最終更新:

65
Comment

【2383886】母の死 どうしたら立ち直れますか

投稿者: はな   (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 14日 11:03

母を12月に亡くしました。
入院中の母を家に連れて帰りました。
母は喜んでくれました。先生はもう日にちはないと言いました。
水も飲まさないようにと言われていました。母もほしがりませんでした。
それでも、母には奇跡が起きると思いました。母に綿に水を含ませ飲ませました。
母は、むせました。その後、吸引機を使い無理に吸引したように思います。
看護師が着いた時、母は横になりたがっていましたが、座らせるように言われました。
私はその通りにして、看護師が背中を叩くのを手伝いました。
母は叩かれてううんと2度言いました。息をしていませんでした。
それでも、叩き続ける看護師に「止めて下さい。もう戻ってこないなら止めて下さい。」と言いました。
「ごめんね。ごめんね。いやだ。いやだ。こんなお別れはいやだ。」と言いました。
看護師は「ごめんじゃない。よくやった。よくやったですよ。」と言った。
私はいまでも、母を私がこの手で殺した。殺すのを手伝った。悪いのは私だ。
殺した。殺した。殺した。と思うのです。
49日がもう少しで来ます。それでも、私は最後を思い出すのです。
幸せでした。母と一緒はとても幸せでした。母も幸せだと言ってくれました。
私は、母を殺してこの先生きていくのはとても辛いのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【5032674】 投稿者: なつめ  (ID:uuCUetSVwww) 投稿日時:2018年 06月 21日 04:12

お気持ちよくわかります。
    父を亡くし、ずっと喪失感から逃れられずにいます。
    ちいちゃん様と同じような、
    病院での経験もしました。
    悲しい、悔しいという言葉で言い尽くせないです。
    どんな形でも、父が生きていてくれるだけで、私は私でいられました。
    もう二度と元の自分には戻れないと思います。
    ちいちゃん様には、何の慰めにもならなくてごめんなさい。
    真夜中に、この世でたった一人のような気がして、辛いです。

2. 【5032686】 投稿者: 美しく逝けることはない  (ID:wiAde2FYezg) 投稿日時:2018年 06月 21日 06:00

ポックリ逝けるのは約1割だそうです。
    殆どは少しずつ身体が弱りながら、階段を下がるように、その都度入退院を繰り返す。

そして現状病院で死ぬしかない。そして現在の日本の殆どが赤字経営の病院の、ギリギリの人員で忙しく働く医師や看護師に多くは求められない。

保険診療以外の莫大な自由診療ならば、美しく逝けるかもしれない。

或いは完全に家で全て診る。最近は訪問医療も増えました。家でできることは病院に比べて限られています。それでもよいと決断できれば、家で看取ることができます。

この決断がなかなかできないし、しても後々後悔もある。だから訪問医療で看取る医師も育たない。

結局親がどう逝きたいのか、常日頃人生の終い方、旅立ち方を家族と納得できるまで話し合い共有するしかない。

我が家は父親を自宅で看取ったが、しばらくは後悔もあったが、今は最善の道であったと思います。訪問医療の医師や看護師にも感謝しています。
    自宅でエンバーミングをしてくれた看護師はクリスチャンだったので、一緒に讃美歌を歌いました。父親の旅立ちを祝福して、感謝して送る事ができました。

でもその瞬間美しく逝ける人は少ないのではないのかな。みっともない姿を見せることもあっても、それが生きざまなのかも知れない。
    どれも正解はないと思います。

でも逝き方は受け身ではいけない。だから医師や看護師が怯む。家族も方針をはっきりさせなくてはならないと思います。

覚悟が必要です。

3. 【5033100】 投稿者: 限りある命  (ID:7O6FegrSrIo) 投稿日時:2018年 06月 21日 13:27

特定の方を責めているのではなく一般論です.(医療従事者です)

どんな形でも良いから生きていてほしい,よく耳にする言葉ですが
    自分のエゴだとは思われないのでしょうか.

自分は”胃瘻も人工呼吸器もイヤ,無用な延命はしてほしくない”と仰有るのに
    自分の親だとなぜ胃瘻を選択し,1日でも長くと願うのか...

いつかは消える命です.
    亡くなる間際に自分がどう看取りをしたか,ということにこだわるのではなく
    それまでの過程で一緒に過ごした家族との時間に目を向けてほしいです.

決してお母様もお父様も責めていらっしゃらないと思いますし
    家族がそばにいて安心して逝かれたとおもいます.

4. 【5033113】 投稿者: 昼休み  (ID:Fbp.rK.xscY) 投稿日時:2018年 06月 21日 13:44

医者ですが一つだけ。
    「保険診療以外の莫大な自由診療ならば、美しく逝けるかもしれない。 」
    そんな自由診療はありません。
    保険診療できちんと緩和ケアもできます。
    誤解のないよう、お願いします。

5. 【5033194】 投稿者: うん  (ID:E9ll//Z4yxM) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:16

それを希望する人もいます。
    私の父はそうでした。
    本人は延命を希望しないというのが前提になっているのには違和感を覚えます。
    どんな形でも生きていたいと、
    本人が望む場合もあるのです。
    決めつけるのは生きるものの傲慢ではないでしょうか。
    少なくとも医療に関わる方には謙虚でいてほしいです。

6. 【5033334】 投稿者: 夢で会えた  (ID:V0VA4Ugnb/2) 投稿日時:2018年 06月 21日 17:02

このスレッドを見つけて一気に全部読みました。
    私の場合母ではないですが、
    私にとっては母がわりのような祖母を亡くしてもうすぐ一年になります。

先日夢で祖母に会えました。
    夢の中で祖母宅の留守番をしていたところ、居ないはずの祖母と家の中で鉢合わせ。
    一言言葉を交わしてから目が覚めました。

目が覚めてから号泣しました。
    最近無事に長男の就活が終わりほっとしたところでした。
    きっと祖母も喜んでくれて出てきてくれたのでしょう。

いつもいつも祖母の存在を身近に感じています。
    見られて大丈夫なことばかりじゃないけど、
    良いところも悪いところも許して見守ってくれている気がします。

7. 【5081834】 投稿者: ともみ  (ID:fpphHX4g0QQ) 投稿日時:2018年 08月 11日 07:10

私の母はある日周りに何も告げづに自ら命を経ちました、普通通り仕事に行き仕事場の駐車場から飛び降りました、夜になり帰ってこない母を心配し父妹が捜索願いを出し朝方四時すぎ遺体となり発見されました、病気とうで母親を亡くされた方の気持ちも痛いほどわかります、ですが私は亡くなる前に心の準備が出来ただけ羨ましくも思います

8. 【5114005】 投稿者: りさ  (ID:Ca/ms08KjpI) 投稿日時:2018年 09月 13日 22:12

私も去年母を亡くしました。

前向きに考えるといいと思います。

1曲プレゼントします。
    https://www.youtube.com/watch?v=zBlnx2FZE_s

元気出して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す