最終更新:

34
Comment

【2364425】娘と読みたい熱~い漫画

投稿者: 蘭子   (ID:WaEDrSc0NjI) 投稿日時:2011年 12月 22日 18:14

娘が漫画を読む年齢になり、30数年前に私が読んでいた本を実家から出してきた所、私の方が漫画熱(?)復活してしまいました。


ベルサイユのばら、王家の紋章、デイモスの花嫁、キャンディキャンディが私の個人的な好みなのですが、ガラスの仮面、いつもポケットにショパン、ダンシングゼネレーションなどの夢を追いかける系が娘にはヒットした様子、、、こういう<夢に向かって熱い>漫画、あ~、若いって素晴らしい‼と感動をくれる、オススメがありましたら、お願いします。プライドは読みました。

漫画ってなかなか素晴らしいです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2364498】 投稿者: 漫画好き  (ID:uXQnIPnJqUU) 投稿日時:2011年 12月 22日 20:00

    高2の息子と小6の娘がいますが、息子の方が私の漫画を読んでいることが多いです・・・

    ”夢に向かって”系だと、この時期はやはり、槇村さとるのスケート物ですね。
    愛のアランフェス、白のファルーカ、ボレロ、ヒロインの条件、たくさん描いてますね。


    路線は違いますが、有閑倶楽部は大好きです。

  2. 【2364525】 投稿者: バレエ大好き  (ID:sWbeM6yNZzk) 投稿日時:2011年 12月 22日 20:38

    山岸涼子のバレエ漫画「テレプシコーラ」がお勧めです。
    夢に向かっていく、ということがどんなに凄絶なことなのか、と思います。
    涙涙の回もあります。

  3. 【2364564】 投稿者: コミ子  (ID:qNHEV6KWPnc) 投稿日時:2011年 12月 22日 21:27

    「エースをねらえ!」はどうでしょうか?
    数年前に上戸彩主演でドラマ化して再ブレイクしましたけど、今読んでも感動しますよ。

    あと、大和和紀さんの「はいからさんが通る」や「ヨコハマ物語」とか「紀元2600年のプレイボール」もいいですよ!

  4. 【2364602】 投稿者: 蘭子  (ID:WaEDrSc0NjI) 投稿日時:2011年 12月 22日 22:06

    ありがとうございます!

    槇村さとる、スケート系の物も描いてたんですね!NYバード辺りでマーガレットを離れたので、知りませんでした。
    テレプシコーラ、少しだけ記憶に残ってます。バレエ教室の姉妹の話だったような…。
    エースをねらえ、青春漫画そのものですね、忘れてました!お蝶夫人に憧れました!
    はいからさんが通るも大好きでした。歴史的大ロマン…ヨコハマ物語も途中から記憶にないです、勿体無い!

    ありがとうございます、早速明日、ブック◯◯に走ります!

    砂の城、愛のアランフェス、青池保子の長編スパイ物も読みたくなってきました。→この辺りは娘にはどうかと思いますが。
    昔の漫画って、読後の感動が凄いです。


    引き続き、オススメがありましたらお願いします。

  5. 【2364665】 投稿者: テレプシコーラ  (ID:Y2APeNtmJ9g) 投稿日時:2011年 12月 22日 23:22

    テレプシコーラに一票!
    とくにできが悪い(と親や周りに思われてた)妹が、才能を開花させていくのが、天才肌だった姉の早世で受けるダメージや、骨格的な欠点を、苦しみながら乗り越えていく姿に、励まされますよ。
    バレエ繋がりで、槙村さとるのドゥダ・ダンシング。
    ローザンヌをめざしたが母の事故死をきっかけに挫折。その後葛藤の末立ち直って、国際コンクールを再び目指す。
    王子様バレリーナに次々惚れられる、なんてあり得ない設定には笑えますが、一度踏み外した階段を再び登るのに四苦八苦する姿を、はらはらしながら楽しめる作品ですよ。
    同じくバレエ。曽田正人の昴。ムーン。題名が変わりますが、同じ話の続きです。昴が第一部でムーンが第二部みたいなかんじです。
    バレエ漫画もスケート漫画も、色々あって、それぞれ切り口が違って、楽しいですよね!
    ちなみにスケートでは、小川彌生のがいいですが、児童誘拐などのシーンが出てくるので、先にお母様が読んでみてから判断した方がいいかも。

  6. 【2364739】 投稿者: スワン  (ID:G9MZXVVOHDg) 投稿日時:2011年 12月 23日 00:25

    テレカクシコーラ?
    今から飲もうかな!?


    私はスワンが好きでした
    バレエに憧れていましたわ

    マイナーなんだけど…
    エリーDoing
    知ってる人いるかな〜
    アメリカに留学してチアやってみたいな話
    当時の自分と重なり懐かしくて涙デマス

  7. 【2364756】 投稿者: おお〜  (ID:djbSxei5tbg) 投稿日時:2011年 12月 23日 00:42

    ときめきトゥナイト
    ゆめいろクッキング

    知っている人いるかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す