最終更新:

36
Comment

【1775339】寂しさの克服方法:一人で幸せ

投稿者: 九輪草   (ID:3gWn.EJL77g) 投稿日時:2010年 06月 22日 08:48

鬱とは違うのですが、この3~4年なんだか寂しいのです。
原因と思われるのは、
① 年齢的なもの(50歳、更年期か?)
② 夫婦の問題 (家庭内別居)
③ 親友との関係(この頃、会う機会が減った)
自分の仕事や子供との関係、経済面は問題ありません。
ちょっとした知り合いからは「恵まれている人ね」と言われます。
一番の原因は夫との不仲なのですが、これは解決することを諦めました。
距離を置いたことで、お互いに安定しています。
夫の定年まではこのままの状態を続けると思います。

彼女とは付き合って15年。お互いを支えとしてきました。
今までは週1のペースで、食事や買い物、映画、日帰り旅行などを楽しんできました。
ですが、今春から彼女の仕事が変り、忙しくなったのです。、
会う機会がぐっと減りました。
ドタキャン、遅刻、早く帰る、メールの返事が遅れる・・・
私と距離を置きたいのかもしれません。

私が彼女に惹かれるのは、夫に拒否された部分を埋めてくれるからです。
彼女の事を優先して考えれば、親友の成功を願い、離れて見守るのが一番なのでしょう。
理解はしていますが、寂しいですね。
趣味は豊富ですが生活の一部という感じで、生きがいにまではなりません。
コンビニで買い物をしていたら「時代」が流れてきて
「こんな時代もあ~ったねと♪」
そのフレーズだけで涙ぐみ、横を見たら彼女ジーンとしていて、
その後は2人泣いてしまいました。
彼女の他に仲の良い友達が2人いるのですが、そこまでの深い付き合いではないのです。
彼女とだんだん縁が切れるのかな?とか落ち込みます。
この寂しさはどうやって克服すればよいのでしょうか?
一人で幸せになりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4656343】 投稿者: 家庭内別居  (ID:AYmKUv5K5BY) 投稿日時:2017年 07月 30日 01:52

定年までは、とありますが、仕事が関係していらっしゃるのですか?

定年になったら何かが変わる可能性があるのですか?

もしかしたら、そこがポイントかもしれません。

2. 【4656352】 投稿者: いや  (ID:/tUuJ6qtB3A) 投稿日時:2017年 07月 30日 02:48

別に一人で幸せになろうなんて考える必要ないのでは?
    お友達に関して悲観的に考えているようですが、
    今までどおりか、あるいはゼロかという発想になってしまってるのが、
    ちょっと極端というか、冷静になれていないのかなと思いました。
    どんなに長い付き合いで親しくても、
    付き合いの距離ってその時々で違うもので、
    それをずーっと同じでなければもうお終いって、
    それはないんじゃないでしょうか。
    会わない時期があっても、前より頻度が少なくなっても、
    繋がりがあれば、それを喜んで大切にすればいいと思うのですが。
    私なんか、ママ友から仲良しになった近所の友人は月1くらい、
    学生時代の友人数人とは2年に一度、
    職場の同期とは半年に一度…とか、
    そんなものですが、
    別に孤独ではないかな。
    連絡くれるのが嬉しいです。
    たぶんこんな感じで一生続くと思うので、
    それでいいと思ってます。
    ちなみに夫とは不仲です。
    これは、不仲は不仲なりにどうにか安定したので、
    私もあまり改善は望みませんね。
    もちろん、よくはないですか、
    そんな夫婦もあるのだと思います。

すべて、望みすぎず、
    現状を受け入れたら、そのほうが楽です。
    どうにかしなければと思うから苦しいんです。
    楽しみは必要ですけどね。
    私は一人でも出かけますよ。
    化粧品だとか、服、ハンカチ一枚でも気に入った、うきうきするような買い物、あと読書と音楽、おいしいもの。
    これも多くは望まず、です。

3. 【4665432】 投稿者: ヒマワリの種  (ID:g2hbcW4xg1s) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:03

良かったさんの書き込みを読んで、私も「良かった」と思いました。

人は一人で生まれて、一人で死んでいくものです。
    その事は分かっていますが、でもどうしても寂しいのだと思います。
    自分で昇華するのが難しい!
    それは、自分に自信が無いからなのです。(私の場合)
    自信があれば「友達が1人もいなくても良いわ。誤解されているのね。本当の私は素晴らしいから」と思えるのです。
    でも、友達が去りそうになると凄く寂しくて辛くなるのは・・・
    自信が無いからです。
    今まで一生懸命に生きてきました。
    がむしゃらに働いたし、家事も育児も頑張った。
    でも、たいした人間じゃないと思っているし、
    色々な人に好かれる魅力もないと思っています。

そんな事を普段はおくびにも出していないのですが、
    心の中では戦々恐々としています。

4. 【4667227】 投稿者: 素敵な人生計画  (ID:HPZ2Kof8zg2) 投稿日時:2017年 08月 10日 01:32

なんて思う通りにいかないものが、人生なんだわ~、と気づいたもうすぐ50です
    スレ主さん、みなさんの気持ちすごいわかります
    吾輩もいろいろありまして、鬱っぽくなったり、人間不信になった時期もありました スレ主さんは寂しさ克服方法について知りたいのですね 十人十色かと思いますが、吾輩の方法は、秘伝中の秘伝、孤独という名の友人と仲良くなることじゃ
    吾輩はガーデニング、趣味の園芸の世界に魅せられておるぞ
    最近アガパンサスという植物の花を知ったぞ よく見かける花でも名前を知らないもので、知る喜びというのもありじゃ
    犬の散歩をしながら、みなさんが玄関回りや庭をどう楽しんでいるのか見てまわるのも楽しい すごい工夫をしていて目が釘付けになることもあるぞ
    あと、子供の頃飼えなかった犬が飼えて幸せじゃ 主人は大反対 でも、犬はだれよりも吾輩に親愛の気持ちを全身で表現してくれて、ふかふかの小さな生きものは、人生に絶望しかけてた吾輩に喜びを与えてくれるぞ 確かに世話は大変じゃがな
    あと、今流行りの断捨離も、家の中がすっきりしてきて、気分爽快 じゃ
    以上じゃ

5. 【4667252】 投稿者: このスレと  (ID:29uP1.RADYg) 投稿日時:2017年 08月 10日 05:35

違うところで、同じ内容を最近読んだ気が。

6. 【4667297】 投稿者: ゲ  (ID:DmRmF7Xvro6) 投稿日時:2017年 08月 10日 08:00

人生は選択の連続、あれもこれもは選べないので結局あれもこれも諦めることになります。何かのゴールは何かのスタート、何かを手に入れるには何かを捨てる、こういう節目を迎えてどう思うか?私は優先順位を自分で決めて置くことが大切かと思います。

私は仕事、趣味、知識、健康、お金、心の順に大切にする様にしています。人付き合いとか家族とかも大切ではありますがどうしても守るべきものではありません。人との別れは返って良い節目になるものです。

7. 【4668494】 投稿者: リスタート  (ID:QL6.r2vROIs) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:28

古いスレでスレ主さんは見ないでしょうが。
    私もスレ主さんと同じでした。
    でもある日突然心の友と思っていた友人と決別したのです。
    長い長い付き合いでしたのでそのショックたるや・・・
    でも、そのことにより夫を大切にすること、
    自分の人生にとって大切なことを考えること、
    そんなことに費やす時間ができて案外幸せに暮らせています。
    夫婦関係は劇的に改善し、新しい趣味を楽しみ、
    そして変わらず仕事はしています。
    決別した友人には失礼だけど、彼女は実は足枷だったのでは?と
    思うくらいです。
    人生なるようになるさ、です。

8. 【4670073】 投稿者: 良かった  (ID:17Kf9wzK0P.) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:11

このスレとてもいい感じですね。

確かに女性の友人関係というものは難しいものです。
    女友達というものは若い頃のものであって、特に家庭、子供を持ったら腹五分ぐらいのお付き合いにしないと続かないのかもしれないですね。

必ず深入りするとうまくいかなくなります。これ不思議なぐらいに。

確かに最後に残るものは自分の家庭だけですね。
    何かあっても友達は助けてはくれません。一度や二度は話を聞いてくれるでしょうが、それ以上は無理ですね。

結局 良き伴侶に恵まれることが一番幸せかもしれない。
    子供はいずれ巣立ちますから。

私も友達欲しいと思いますが、中々難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す