最終更新:

65
Comment

【2383886】母の死 どうしたら立ち直れますか

投稿者: はな   (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 14日 11:03

母を12月に亡くしました。
入院中の母を家に連れて帰りました。
母は喜んでくれました。先生はもう日にちはないと言いました。
水も飲まさないようにと言われていました。母もほしがりませんでした。
それでも、母には奇跡が起きると思いました。母に綿に水を含ませ飲ませました。
母は、むせました。その後、吸引機を使い無理に吸引したように思います。
看護師が着いた時、母は横になりたがっていましたが、座らせるように言われました。
私はその通りにして、看護師が背中を叩くのを手伝いました。
母は叩かれてううんと2度言いました。息をしていませんでした。
それでも、叩き続ける看護師に「止めて下さい。もう戻ってこないなら止めて下さい。」と言いました。
「ごめんね。ごめんね。いやだ。いやだ。こんなお別れはいやだ。」と言いました。
看護師は「ごめんじゃない。よくやった。よくやったですよ。」と言った。
私はいまでも、母を私がこの手で殺した。殺すのを手伝った。悪いのは私だ。
殺した。殺した。殺した。と思うのです。
49日がもう少しで来ます。それでも、私は最後を思い出すのです。
幸せでした。母と一緒はとても幸せでした。母も幸せだと言ってくれました。
私は、母を殺してこの先生きていくのはとても辛いのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5548546】 投稿者: リコピン  (ID:2tWA1Vn40/.) 投稿日時:2019年 08月 25日 07:34

    お悔やみ申し上げます。お気持ちとてもわかります。
    わたしも母が旅たってから
    3年半近く経ちますが、悲しみ、寂しさ、後悔が
    いまもあります。
    すいぞう癌で、告知されてから、1年半ほどでなくなりました。
    ホスピスで息をひきとりました。
    亡くなる2週間前の日曜日が、母の日でした。
    もうベッドから起き上がることもできませんでしたが、
    介護タクシーを頼んで、
    自宅につれていってもらいました。
    あのときのうれしそうな母の顔が心に残っています。
    本当にうれしそうで、
    このままホスピスに戻らず、家にいてもらおうかと悩みました。
    でも、介護をちゃんとできるか不安でした。
    家で急変したらどうしようかとか、
    散々迷った末にホスピスに戻りました。
    玄関からでるときに
    庭のあじさいがまだ咲いていないのをみて、
    介護の人に(来月花がさくから、またつれてきてね)
    と言ったそうです。
    その2週間後に無言の帰宅となりました。
    何を見ても、思い出すし、いまでも涙がこぼれます。
    家で最後をすごさせてあげなかったことが、悔やまれてなりません。
    トピ主さまのお母様は家で
    そのときをむかえることができて
    きっと喜ばれていると思います。
    親がさきにいくことは仕方がないかもしれませんが
    なかなか心の整理がつかない私ですが
    どうか最後に、お母様にお水をさしあげることが
    できてよかったと思ってください。

  2. 【5548634】 投稿者: お辛いですね  (ID:sKTd9quuJvM) 投稿日時:2019年 08月 25日 09:20

    投降を拝見して、私は娘のことを考えました。
    私が亡くなるとき、娘にこんな辛い思いをしてほしくないなあと。
    私のことで娘がこんなに悔やみ嘆いて苦しむなら、私は本当に辛い。
    親には何したっていいんですよ。貴女が良かれと思ってした結果がどうでもそれは運命です。感謝しかない。もういいのよと私なら思う。

    お母樣にとっては貴女の幸せが一番と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す