最終更新:

27
Comment

【1146946】人間ドックは行く価値あり?

投稿者: 人生曲がり角   (ID:ZS8bBCiSqac) 投稿日時:2009年 01月 16日 17:55

現在 海外在住で、1年に一度くらいの頻度で短期里帰りしています。
こちらでは日本のいわゆる人間ドックというものは無く、
婦人科のチェックと血液検査くらいを隔年でやってきました。


自分も40の大台に乗ったことだし、母、祖母と短命だったこともあり
(それぞれ別の疾患でしたが)人間ドックへ行ってみようかと思ったのです。
私自身はこれまで大病を患ったことは無く、日本で毎年受けていた検診も
何にも問題はなかったのですが、それも10年前迄のことです。


日本での有名な病院のドックの予約は3ヶ月前にしないと難しいとか言われ
夫が大学病院の勤務医である日本の友人に尋ねてみたのですが
彼女経由で、ドック検診はあまり意味が無い、血液検査くらいで十分!
・・・・と返信がきました。医者からこのような返事を貰うとは・・・


私は一度もドック体験はありません。
実際に検診された方の率直な感想をきかせていただけませんか?
某大学病院ではガン等のオプションをつけると日帰りで8万弱でした。
意味の無いものに8万もかけるのは気が引けます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1147092】 投稿者: 健康診断  (ID:gbBRVOjfbMc) 投稿日時:2009年 01月 16日 20:48

    昨年からパートを始め、12~3年ぶりに会社指定の病院で年末に健康診断を受けたところ肺に影がありました。
    CT撮影の結果、肺に腫瘍が見つかりました。30代後半です。

    結論から言いますと、ドックまでしなくとも簡単なものを受けてみると良いと思います。
    まさか自分が健康診断で引っかかるとは夢にも思いませんでした。
    悪性か良性かまだわかりませんが、最悪がんの事も考えなくてはなりません。
    自分の身内にがんを患った人は無く、肺が悪くなった人もいないのに不思議です。
    これから大きな病院で検査をする事になりますが、健康診断を受けて本当に良かったと会社に感謝しております。
    妹にも健康診断をすすめました。
    1~3万円位で出来ますよ。

  2. 【1147105】 投稿者: お勧めします  (ID:b7my1zhqmEM) 投稿日時:2009年 01月 16日 20:57

    有名病院のドックは確かに高価ですので、検診専用の施設で受診されたらいかがでしょう。
    わたしも昨秋に初めて行ってみたのですが、女性専用でとても手際よく診ていただけました。
    がん検診などやってもやらなくても変わらない、意味がないという
    お考えの先生もいらっしゃるようですし、そうなのかもしれません。
    でも、40代の女性は身体に変化も起こってくる時期ですし、自分の体調を
    見るという意味でも、一度検査しておけば安心なのではないでしょうか。
    定期的にすれば、どういう変化が身体に起きているかも分かりますしね。
    一時帰国というせっかくのチャンス、時間も費用もそれほどかかりませんので、
    お勧めします。

  3. 【1147123】 投稿者: 検査してしてよかった  (ID:04e2H3/IoC6) 投稿日時:2009年 01月 16日 21:13

    5年ほど前(40歳頃)に人間ドックで胃がんが見つかりました。
    胃を2/3切り取り周囲のリンパ節も切除して検査し、転移がないことを確認して、今は完治しています。
    とても初期だったのですが進行の早いタイプだったそうで、自覚症状が出てから気づいたのでは手遅れだったそうです。
    検査してくださった先生や看護婦さん、手術してくださったお医者さんたちが、「私も人間ドックで検査しておこう。」とおっしゃっていました。
    こんな例もあることをお伝えしたくて、書き込みました。

  4. 【1147176】 投稿者: 小心者  (ID:s4bbhygMxEk) 投稿日時:2009年 01月 16日 21:51

      血液と尿検査と心電図、腹部エコー、胸のレントゲンなどを一昨年までは市の検診でやってもらい、胃、大腸、子宮、卵巣、乳がんは、各専門の開業医に検査してもらっていました。
     でも、昨年からは、市の検診の内容が変わってしまいましたので、人間ドックに行きます。
     ですが、機関によって、検査の精密度に差があるらしい。なので、各種ガン検査は今までのクリニックでやろうと思っています。
     安心を買うという意味で毎年検査はしています。

  5. 【1147836】 投稿者: 健保  (ID:Y1Woe5oLcSM) 投稿日時:2009年 01月 17日 17:09

    海外在住ということですので、外国企業にお勤めなんでしょうか。
    日本の健保組合に加入している会社なら、
    標準人間ドック代の6万円は、健保組合が負担してくれますよね。
    レディースコースにするとプラス1万円ですが、
    それも負担対象なので、乳がん・子宮がん検診も受けられます。
    私は、毎年それで自己負担なくドック検診受けています。


    昨年は、便検査でひっかかり、大腸内視鏡検査をしました。
    2リットルの下剤を飲んだりと大変だったわりに、全く問題なしでした(^^;
    でも、大腸がんも多いですし、1度見てもらうと安心できます。
    大変で嫌な検査をするきっかけができますから、
    人間ドックや定期健診は大事だと思います。
    子宮がん検診も、毎年結果に問題はないのですが、
    昨年はレベルがひとつ悪い方に上がっていました(^^;
    やはり、まだまだ元気で子供たちや主人と暮らしたいので、
    やれることはやっておきたいと思います。

  6. 【1147890】 投稿者: 決まっているの?  (ID:b7my1zhqmEM) 投稿日時:2009年 01月 17日 17:56

    >日本の健保組合に加入している会社なら、
    標準人間ドック代の6万円は、健保組合が負担してくれますよね。

    これって組合によるのではないのですか?

  7. 【1147917】 投稿者: 元駐妻  (ID:.4rjoZMl04s) 投稿日時:2009年 01月 17日 18:21

    アジアの医療制度が整っている国に10年駐在していました。
    当時は2年に1度、必ず人間ドッグで検診するように・・・と言われていましたが(高額なので、全額会社負担でした)、
    帰国してからは、一部補助があるだけで、家族には冷たいな~と感じています。(笑)


    それでも検診は必要だろうと、区の無料検診やクリニックの人間ドックなどを、使い分けながら検診をしています。


    ずっと日本にいる友人は、「人間ドックなんて行ったことないわ~」という人が多く、実のところ驚きました。
    確かに検診に行ったからといって、すべての病気が見つかるわけではありませんが、ある程度の診断は必要だと思います。
    年齢的にも身体が変わってくる時期ですし、有名な病院のドックにこだわらず、ドック専門クリニックや主婦検診などの項目のある病院で、比較的安価で受診されてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す