最終更新:

55
Comment

【1512707】アナウンサーの口癖

投稿者: 気になる   (ID:zrO4t6PxOe2) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:04

もう数年前から気になっているのですが、
日本語として「間違っている」わけではないので、我慢しつつ、
でもどうしても気になるし、耳障りだし、愚痴らせてください。


朝の「特ダネ」ニュースにでてくる、小倉さんでもなくて、笠井さんでもない、
メガネの細身の比較的ベテラン?の域に達しつつあるアナウンサーいらっしゃいますよね?
この番組、ネームプレートがないので、毎回「名前はなんだろう」と思いながら確認できないのですが、
この人、現地レポートなども多い方です。レポーター?なのかアナウンサーなのか
ちょっとわかりかねますが、発音はきれいです。


でも・・・「~~けれど」という語尾が多いのです。
毎度毎度「なんとかなんですけれどー」で文章が終わるんで気になります。
普通、「口語」だと「~からなんですけど」とか「けども」とか使う方が多くて
「れ」を入れる人ってあんまりいないというか、居てもそんなに耳障りじゃないんですが、
この人の「らりるれろ」はものすごく耳障りです。


それに「けれど」で終わらなくてもいいような文章にすべてこれをつけるので、
ほんの10分ぐらいの間に、それはもう何十回と出てくるんです。
ベテランのアナウンサーやスタッフがいて、視聴率もとれて、息も長いこの番組で
ここが気になるのは私だけでしょうか?どなたも指摘されないのでしょうか。


気になる方いらっしゃいませんか?とにかく「けれど」を連発されます。
「市橋容疑者はここに潜伏していた可能性が高い、のですけれどー」
「美容にも気を使っていた、ということがよみとれるの、ですけれどー」
「今回は現場となるこちらに、こさせていただいた、のですけれどー」って感じです。

けれど、ということで、「ですけど」よりもずっとインパクトの強い言葉になっていて、
耳から離れないんです。別のアナウンサーで「見れる」という表現をされている方も
みかけるようになり、あえて周りも指摘されないようになりましたね。
ら抜き言葉ももう普通の日本語になったのでしょうか。


アナウンサーぐらい、きれいな日本語でしゃべってほしいです。・・・けれどー。はあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1517521】 投稿者: 同意です  (ID:FhPYt2YalR2) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:27

    日本語さまのご意見に深く頷きました。
    もう20歳をとうに過ぎたタレントさん達が「うちのお母さんが・・」と
    堂々と話しているのに違和感を感じます。
    それも少しも恥じるところもなく・・・。
    きっと長じるに従い、「父・母と言わない事はみっともない」とは
    思っていないのでないでしょうか?

  2. 【1541437】 投稿者: 嫁  (ID:taQMHN16QVw) 投稿日時:2009年 12月 13日 16:13

    父、母、も気になりますが、私は「嫁」が気になります。
     
    もともとは関西の芸人さんたちが、自分の妻のことを「嫁」
    と言っていたと思うのですが、今では出身地おかまいなしで妻=嫁と表現する人が多くて。気になります。
    「嫁」とは「息子の妻」を指すと思うのですが…。
     
    世間の風潮がこんな感じなので、もはや60歳の男性が「うちの嫁」と言ったら、自分の妻を指しているのか息子の妻を指しているのか、判断できなくなっています。
    何となく文脈で判断して気持ち悪いながらも話を合わせていますが、
    そんなことでは、いざというときアリバイ証言はできないぞ!!なんて心の中で突っ込みを入れています^^;
     
    「その日は一晩中、嫁と一緒にいました。」
    「嫁が車で出かけるのを確かに見ました。」

  3. 【4149000】 投稿者: 神奈川県民  (ID:KMxq81OzquY) 投稿日時:2016年 06月 15日 14:32

    全く同感です。
    私も気になっていました。今日もフジテレビの番組中に「何々けれど」を連発してますね
    耳障りでイラついてきます

  4. 【5694634】 投稿者: 通りがかりさん  (ID:5wp1p1vsY9g) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:37

    2020年も年明けから報道番組では「~なんですけれどもぅ」「~るんですけれどもぅ」「~なんですねぇ」「~るんですねぇ」とバカ丸出しのアナウンサーや記者しかいません。
    視聴者からすると承認欲求の強いかまってちゃんか、私って(僕って)可愛いでしょアピールの強いバカとしか思えません。
    もっとハキハキと簡潔明瞭、正確に情報を伝えてくれるアナウンサーや記者は居ないのかと思います。

  5. 【5699220】 投稿者: NHK京都  (ID:bwZrPywrrb.) 投稿日時:2020年 01月 12日 15:50

    ローカルな話になりますが、毎夕放送されるNHK京都放送局ニュース番組も若手男性アナウンサー、そして若手女性キャスター共にひどいものです。これでもNHKか?と思うほど。
    見た目(顔や若さ)は二の次でいいから、落ち着いて見られる番組にしてほしい。

  6. 【6725440】 投稿者: くに  (ID:XLsM3aQXy6s) 投稿日時:2022年 03月 27日 14:34

    「けれどもの」多いアナウンサー数年前から私も気になっています。
    特にけれどもが多いのは解説委員の松島アナウンサーですが最近はほとんどのアナウンサーがけれどもの塊になってます。
    耳障りでしょうがないのですが友人などに言いますとあまり気になっていないとのことなので自分だけかなと思っていました。
    考えるにたぶん逃げの気持ちが出てる言葉なのだと思います。「青だけれども」青でもないみたいに。
    語尾にクエスチョンをつける言葉も多く、同じ逃げの言葉なのだと思います。
    青?などのように青とは言い切ってない。
    最近はかなりちゃんとしたアナウンサーまで
    使い始めすごく耳障りです

  7. 【6725551】 投稿者: 3階  (ID:NANdFbfnL8o) 投稿日時:2022年 03月 27日 16:58

    サンカイでしょ。サンガイと濁るかなぁ。

  8. 【6725556】 投稿者: 13年前のスレ  (ID:NANdFbfnL8o) 投稿日時:2022年 03月 27日 17:00

    上げたのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す