最終更新:

65
Comment

【2383886】母の死 どうしたら立ち直れますか

投稿者: はな   (ID:fyMwEuprfUE) 投稿日時:2012年 01月 14日 11:03

母を12月に亡くしました。
入院中の母を家に連れて帰りました。
母は喜んでくれました。先生はもう日にちはないと言いました。
水も飲まさないようにと言われていました。母もほしがりませんでした。
それでも、母には奇跡が起きると思いました。母に綿に水を含ませ飲ませました。
母は、むせました。その後、吸引機を使い無理に吸引したように思います。
看護師が着いた時、母は横になりたがっていましたが、座らせるように言われました。
私はその通りにして、看護師が背中を叩くのを手伝いました。
母は叩かれてううんと2度言いました。息をしていませんでした。
それでも、叩き続ける看護師に「止めて下さい。もう戻ってこないなら止めて下さい。」と言いました。
「ごめんね。ごめんね。いやだ。いやだ。こんなお別れはいやだ。」と言いました。
看護師は「ごめんじゃない。よくやった。よくやったですよ。」と言った。
私はいまでも、母を私がこの手で殺した。殺すのを手伝った。悪いのは私だ。
殺した。殺した。殺した。と思うのです。
49日がもう少しで来ます。それでも、私は最後を思い出すのです。
幸せでした。母と一緒はとても幸せでした。母も幸せだと言ってくれました。
私は、母を殺してこの先生きていくのはとても辛いのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【2395212】 投稿者: はな  (ID:.i8F.fNPStQ) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:20

我慢しないで。さま

母の49日を終える事が出来ました。
    その日から、少しホッとして、そして疲れて次の日は1日中寝ました。
    私は、ほんの少しだけど、立ち直ったかな。と思いました。
    しかし、このページのあなたからの書きこみを見てまた泣いてしまいました。
    まったく立ち直っていない。母の事を思うと涙が出ます。
    泣いてもいいんですね、泣きます。無理をしないで泣きます。
    いつか、泣く事がなくなるまで、泣きます。

〉きちんと受け入れて、立ち直るには、本当に時間がかかるんです。
    〉悲しいよ、会いたいよって思い切り泣いてください。

時間がどのくらいかかるか分からないけど、泣きます。
    声を出して泣いてみます。

〉泣いていつかまた心から笑えるときが来ますように。
    〉お母さん、私もう大丈夫って言える日が来ますように。

ありがとうございます。いつか泣かずに母の事を話せる日が来ますように。
    来なくてもいい気もします。母の事を話す時は泣きます。

2. 【2397794】 投稿者: もも  (ID:/MdxQw0Umco) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:43

はなさん、そしてこの掲示板を見ている皆さんへ
    私も12月に母を亡くしてエデュを開く余裕もなくすごしていました
    時間に追われながらも寂しい気持ちはタイムリーに私を苦しめていました。
    結局は私の悲しみは誰も分かりはしないと一人で、一人の時に泣いていました。

そんな時にここに来て自分と同じように泣き苦しんでいる皆さんの気持ちを感じて、
    一人で耐えている気持ちが少しラクになるというか、私と同じように皆さんも苦しみ悲しんでいると思えて、一人で頑張っていた肩から少し力が抜けたような気分です。

上手く文章に出来ませんが、今は悲しんで悲しんで、涙ばかりの日々だけれど、いつか必ず今より泣かない日が来ると信じたいと思います。必ずまた何十年後かに母に会えます。いくら歳をとっても、沢山の人がいても絶対に母は私を見つけてくれる。それだけは皆さんも私も同じですよね。
    一日耐えた分一日、母に近づいています。

はなさん、皆さん、今日も今も時間は進んでいますね。

3. 【2398161】 投稿者: はな  (ID:cXc0eK2BFik) 投稿日時:2012年 01月 25日 13:22

もも様

>12月に母を亡くしてエデュを開く余裕もなくすごしていました
    >時間に追われながらも寂しい気持ちはタイムリーに私を苦しめていました。
    >結局は私の悲しみは誰も分かりはしないと一人で、一人の時に泣いていました。
    >そんな時にここに来て自分と同じように泣き苦しんでいる皆さんの気持ちを感じて、
    >一人で耐えている気持ちが少しラクになるというか、私と同じように皆さんも苦しみ悲しんでいると思えて、
    >一人で頑張っていた肩から少し力が抜けたような気分です。

ももさん、苦しんでいたんですね。私もそうでした。
    ここは、皆さんが、とても真剣に書き込みを頂き、どんなに助けられた分かりません。
    私だけでなく、あなたのような人が1人でも助けになれば嬉しいです。

>今は悲しんで悲しんで、涙ばかりの日々だけれど、いつか必ず今より泣かない日が来ると信じたいと思います。
    >必ずまた何十年後かに母に会えます。いくら歳をとっても、沢山の人がいても絶対に母は私を見つけてくれる。
    >それだけは皆さんも私も同じですよね。
    >一日耐えた分一日、母に近づいています。

私には、まだ泣かない日が遠いです。
    人間は、生まれた時からタイムリミットに向かって時を刻んでいるように思います。
    その最後の時を刻むまで、自分を見つめて生きていきたいです。

4. 【2419102】 投稿者: じゅじゅママ  (ID:gi1dg6DH8Hc) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:54

8才4才の二児の母です。転移性の肝臓ガンです。今思うのは寝ても覚めても私の死後の子供達の事です。心配で気が狂いそうです。笑って幸せをしっかり掴んで生きて行って欲しい。辛いとき、貴方が私を求めているとき側にいられなくてごめんなさい。それだけが辛くて。私の子供達と同じ辛さを背負った世界中の子供達へ。

5. 【2449205】 投稿者: はな  (ID:8z8.9jIOj/M) 投稿日時:2012年 02月 28日 23:29

じゅじゅママさんへ

どうか希望をもって下さい。
    今は、いろんな手段があると思います。子供さんのためにも負けないで。
    うまく言えないけど、負けないで。

6. 【2662374】 投稿者: こんにちは  (ID:jtxjJrWX2PI) 投稿日時:2012年 08月 26日 01:00

私も母をがんで亡くしました。末期で抗がん剤もさせませんでした。いろいろ思い出しては後悔ばかりです。でも、いいこともたくさんしたと思います。亡くなったお母さんはあなたが後悔ばかりして悲しんでいる姿を望んでいるとはとても思えません。亡くなったことを責めるのではなく、あなたの人生なのだから、いろんなことでせいいっぱい生きていってくれれば、亡くなったお母さんも喜んでくれることでしょう。

7. 【2664463】 投稿者: 酷い嫁  (ID:RjCILG02Qo.) 投稿日時:2012年 08月 27日 21:41

少し長いですけど読んでいただけますか?
    2年前、脳こうそくで突然母を亡くしました。
    その日、たまたま実家に行ってた私はいつも通り、
    「じゃあ、また来るね」と母に声をかけ帰宅しました。
    その日未明、母は突然亡くなりました。
    悲しい、というより現実が全く受けいられず、
    私という木の根っこが根こそぎもぎとられたような、
    ふわふわした感じ、今生きてるのかどうか実感できない日が続きました。
    母のお葬式の時、義母が参列してくれて私を励まそうとして
    「こんな言い方失礼だけどぽっくり亡くなってよかったじゃない。
    後遺症が残ると、お母様も大変だし、あなたも大変よ」
    と言いました。
    当時は、さっきも述べたようにふわふわしてて何も感じませんでした。
    母は生前、
    「義母とはなかよくね」とよく言ってたので、
    もう私には「お母さん」と呼べるのは姑しかいないんだ。
    母の分まで親孝行しなくっちゃ、とも思って、数か月過ぎました。
    半年たった時、少し精神的にも落ち着いた頃、
    突然、お葬式の義母の言葉がよみがえりました。
    亡くなってしばらくしてからのあのセリフだったらまだしも、
    お葬式で!しかも何の前振りもなく突然母をなくした私に言う言葉??
    怒りがメラメラとわいてきました。
    母が亡くなった時、
    「お母さんの分まで親孝行しよう」と思ってたのに顔もみたくなくなり、
    それ以来1年以上、会ってないし、電話もでてません。
    最初、全く音信不通になった私に対し、
    携帯にも何度も電話かけてきました。…携帯にでませんでした。
    義母のこと考えるだけで、母を亡くした悲しみが噴水のように吹きでるんです。
    多分、天国の母は悲しんでます。こんな子供じみた私のことを。
    改善しなくては、とは思ってるんです。
    でも、義母に会うと
    私の母はいないんだ、もうこの世にいないんだ、って突きつけられるんです。
    酷い嫁です。絶対罰があたります。
    長文、読んで頂きありがとうございます。

8. 【2664748】 投稿者: そんな事ありませんよ  (ID:oReqgd36VlY) 投稿日時:2012年 08月 28日 06:59

酷い嫁様

そんな事ありませんよ、突然お母様を亡くされてまだ2年。
    ゆっくりと色々見えてきて、義母様の事をそのように思われるのも無理はないと思います。

私も、実の両親を病気で亡くしています。主人の両親と同居していますが、自分の親はもう
    いないとつきつけられる事はしょっちゅうあります。
    結婚した義妹が遊びにきたり、孫をあずけてお出かけなどなど・・。

まあ、元気な事には感謝していますが親孝行は無理せずゆっくりと思っています。

母親の死を受け入れるのは、とても時間がかかると実感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す