最終更新:

36
Comment

【1775339】寂しさの克服方法:一人で幸せ

投稿者: 九輪草   (ID:3gWn.EJL77g) 投稿日時:2010年 06月 22日 08:48

鬱とは違うのですが、この3~4年なんだか寂しいのです。
原因と思われるのは、
① 年齢的なもの(50歳、更年期か?)
② 夫婦の問題 (家庭内別居)
③ 親友との関係(この頃、会う機会が減った)
自分の仕事や子供との関係、経済面は問題ありません。
ちょっとした知り合いからは「恵まれている人ね」と言われます。
一番の原因は夫との不仲なのですが、これは解決することを諦めました。
距離を置いたことで、お互いに安定しています。
夫の定年まではこのままの状態を続けると思います。

彼女とは付き合って15年。お互いを支えとしてきました。
今までは週1のペースで、食事や買い物、映画、日帰り旅行などを楽しんできました。
ですが、今春から彼女の仕事が変り、忙しくなったのです。、
会う機会がぐっと減りました。
ドタキャン、遅刻、早く帰る、メールの返事が遅れる・・・
私と距離を置きたいのかもしれません。

私が彼女に惹かれるのは、夫に拒否された部分を埋めてくれるからです。
彼女の事を優先して考えれば、親友の成功を願い、離れて見守るのが一番なのでしょう。
理解はしていますが、寂しいですね。
趣味は豊富ですが生活の一部という感じで、生きがいにまではなりません。
コンビニで買い物をしていたら「時代」が流れてきて
「こんな時代もあ~ったねと♪」
そのフレーズだけで涙ぐみ、横を見たら彼女ジーンとしていて、
その後は2人泣いてしまいました。
彼女の他に仲の良い友達が2人いるのですが、そこまでの深い付き合いではないのです。
彼女とだんだん縁が切れるのかな?とか落ち込みます。
この寂しさはどうやって克服すればよいのでしょうか?
一人で幸せになりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4654313】 投稿者: 何でしょう?  (ID:OX5PxiYF5ts) 投稿日時:2017年 07月 27日 20:22

人生で重いものってなん何でしょう?匿名の掲示板にも話せない事ですか?

2. 【4654343】 投稿者: 別れたらいい  (ID:8ASH7lfS2eI) 投稿日時:2017年 07月 27日 20:55

〆後にすみません。
    結局ご主人との関係が全てを虚しくさせるのかなと思います。
    ご友人への過度の依存も原因はそこにあるんでしょうかねー。
    いっそご主人と別れたほうが元気でるんじゃないですか?
    一緒にいるからいけないよ。
    自分に陰の気を放つ人間と暮らしてりゃ慣れたつもりでもじわじわダメージくるんじゃないかな。

仕事はフルで充実されているんですよね?
    自分が主体!の生き方をしましょう。

3. 【4654348】 投稿者: ほうれん草  (ID:cQSaSlwAWzY) 投稿日時:2017年 07月 27日 20:59

夫の代わりをご友人に求めても無理なんじゃないかなぁ、というのが率直な感想です。

子どもも友だちも皆それぞれ世界を持って生きてるし時々一部を共有するので充分では無いでしょうか。頼りあってた、というのは一方的な思いかもしれません。私も中学生の頃はそんな付き合い方をしてあとで気づいたことがあります。

私も他の方も多分すべてさらけ出せる相手などいないように思います。自分の全てをわかってほしい、って望みすぎではないでしょうか。

夫婦の問題を話せる人、趣味のことを話す人、子どもの話題はこの人と、親のことならこの人、美味しいお店のことなら彼女、とか、私の場合は相手に合わせてかわりますね。それがいいかどうかはわかりませんが。

そしてその奥のもっと芯の部分は自分で消化、昇華。寂しいけれどそれが50を過ぎた者の在り方だと思います。

寂しいのは自分だけではないと思うだけでも楽になれませんか。楽しそうに見える人もみんな寂しさは抱えてるんだと。人生そんなものと思います。

4. 【4654368】 投稿者: わかります  (ID:bpurq7W/6uA) 投稿日時:2017年 07月 27日 21:31

ほうれん草様のおっしゃることよくわかります。
    自分の事は自分で昇華するしかないんですよね。
    どんなに分かり合っていると思っていても、悲しいかな自分の事を100%理解しあえる他人は存在しない。
    人間死ぬまで孤独です、本当は。
    そのことに今まで気づかずに生きてこられたのですね。
    ではこれからようやく日々が楽しくなるかもしれません。
    人間は100%分かり合うことはない、だからこそ些細なことでも分かり合える事はその時その時の奇跡で、だからこそわずかでも満たされるものだと思います。
    週1回もご友人に会っていらしたのは、やや依存症気味ですね。
    ご主人にもご友人にもわかってもらえない!という思いが強いのでしょうか。
    まずは幻想を捨てて、そこから他者との関わり方をやり直した方が良さそうです。

5. 【4654406】 投稿者: 京子  (ID:AU5JK7.8jW6) 投稿日時:2017年 07月 27日 22:40

基本、人はひとりです。
    家族がいても、友人がいても、自分の問題を誰かが解決してくれることはありません。
    自分で、自分の心に向き合うしかないのです。

悲しい時や辛い時、人は心に隙間ができる。
    そんな時に誰かに優しい言葉を貰ったり、共感できる時間を持ったりすると、その相手に対して、他とは違う存在として位置付ける。
    それは度合いは違うでしょうが、依存です。

極端に言えば、オウムの洗脳もそうです。
    高学歴高収入の人が、寂しさや虚しさを感じている時に、入り込む思想。
    病気の子を持つ親が、藁にもすがる思いで宗教に傾倒する。

もっともありがちなのは、例えば腰痛に悩む人がある整体で嘘のように回復し、その後の生活習慣全てをその整体師の助言に従うようになる。

上の方のご意見のようにスレ主さんの寂しさの根本は、ご主人との関係でしょう。
    それを諦めたと言いながらも、埋められない寂しさを友人に託している。
    相手の多忙を羨むというのは、 同年代の友人関係で果たして親友と言えるでしょうか。

大人の、真の友人とは、対等であることです。
    そのためにはお互いが自立していることが前提です。
    夫婦関係の心の隙間は、ご主人としか解決できません。

私は長くヨガをしています。
    ヨガの瞑想には、自身と向き合う意味があります。

悲しい時や辛い時は、その中に浸かってしまわないように、自分を俯瞰して見る。
    悩み事がある時は、後回しにせず、どうすれば前向きに生きられるかを考える。

寂しいと思う時は、自分でその寂しさと向き合う。

歳を重ねるということは、悪いことばかりでもありません。
    世の中の独居老人が、物語っています。
    精神的に自立することは、本当の意味で大人になるということです。

6. 【4654606】 投稿者: 善良な人々とのふれあい  (ID:5pGZNc/D1EQ) 投稿日時:2017年 07月 28日 07:48

キリスト教会の日曜ミサに一度顔を出されたら動でしょうか。愛の宗教といわれるだけあって、女性が7-8割と多いです。プロテスタントの日本基督教団の教会なら大丈夫です。相性もありますから、私は悩めるとにいくつかの教会を巡りました(母がクリスチャンです)。
    信徒の方は皆心優しく、歓迎してくださいます。ミサで美しい調べの賛美歌を皆と歌い、ミサ後の教会でのランチに参加するとよろしいか、と思います。あれこれ聞かれないし、信徒でなくても悩める者としての居場所があります。洗礼とかも強制されません。募金も任意です。
    今の日本にこんな善良な方々がいらしたのか、と私は驚き、癒やされましたよ。(洗礼はしていません)

7. 【4655543】 投稿者: 良かった  (ID:l4nSRtUzb/k) 投稿日時:2017年 07月 29日 10:14

上の方が書かれているのですが、実は、今まさにそのプロテスタントの教会に行ってみようかと思っていたところでした。

賛美歌を歌い、祈り、教会の方々との団欒で少しは心和むことができるのではないか?と思っていたのです。
    よく行く街(都内)の某所に教会があり、いつもそこの前を通り、先日教会のパンフレットのようなものをいただいてきたところです。(教会の前においてありました)。

寂しさは皆が抱えているものだと知り、少し安心しました。
    家族はいても、子供はいても、人間は所詮一人。生きるって寂しいこと、孤独なことなのかもしれませんね。

早速 教会に伺ってみようかと思っています。

8. 【4656206】 投稿者: もも  (ID:Vg8LxWByQbk) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:51

スレ主さん、きっとお時間を持て余していらっしゃるんでしょうね。だから、色々考えちゃう。それと
    前に何方か書いていましたが、旦那様との関係性も
    影響なさってると思います。夫源病ってことは
    ありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す