最終更新:

55
Comment

【1512707】アナウンサーの口癖

投稿者: 気になる   (ID:zrO4t6PxOe2) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:04

もう数年前から気になっているのですが、
日本語として「間違っている」わけではないので、我慢しつつ、
でもどうしても気になるし、耳障りだし、愚痴らせてください。


朝の「特ダネ」ニュースにでてくる、小倉さんでもなくて、笠井さんでもない、
メガネの細身の比較的ベテラン?の域に達しつつあるアナウンサーいらっしゃいますよね?
この番組、ネームプレートがないので、毎回「名前はなんだろう」と思いながら確認できないのですが、
この人、現地レポートなども多い方です。レポーター?なのかアナウンサーなのか
ちょっとわかりかねますが、発音はきれいです。


でも・・・「~~けれど」という語尾が多いのです。
毎度毎度「なんとかなんですけれどー」で文章が終わるんで気になります。
普通、「口語」だと「~からなんですけど」とか「けども」とか使う方が多くて
「れ」を入れる人ってあんまりいないというか、居てもそんなに耳障りじゃないんですが、
この人の「らりるれろ」はものすごく耳障りです。


それに「けれど」で終わらなくてもいいような文章にすべてこれをつけるので、
ほんの10分ぐらいの間に、それはもう何十回と出てくるんです。
ベテランのアナウンサーやスタッフがいて、視聴率もとれて、息も長いこの番組で
ここが気になるのは私だけでしょうか?どなたも指摘されないのでしょうか。


気になる方いらっしゃいませんか?とにかく「けれど」を連発されます。
「市橋容疑者はここに潜伏していた可能性が高い、のですけれどー」
「美容にも気を使っていた、ということがよみとれるの、ですけれどー」
「今回は現場となるこちらに、こさせていただいた、のですけれどー」って感じです。

けれど、ということで、「ですけど」よりもずっとインパクトの強い言葉になっていて、
耳から離れないんです。別のアナウンサーで「見れる」という表現をされている方も
みかけるようになり、あえて周りも指摘されないようになりましたね。
ら抜き言葉ももう普通の日本語になったのでしょうか。


アナウンサーぐらい、きれいな日本語でしゃべってほしいです。・・・けれどー。はあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1512737】 投稿者: テレビよりラジオ派ママ  (ID:OBMIuXBfDU2) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:32

    フリーの大村正樹氏のことでしょうか?
    私も苦手です(笑)

  2. 【1512746】 投稿者: ミミ  (ID:J947I6s/nNU) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:39

    読解力が無くてすみません。
    よくわからないのですが、「けれども」になっていないことを指摘されているのでしょうか?
    今まで特に気にしていませんでした。

  3. 【1512748】 投稿者: 私は  (ID:YAGq5mpBfos) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:39

    笠井アナの、言葉が出てこなくて、しゃべりだしに「あ~」、「え~」が入る方がずっと気になります。
    ベテランなのに…。下手すぎだと思いますよ。

  4. 【1512752】 投稿者: あんちょび  (ID:uiQs8.Uwph2) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:43

    私は、「特ダネ」を見たことがないので、その方が特別気になる話し方をするのかも知れません。
    「どうも耳に付く」話し方をする方って、いらっしゃいますよね。
    また、確かに、「・・・ですけれど」と「。」で終わらない話し方が続くと、気になりますね。
    私は、最近 多く聞かれるら抜き言葉の「・・・けど」が非常に気になります。
    やはり正しくは「けれど、」です。
    「けど」は許容範囲ということだと認識しております。
    言葉は生きていて、日々変化していくものだとは思いますが、私はやはり、美しい日本語をできるだけ多く残していきたいと思っております。
    娘たちも、ら抜き言葉は使いません。
    また、私の周辺の方々も、両方いらっしゃいますが、「けれど」を使われる方もたくさんいらっしゃいますよ。

  5. 【1512761】 投稿者: 三回?  (ID:SE/647J4DZU) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:50

    私は大村さんより少し若い眼鏡をかけていない彼が苦手です(系統は大村さんに似ているかな)。


    NHKは分からないのですが、民法の30才代のアナウンサーでも3階(さんがい)をさんかい と言います。
    1階・2階・さんかい、と。 じゃあ、1本・2本・3ほん、と言うのかしら?
    火災ニュースや殺人ニュースが多いですが、ニュースの内容よりも「マンションの3かい部分から・・・云々」が気持ち悪くて仕方がありません。

    そう言えば10年程前にも近所の中学校でタイムレースを計る声が聞こえたんですが「いっふん30秒」と言っているのをへっ?と思った事がありました。

  6. 【1512771】 投稿者: 三回?  (ID:SE/647J4DZU) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:59

    連続でごめんなさい。
    スレ主様は「けれど」が嫌なんじゃあなくて「けれど・・・」と尻切れトンボで終わるのが嫌なんですよね? けれど、何なのよ?と。気になるじゃあない!って感じますよね。
    「○○だと思うけれど、皆さんはどう思われますか」と最後まできちんと話して欲しい気持ちは私も分かります。

  7. 【1512774】 投稿者: 鼻濁音  (ID:qhIhhfEzh72) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:01

    私は鼻濁音が苦手です。
    たとえば学校が「んがっこう」となるような…
    おそらく文中だと半濁音の方が美しい日本語なのかもしれませんが、
    たまにすごく乱用するアナウンサー(というか、ただのタレントさんかも)がいて、
    特にラジオだと耳について、気になってしまいます。
    NHKだと殆ど気ならないので、
    たぶん、きちんとトレーニングされていない方に多いのかな、と思うのですが、
    誰か指摘してあげてーと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す