最終更新:

24
Comment

【1598318】歳をとってよかったこと

投稿者: 42才   (ID:jkY.J6KU3H.) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:33

自分ではいつまでも30代のつもりが、40代の日々は駆け足で通り過ぎていくようで、とまどっています。
肌や体力の老化を自覚したり、老いていく両親たちの姿を見ながら、この先どうなっていくのだろう・・と不安になることがあります。

10年前に比べて、失ったものもありますが、子供たちの成長を見るのは楽しく(子供が小さいときは、楽しむ余裕がありませんでした)、大抵のことは「そういうことも世間では良くある話だ」と動じなくなりました。
苦手だったママ友との付き合いも、自分のペースで最小限にして、丁度良い距離感を保てるようにもなってきました。
少し高価なバッグも服も浮かなくなったように思います。
私にとっての、「歳をとってよかたこと」はこのくらいでしょうか。

皆さん、歳をとってよかったことって何かありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1598376】 投稿者: さくら  (ID:yi0xTx/r.4M) 投稿日時:2010年 02月 02日 11:12

    良いスレですね
    私の場合も少々の事に動じなくなったこと、かな。
    人が自分をどう思うか全く気にならなくなったこと。
    精神の自由を手に入れたことかな。
    若い時にはなかったな~
    あと忘却力。
    嫌なことも忘れちゃう
    これも若い時にはなかったな~
    そろそろ40ですが
    今がとっても好きですよ。
    あとは・・・料理の腕が上がったこと
    10年やってりゃ嫌でも上手くなりますね。

  2. 【1598378】 投稿者: 46歳  (ID:XEYGTTglGOU) 投稿日時:2010年 02月 02日 11:16

    年とってよかったことは、
    親の明らかな昔のミスを許せるようになったことでしょうか。
    母の思い込み(昔は良い学校だった、お嬢さん学校だった)で、
    勝手に受験校をきめられたこと。
    なにしろ昔はそこはお裁縫学校だった、職業学校だったからだめというのが
    学校選択の基本でしたから。昭和ひとケタの両親に姉も私も泣かされました。
    たまにあっちの学校に進んでいたらもうちょっと賢い大学に行けたかななんて
    思いますけど、もうどうでもいいやって感じです。

  3. 【1598392】 投稿者: しゅみ  (ID:lGtRRUorBB2) 投稿日時:2010年 02月 02日 11:28

    50代を目前に控えて思うこと。
    親の介護問題、同居は避けたいが痴呆が進めば今までのような通いは無理。どうしよう・・・。
    趣味の時間が持てそう。
    子どもに手が掛からなくなり、仕事も量を減らせる状況、親の面倒を見に行くのも今のところ週2。
    考えるだけで、楽しくなります。
    絵画、コーラス、ギター、料理教室、英会話、旅行、登山、ソーイング、、、、



    歳をとって良かった事は、子どもの自立によって自由な時間が増えることでしょうか?

  4. 【1598398】 投稿者: 45才  (ID:5fMtBKMOAiI) 投稿日時:2010年 02月 02日 11:35

    まさに42才と同意見です。
    それに付け加えるなら金銭的余裕が少し出てきた事ですね。
    最も私も金銭的にはほんの数年前からのやや余裕って
    感じで42位の時は子供の高校の中学の入学金や、住宅ロ-ン等で
    自分にかけるお金はすべて後回しって感じでしたが・・
    42才さんはどうですか?もともと余裕だったらごめんなさい><
    子供が小さい時は私の人間関係が子供に影響しないように、苦手な
    ママ友ともお付き合いしなきゃならなかったし、なんとなく
    毎日見えないストレスを貯めていたって感じです。
    両親に対しても30代に比べて本当に優しい目で見られるようになりました。
    「老い先短いかもしれないのに、言葉でいいまかしても仕方ないなぁ-」
    と考えられるようになったのも両親が70を過ぎてからでした。
    そして子供に手がかからなくなった分、主人に手をかけてあげられるように
    なりました(笑)
    今の不安は健康維持だけかな・・
    でも皆さん女性は50代は子育ても終わり、でも体はまだまだ元気で、
    女友達ともう一度楽しい時間(旅行やランチ等)がもてるって
    おしゃているので、私は50才になるのも少し楽しみにしてます。

  5. 【1598529】 投稿者: 40になっても  (ID:WqTf4/o/7eM) 投稿日時:2010年 02月 02日 13:28

    金銭的にはカツカツの日々ですが
    仕事に自信を持てるようになったことは唯一のプラスかな?と思ってます
    心も体型もどっしりしてきました

  6. 【1598755】 投稿者: 42才  (ID:z2WauyaeENg) 投稿日時:2010年 02月 02日 16:47

    45才さま、46才さまと同じで、確かに親を一人の人間として客観的に見られるようになった分、優しくなったかもしれませんね。
    姑さんとの溝はなかなか埋められないものの、「自分も数十年後に姑という立場になったら、どういうふうに接していこう?」と考えられるようになりました。
    確かに精神的には、30の時より楽になった気がします。
    悩みはもちろんありますが、それに対する対処の仕方、気分転換を過去の事例から考える能力もつきましたね。

    金銭的余裕は、確かに出てきたかもしれません。
    ただ、働けるうちに働き、貯められるうちに貯めておきたい・・という気持ちも出てきたかなあ。
    20−30才台のときのようにバッグ・靴・お洋服と欲しいものが山ほどあった時代の物欲はなくなってしまいました。
    物より健康(体力プラス締まった体・・)が欲しいです。

    50才台、60才台、70才台になってもそれぞれ人生の楽しみは、きっとあるのでしょうね。

  7. 【1600178】 投稿者: 辰年  (ID:qhIhhfEzh72) 投稿日時:2010年 02月 03日 14:42

    >親の明らかな昔のミスを許せるようになったことでしょうか。


    ああ、なんかすごくよくわかります。
    eduやその他の掲示板で「実母との関係」みたいなスレッドを
    今までは娘目線でしか読んでいなかったのが、
    最近は母親目線で読んでいる自分がいます。
    反抗期の子供たちを抱えていると、母の気持ちも少しはわかるようになりました。


    それ以外も、それなりにいろいろな苦労・嫌な思いを経験して、
    少しは人に優しくなれたかなぁ。
    上にもあるけど、お料理はじめ家事全般、人づきあい、などなど、
    少しは上手く対処できるようになっているかも。
    とはいえ、まだまだ反省することが多い毎日なので、
    日々、いろいろ学んでまだまだ発展途上人だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す