最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。

好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。

私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。

あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。

皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 34 / 49

1. 【2444339】 投稿者: あめ  (ID:gJmtBxc120Y) 投稿日時:2012年 02月 25日 15:11

あめさんへ 様

そうですよね。柔らかい表現として使われているのだろうな、と想像はできます。
    ただ、一時、主に職場であまりにも若い子が多用するので、耳についてしまい、
    私の方の過剰反応もあるかも。

例えば
    ・「あめさん、この事案の処理どうなっていますか?」
    と聞かれたので、答えた時の

「そうなんですね」。

私の処理が適切だったのか、否かわかりにくいです。
    業務上は事務的な返答の方が間違いがないことが多いと思います。

もしくは
    ・「あめさん、この文書はどこに持って行けばいいですか」
    に返答した結果の

「そうなんですね」。

なんだか、自分も知っていたけどね、一応聞いたら、やっぱりそうだったか
    みたいなニュアンスが感じられて、少々不快でした。

いずれも私がキャリアの長いパート、相手が若い正社員の方だったので
    あちらの方が気を遣ったのだとは思います。

・調剤薬局で薬剤師さんに

「今回お薬変わっていますが、どうされたのですか」

「思ったような効果が出なくて」

に対しての

「そうなんですね」。

お医者様から既に結果と説明を受けたあと、なんだか薬剤師さんにも
    「やっぱり効かなかったんですね」
    と駄目押しされている気がして、不快でした。

お答えになっていますでしょうか・・・
    今ではもっと色々な場面で聞かれる言葉になりましたが、単に趣味の問題なのか
    どうしても好きになれません。

悪意のない言葉なのですから、もっと柔軟に構えた方がいいですかね(*^_^*)

この場所、本当に私も色々勉強になります!

2. 【2444751】 投稿者: ら行  (ID:mMYtwsVuj4A) 投稿日時:2012年 02月 25日 21:44

『そうなんですね』は、『そうだったんだ、知らなかった…』と私は受けとりました。

『そうなんですね』が『そうだったんですね』ならよかったんでしょうか。

3. 【2444845】 投稿者: あめさんへ  (ID:UmDfqH/9woQ) 投稿日時:2012年 02月 25日 23:02

詳しいご回答ありがとうございます。

「そうなんですね」何気ない返事に聞こえますが
    いろいろなニュアンスが感じられ、
    場合によっては失礼になるということがたいへん良く理解できました。

特に仕事上や目上に対してはありえないと私も思います。
    「承知いたしました」「かしこまりました」が好きです。

4. 【2445592】 投稿者: なるほど~  (ID:c1wE.CxPPfg) 投稿日時:2012年 02月 26日 15:09

たしかに。
    「そうなんですね」という受け答えは、謙虚さや素直さがまったく感じられません。
    今まで気づかなかったけれど、改めて考えさせられました。

あめさんへ さまのように丁寧に答えられなくても、せめて「わかりました。ありがとうございます。」と言ってもらえると気持ちいいかも。

日本語の持つ微妙なニュアンス、大切にしたいです。このスレいいスレですね。

5. 【2445661】 投稿者: そういえば  (ID:wrpLx6wUNdQ) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:11

中受価値のスレが分裂していましたが、元スレでその原因を作った方の受け答えが異常に「そうなんですね」が多くて、ちょっとイラッと来る事があります。
    ロムしているだけでえらそうなこといえませんけど。

6. 【2446537】 投稿者: あめ  (ID:gJmtBxc120Y) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:47

ら行様

「そうなんですね」も「そうだったんですね」も
    おっしゃるように、本当に「そうだったんだ!知らなかった!」
    の意で使われているのなら、問題ないですよね。
    そうでないニュアンスでの多用が気になってしまって・・・

ずっともやもやしていた

「そうなんですね」

についてここでお話できてよかったです。
    皆さまの同意を得て、調子に乗って
    今度はあまり理解得られなさそうな、でもやっぱり好きになれない言葉、吐いちゃいます!

やたらに使われる
    ・「~~する私がいる」。

大したことじゃないのに、例えば・・・
    「甘いものは控えてるのに気付けばスーパーでチョコをカゴに入れている私がいる」
    ・・・みたいな。
    幽体離脱じゃあるまいし、自分のことなのに、と突っ込みたくなります。

これはもう、単なる好みの問題以外の何物でもないのを承知で
    ・「具だくさん」
    濁音が続いて美しくないのがイヤなのと、
    「具がたくさん」でいいんじゃないか?
    と思ってしまうので。

これも好み
    ・「ミスド」。
    マックやケンタはいいのですが、何故かいい大人がミスドと略すのが、こっぱずかしいのです。
    なんでかわかりません。

余談、好きな方のことばですが
    「さよなら」。
    「サヨナラホームラン」は英語だと味気ない表現だとか。
    味わいがあって、日本語らしくていいことばだと思います。

話がそれてごめんなさい。

自分でも言葉へのこだわりが強くて、ただの意固地?と思うことが多々あります。
    要は、日本語、ことばが好きなのだと思います。
    美しいことばを大事にしながら、皆さまの「嫌いなことば」を通して
    色々な意見をお聞きして、私も勉強していきたいと思っています。

7. 【2446645】 投稿者: 関西人  (ID:wrpLx6wUNdQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:57

え?
    ミスドがダメなんですか?
    関西人は、マクド・ミスド・ファミマ・ユニバ・・・
    何でもかんでも「まいど!」と同じイントネーションで略します(笑)
    まあ、美しいかっていうと、全く美しさないですけどね。

8. 【2446675】 投稿者: 真逆  (ID:X1bL4I/vJSY) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:15

「真逆」は嫌いですね~。
    古いのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す