最終更新:

29
Comment

【1963409】30代後半からの趣味

投稿者: チャレンジ   (ID:MTcfih7xEc2) 投稿日時:2010年 12月 26日 21:10

子供が来年中学になり少しは自分の時間が持てそうなので、何か趣味(習い事)を持ちたいなと思っています。
でも、何がいいのか悩んでいます。あんまりお金のかかるのも続かない気がするし、最初にそろえるものが多いのも続かないともったいないし、とあと一歩が踏み出せません。

できれば、自分も楽しめて、友達もできればうれしいなと思っています。
年代問わず、「こんなことしてます」とか「始めました」とかあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1963478】 投稿者: ネイル  (ID:gfUME658LMo) 投稿日時:2010年 12月 26日 22:16

    習ってはいないですが…ジェルネイルを始めて1年ほどです。

    通販などで、初心者セット(7000円ぐらい)を買い、その後はポツポツと買い足してます。

    ずっとネイルサロンを利用していましたが、3週間に1度の15000円が惜しくなったのと(笑)、ケアして欲しい時に予約が取れないイライラが募り、セルフを始めました。

    細かい作業は好きですが、利き手を施術するのは大変で、サロンほど凝ったデザインはできないのが難点(泣)
    上達するように母や義妹の爪を借りて練習してます。

    デザインを考えたり、キラキラのラメやストーン、可愛いネイルシールを買いまくるのはストレス解消になりますよ。

  2. 【1963816】 投稿者: アラフィフ  (ID:p/HIxt1CzdY) 投稿日時:2010年 12月 27日 10:45

    アラフィフです。
    中学進学ごときでは、子供から目が離せず(笑)、高校進学でやっと趣味に走りました。

    まず、固くなった体をほぐすためにヨガ。
    体がほぐれると、歩くのが苦でなくなり、体重も若干減り、
    動きやすくなりました。御月謝八千円。

    近所のスポーツクラブは、午前から昼は、昼のお手軽価格のせいか
    ご老人大集合。
    みなさん、ジャグジーや休憩所でおしゃべり。これは、60代になってから考えよう、と
    見学だけでやめました。

    最近はじめたのが、絵画。
    まだデッサンはじめて3カ月です。油絵コースなのですが
    まず基礎をしっかりつくってから、とのことです。
    絵画経験は、小学校の頃水彩画を習った程度。美術の授業は好きだったので・・・
    というレベルですが、これを老後の趣味に、と思っています。
    御月謝は、月4回で一万円くらい。

    スレ主さんはまだお若いですが
    アラフィフになると、老後が見えてきます。
    息長く続けられる趣味があれば、一生の宝だと思います。
    今日も、午後から、絵を描きに行きます。

  3. 【1963880】 投稿者: 好きなことを  (ID:AQQyfaPX6L6) 投稿日時:2010年 12月 27日 11:52

    まだまだ子供に手もかかるし金銭的負担も続きますが
    せっかく出来た自由な時間を有意義に過ごせたら幸せですね。

    私は健康維持を考えて、毎日ウォーキング。
    こちらはもちろんお月謝不要。
    そしてずっと再開したかった楽器を習い始めました。
    自分ひとりで進めるより、先生について指導して頂く方がやはり長く続きます。

    子供の用事や自分の体調などでお休みしなければならないことがあったり
    練習もままならないこともありますが、細々とでも続けていると進歩があります。

    是非好きなことに挑戦してください。

  4. 【1963894】 投稿者: 歌舞伎  (ID:QF/9gNnswC2) 投稿日時:2010年 12月 27日 12:11

    毎月1回 5000円あれば、まあまあの席。3000円で後ろ~の席。
    昼の部で11時~16時頃まで、半日楽しめます。

    揃えるものは特にありませんが、着物で観劇するなら、色々揃える楽しみもあるでしょう。
    一人で来られている方も多いですので、話しかけたり、かけられたり。
    お友達を誘われて行かれるのも良いかと思います。

    私は夫と2人で歌舞伎始めました。
    ただし、週末に別々に観に行きます(残された人が子どもの相手をする)。
    毎月1本観ていて、もう3年になります。

  5. 【1963899】 投稿者: 楽しみ  (ID:ZBQ7Sl8ExA.) 投稿日時:2010年 12月 27日 12:21

    趣味と実益を兼ねて、お料理教室です。
    月1回で8千円は、正直、ちとお高いなあ、と思いますが、サロン風の教室なので、そんなものかな、と思います。

    先生のご自宅に伺って、ワイワイおしゃべりしながら皆でお料理。
    出来上がったら、ワインと一緒に皆でできたての料理を食べて、レシピを頂いて解散です。

    海外赴任していた頃のお友達とご一緒。同窓会のようで楽しいです。

    後は、スポーツジムにも入ってます。
    こちらは、体型維持のため。
    特に知り合いも作らず、単純にジム利用。温泉付きのジムなので、運動して汗をかいた後の一風呂が快感で病みつきになりました。

  6. 【1963916】 投稿者: 大学の通信  (ID:Ig.CsxnO9O2) 投稿日時:2010年 12月 27日 12:42

    私も小6の母です。
    ちょっと前から大学の通信始めました(科目等履修生です。)
    科目等でしたら、スクーリングもそれほど行かなくて良いし、
    自宅で手テキスト読んで、レポート、試験
    ですので外に出なくて良いし・・・
    です。
    放送大学もいいですし・・・

    子どもと日曜日の朝、同じテーブルで勉強するのが楽しいです。

  7. 【1964182】 投稿者: チャレンジ  (ID:MTcfih7xEc2) 投稿日時:2010年 12月 27日 17:41

    みなさんそれぞれ楽しまれたり、頑張られたり素敵ですね。
    すごく参考になります。今まで中途半端ばかりで「特にこれがしたい!!」とかがない割に何か始めたいと思ってスレさせて頂きました。
    引き続きよろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す