最終更新:

26
Comment

【1558140】父の死から立ち直れない

投稿者: こまこま   (ID:OcxGZJeKm7.) 投稿日時:2009年 12月 29日 00:11

どの板に投稿すべきか迷いましたが、板違いでしたらお許し下さい。

この秋に父を亡くしました。
いわゆる、後期高齢者の仲間入りをしたところでした。

自分がファザコンだと思ったことも、他人から言われたこともなかった私ですが、亡くなってしまった父の存在の大きさに自分でも驚いています。

その日から3か月が経とうとしていますが、心に空いた穴は日々大きくなり、泣いても泣いても涙があふれます。
四六時中、父のことを考えて悲しくて寂しくて、どうしようもなくなります。
どうしてもっと親孝行できなかったのか、頻繁に孫の顔を見せに行かなかったのか、最期に間に合わなかったのか・・・。
子どものころの楽しかった思い出、思春期に反抗ばかりしていた苦い思い出、孫たちをとても可愛がり愛してくれた思い出。
毎日、この現実が嘘であってほしいと、夢なら覚めて欲しいと思いながら過ごしています。
クリスマスの華やかさも、年末の慌ただしさも、遠い世界のことのようです。
・・・子供たちのお世話はもちろんしていますが。

父は交通事故で亡くなり、加害者がいます。
加害者を憎む気持ちは、ずっと心にありますが、人をこれほどまでに恨む・憎むといった感情は、心身ともに疲れ果てます。
そして虚しくなるので、もうやめようと思うこともあるのですが、やはり許す気持ちにはなれず、また振り出しにもどり、その繰り返しです。

実家は離れていて、告別式や法要などでこの3か月は週末ごとに帰省、受験を控えた息子を主人まかせにして申し訳ない気持ちと、実家で葬儀からすべてを取り仕切ってくれている兄たちを戦力になって支えることが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来年、金婚式のお祝いに私たち兄弟とその家族20人ほどで、旅行に行く計画をとても楽しみにして、嬉しそうに日程を組んでいた父。そして急に伴侶を亡くしひとりになってしまった母。本当に残念です。父もとても無念だったと思います。

ご身内を亡くされた経験のある皆様、どのようにつらい時期を過ごされましたか。
もし、ご自身のつらい思い出をよみがえらせてしまいましたら、本当にすみません。

大変読みづらい投稿で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1571288】 投稿者: 父親の死からいまだに立ち直れない  (ID:e/E7wz1lR2M) 投稿日時:2010年 01月 13日 19:49

私と八歳離れた妹の父は、十七年前に、喘息で亡くなりました。でも、その父のことを、妹が、どのように思うととても、人に対して思いやりがあり、優しく、そして、情もろい人でした。また本当に、子煩悩な人でもありました。だけど、その父は、もう特に、私の傍にいて欲しいかった人でした。出もそのようなことに夏田のも、父に対してのある事情で、父は、本当に人がよすぎるぐらい良すぎて色々とあって、神経を痛め、それが、ストレスと、なって喘息になり、あつけなく私たちの傍から、亡くなりました。でも、その父をこのように、下方々を、私は、絶対に一生、許しません。だって、最初に書いた通り、妹が、父の生前どうのように思うと、私や母にとつて、とても、心の優しい、また、思いやりのある人でした。そんな父が、今は十七年立ちますが、私は、父といっしょうに見たテレビとか劇などまた、映画を見ることを思い出すと涙が、出て、仕方がありません。そして、また、母と父の思い出を、話したりしても、涙が出て、すぐ泣いてしまうほどに夏てしまいます。それだけ、私は、父が、大好きでした。、

2. 【1571422】 投稿者: ↑  (ID:br0hqdB.0Fw) 投稿日時:2010年 01月 13日 21:54

外国人の方ですか?
    翻訳機を使ってるのでしょうか?

3. 【4876611】 投稿者: ノアノア  (ID:5UOraOXC7DA) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:18

お気持ちお察しいたします。私も去年の暮れにディサービスの車が正面衝突し、車椅子に乗っていた父親はシートベルトがおなかにくいこみ大動脈離断、背骨、肋骨も折れて即死でした。毎日なき暮らしてます。運転手のミスで右にはみで反対車線からきたタンクローリーと正面衝突したのです。運転手はたすかりました。やりきれません。悔やみます。もっといっぱいしてあげたかった。毎日おもいます。運転手が憎い、気持ちのもっていきようがありません。父は今月誕生日でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す