを見て、週末はずっと娘をみてくれるようになっています。

もし、私と同じように鬱と闘いながらお子さんの中学受験を頑張っていらっしゃる方、もしくはその経験者の方、中学受験に関係なくても、ご自身が鬱で苦しんでらっしゃる方、よかったらお話をお聞かせいただけませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1464182】 投稿者: 不甲斐無い母  (ID:AdSHV4.kfJM) 投稿日時:2009年 10月 13日 14:44

以前こちらのスレで暖かい言葉をたくさんいただいた者です。
    いろんな方々の励ましの言葉のおかげで、とても快方に向いつつありました。

ところが、娘が小6になり、受験本番が近づいてくるにつれて、
    起き上がるのが、一日が始まるのがとても辛く、また薬に頼らざるを得ない状態になっております。

でも、今の時期の辛さは私に限ったことではありません。
    受験生を持つ親御さんは、みなさんがこの苦しさを乗り越えて頑張ってらっしゃるのだろうと思います。
    もし、今私と同じように苦しい思いをされている方がいらしたら、できれば励まし合い、
    乗り越えていければ・・と思いました。

体調が悪く、なかなかPCを立ち上げられないかもしれませんが、
    私の他にも今の辛い時期を頑張ってらっしゃる方々の励まし合う場になればと思っております。

2. 【4954881】 投稿者: ああ  (ID:g9GPVTachxA) 投稿日時:2018年 04月 07日 09:42

今まさにこのような状態です。
    誰かに助けて欲しいけど助けられることは難しく、子供への罪悪感で死にたくなります。

3. 【5235280】 投稿者: ローラ  (ID:q/we6xBE4Dc) 投稿日時:2018年 12月 20日 18:02

ああさん、はじめまして。
    その後はいかがですか?
    私は不安障害、鬱を患っています。
    小5の息子がおり、中学受験をするつもりです。
    私も今は息子の勉強をみてやれる状態ではなく、
    主人が息子の面倒をみていてくれています。
    非常に申し訳なく、何もできない自分を情けなく思っています。
    お互い、笑顔でいられる日が来ますように。

4. 【5239422】 投稿者: 不甲斐無い母です  (ID:QBGi.pODnak) 投稿日時:2018年 12月 24日 09:04

不甲斐無い母です。

偶然インターエデュの掲示板を見ることがあり、私が10年前に書いた題名のスレッドがある事に気づきました。
    びっくりしました。
    全て読み返し、走馬灯のようにあの頃の事が蘇ってきました。

皆様のおかげで、娘の中学受験は無事終了しました。
    本当にあの折にはありがとうございました。
    私の鬱も軽い服薬のみとなり、休日は服薬も全く不要となりました。
    フルタイムでの仕事のご縁もあり、娘が中学1年からずっと働いています。そんな娘も、もう大学生となりました。

今悩んでいらっしゃる方々、今がどんなに辛くとも、一緒懸命に生きてさえいれば、必ず道は開けると思います。
    辛い時は、ただ生きているだけで良いのだと思います。

受験本番が近づいた12月、鬱だった私も『絶対にこの子の努力を無駄にさせない!』と力が湧くようになり、完全にサポートできるようになっていました。
    受験が終わった後は精魂使い果たして、確か1週間くらい、死ぬように寝てしまいましたが…。

ある方に教えていただいたのですが、仏教の思想では世の中の全ての事は『無常』なのだそうです。

常、ではない。

今の辛いことも楽しいことも、常ではない。
    だから、辛いことには必ず、終わりがきます。

何とか今の辛さを乗り切ってくださいね。必ず、終わりが来ます。

また新たな辛さがやって来るかもしれません。ただ、歳を重ねることで、辛さへの対処法も身についてきます。やり過ごせるようになってきます。

いろいろと書いて、申し訳ありません。
    心から応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す