最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 49 / 49

  1. 【5684815】 投稿者: ?  (ID:ifkgAH8IcW2) 投稿日時:2019年 12月 28日 16:40

    >日本語の成り立ちから言えば夫にあたる人には実家という概念はない。

    日本語の成り立ちはともかく、今は嫁にいく(入る)とか嫁ぐとかが感覚的になくなってるから、夫の実家っていう概念ができてとーぜんなんじゃないの。

    でもなんで義親は嫌いで義父母はいいのかその感覚もなんかよくわからんけど。

  2. 【5685226】 投稿者: 義理  (ID:Ly0V6w8JmBA) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:24

    語感が美しくないからです。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 49 / 49

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す