最終更新:

61
Comment

【2045429】茶道のお稽古について

投稿者: 梅   (ID:cXVfVRMnBUo) 投稿日時:2011年 03月 04日 15:49

ささやかな息抜き、自分の楽しみとしてお稽古を始めました。

お稽古日に姉弟子様もいらっしゃらなくて、なかなかその世界の決まり事みたいな事に触れる機会がございません。
必要な事は先生に教えて頂く事前提ですが、中々先生に伺い辛いこともあります。

気軽に情報交換(新米者なので教えて頂くばかりになりそうですが)出来たらと思います。

着物も少しずつ揃えたいなと考えおりますが、洗える着物は着崩れしやすいと言われ悩んでおります。
色無地は持っております。

季節のご挨拶では喜んで頂ける物を差し上げたいと思うのですが、先生の方が色々とよくご存知ですので
毎回とても悩みます。(悩むのも楽しいのですけれど)
好評だった物等教えて下さいませ。また、タブーがあればそちらも合わせて。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5343174】 投稿者: 鞍馬口  (ID:JQoBNcR3o7c) 投稿日時:2019年 03月 04日 13:18

    友人や義妹は個人の先生で習っていますが高齢で 
    HPなどなく やはり紹介いらっしゃる方ばかりだそうです。
    また今時看板上がっているところも少ないし
    カルチャーセンターのほうが探しやすいのかもしれませんね。

    うちのこは高校から部活ではじめ 外部講師だったため
    卒業後はその業躰さんのところで習っています。
    今日庵さんの言うように
    たまに お母さん世代の人がホテルでの講習を終了した方が
    ご紹介でいらっしゃるそうです。
    (がこちらは結構敷居が高いので選ばれた方が習っている感じだそう)

  2. 【5344182】 投稿者: 三四郎  (ID:KxbPaemy16Y) 投稿日時:2019年 03月 05日 09:19

    今日庵様、鞍馬口町様、レスをありがとうございました。ホテルや美術館が会場の裏千家のお教室、私もサイトを見ていました。初心者がそのようなところでお茶を習えるなんて夢のようですが、あいにく都合のいい会場や時間帯は既に定員に達していました。

    裏千家のサイトには稽古場を自分で探すページもあり、たいへん親切だなと思いますが、初めの一歩のハードルとしては高めだなと思いながら拝見しています。

  3. 【5344192】 投稿者: 昔々  (ID:uuDlxJaF2vM) 投稿日時:2019年 03月 05日 09:30

    まだ私が働いていた頃、お茶を習うよう母に言われ、お教室探しました。
    とりあえず新宿Oデパートの文化教室に行きました。今と違いネットも無かったし、世間知らずだったので。そのときに私に教えた先生はひどかったです。初心者の私に「何も知らないで習いに来たの?」とまず怒鳴り、袱紗の扱い方を教えるときもずっとぶつぶつ文句言いながら。1回しか教えてもらってないのに、次のお教室のときに、覚えてないとまた怒鳴り散らされ。もう本当にいまでも思い出すたびに嫌な気持ちになります。

  4. 【5344292】 投稿者: 銀杏  (ID:HjMPaltsjEY) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:50

    三四郎 様 が 東京近辺在住でしたら、
    【 NHK カルチャー 茶道 】で検索なさってみてください。

    NHKカルチャーセンターの裏千家茶道教室の監修なさっておいでの五藤先生は、御家元の御従姉妹様。
    五藤先生は御母上の塩月弥栄子先生よりNHK青山教室を引き継いだ経緯があり、このカルチャーセンターは、昔々 様の苦い経験のカルチャーセンターよりは安心できそうですが....

  5. 【5344420】 投稿者: 三四郎  (ID:UWX9/cduMto) 投稿日時:2019年 03月 05日 12:22

    昔々様、嫌なことを思い起こさせてしまい申し訳ありません。せっかく習いに行かれたのに、残念なことでしたね。その後茶道とのご縁がおありでしたらよろしいのですが。

    銀杏様、私も最初に思い浮かんだのがそちらのお教室でしたが、先生がそのようなお血筋の方とは存じませんでした。貴重な情報を、どうもありがとうございました。

  6. 【5403637】 投稿者: マナティ  (ID:yvp5Ws5o8ZI) 投稿日時:2019年 04月 18日 22:01

    もう投稿から一か月も経っていますが、どこかで習い始められましたか?

    カルチャーセンターでも見つかればよいのですが、土地によっては公民館でも探すことができますよ。 私は公民館に直接聞きに行ったことがあります。

    お持ちのお道具、少しずつ使えるようになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す