最終更新:

36
Comment

【1775339】寂しさの克服方法:一人で幸せ

投稿者: 九輪草   (ID:3gWn.EJL77g) 投稿日時:2010年 06月 22日 08:48

鬱とは違うのですが、この3~4年なんだか寂しいのです。
原因と思われるのは、
① 年齢的なもの(50歳、更年期か?)
② 夫婦の問題 (家庭内別居)
③ 親友との関係(この頃、会う機会が減った)
自分の仕事や子供との関係、経済面は問題ありません。
ちょっとした知り合いからは「恵まれている人ね」と言われます。
一番の原因は夫との不仲なのですが、これは解決することを諦めました。
距離を置いたことで、お互いに安定しています。
夫の定年まではこのままの状態を続けると思います。

彼女とは付き合って15年。お互いを支えとしてきました。
今までは週1のペースで、食事や買い物、映画、日帰り旅行などを楽しんできました。
ですが、今春から彼女の仕事が変り、忙しくなったのです。、
会う機会がぐっと減りました。
ドタキャン、遅刻、早く帰る、メールの返事が遅れる・・・
私と距離を置きたいのかもしれません。

私が彼女に惹かれるのは、夫に拒否された部分を埋めてくれるからです。
彼女の事を優先して考えれば、親友の成功を願い、離れて見守るのが一番なのでしょう。
理解はしていますが、寂しいですね。
趣味は豊富ですが生活の一部という感じで、生きがいにまではなりません。
コンビニで買い物をしていたら「時代」が流れてきて
「こんな時代もあ~ったねと♪」
そのフレーズだけで涙ぐみ、横を見たら彼女ジーンとしていて、
その後は2人泣いてしまいました。
彼女の他に仲の良い友達が2人いるのですが、そこまでの深い付き合いではないのです。
彼女とだんだん縁が切れるのかな?とか落ち込みます。
この寂しさはどうやって克服すればよいのでしょうか?
一人で幸せになりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4685265】 投稿者: ??  (ID:4V7zw3Sc2vc) 投稿日時:2017年 08月 29日 06:02

    伴侶なんて他人です。
    夫は私を看取ってくれず、自分が看取ってもらうことしか考えてませんよ。
    そのくせ、もし私が先に逝ったら、さっさと再婚するかも知れません。

    最後に看取ってもらうのは子供です。
    子供は私が亡くなっても、他の母親をもらったりしません。
    でもお世話にはなりません。
    人は誰でも一人であの世にいくものです。

  2. 【4686397】 投稿者: あの世は一人だけど  (ID:2RBDqGovbK6) 投稿日時:2017年 08月 30日 10:42

    夫が先に亡くなったらいくら夫婦仲が悪くても、配偶者が看取りますが。
    順番通りだと、私自身の最期は子供が看取るしかないですけれど、夫婦間の問題は別です。子供に精神的負担はかけたくないわ。

    夫婦仲は良い方が子供の将来にとっても幸福になると思いますのでね。

  3. 【4686417】 投稿者: 寂しさの原因  (ID:OBC1IDAPTSU) 投稿日時:2017年 08月 30日 11:12

    スレ主様は57歳、アラ還でいらっしゃいますね。
    その後どのように7年間をお過ごしになったでしょうね。
    私は52歳、興味深くこの古いスレ読んでいます。

    先日24時間テレビで知った言葉が、心に響きました。
    人間の究極の幸せは、
    愛されること、褒められること、役に立つこと、必要とされること の4つだそうです。

    確かに、子供が大きくなるに連れて上記のことを感じることが減ってしまうように思いました。
    これまで知らず知らずのうちにこの4つを求めていた自分に気づいたところです。

  4. 【4686424】 投稿者: ん?  (ID:8GpdDoxTK6E) 投稿日時:2017年 08月 30日 11:27

    >先日24時間テレビで知った言葉が、心に響きました。
    人間の究極の幸せは、
    愛されること、褒められること、役に立つこと、必要とされること の4つだそうです。

    私は24時間テレビを観ていませが、本当にそうかな?
    だって全て受け身じゃないですか。
    自分の経験として、幸せを他者に求めるのは結果的に虚しいことだと思う。
    世の中、「愛されない、必要とされない」と言って「わたしなんて…」と卑屈になっている人がどんなに多いことか。

    本当の幸せは「愛すること」「人を褒める余裕を持つこと」じゃないかな。

    自分が中心で、常に人から与えられる幸せを求めていると精神病になります。

    自らが人を愛する心が枯渇してしまうと人は離れていきますよ。

  5. 【4686470】 投稿者: 素晴らしい考え  (ID:W552ZpAR.KA) 投稿日時:2017年 08月 30日 12:11

    〉本当の幸せは「愛すること」「人を褒める余裕を持つこと」じゃないかな。

    自分が中心で、常に人から与えられる幸せを求めていると精神病になります。

    自らが人を愛する心が枯渇してしまうと人は離れていきますよ。

    本当にその通りだと思います。素晴らしい考えです。愛されようとか、褒められようとか思わずに純粋に愛したり、役に立ちたいと思います、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す