最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 49

  1. 【2422328】 投稿者: 訳わからん  (ID:PsSAhSCaCfE) 投稿日時:2012年 02月 10日 20:57

    何々的な

    (なんじゃそりゃ)


    イラッと

    イライラする、と言いなさい。

  2. 【2422342】 投稿者: 運転手  (ID:lthzobrPZ5k) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:08

    >「拾う」

    >「駅で○○さん拾うね」私ってゴミみたいといい気はしない。


    普通に「拾う」や「ピックアップする」を使ってました。
    気を悪くしていた人が私の知り合いにもいるのかな?

    「車でお迎えに上がるわね」とか申し上げればよろしいのでしょうか。

  3. 【2422357】 投稿者: 神楽坂  (ID:oaWrbe2WGkc) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:15

    私は、お店の都合で、大して迷惑でもないのに『左折でお帰り下さい』とか書いてあると、
    「規則じゃないし」と、わざとそっちに曲がりたくなります。
    あと、スーパーのトイレに書いてある
    『いつも綺麗に使って下さってありがとうございます』も。
    「そんなに来てませんが」
    と言いたくなります。素直に「綺麗にお使い下さい」と書いてくれた方がスッキリする。
    姑のイヤミみたい。

    姑いないんですけどね

  4. 【2422384】 投稿者: フムム。  (ID:4beGmkklIDA) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:40

    大変、参考になりました。
    ふと、わが身を振り返ってみると、やはり、少し改まった状況の場合は
    「主人が。」で、友達どうしでは「ダンナが。」で、本人に対しては
    はるか昔の、結婚当初は、あだなでしたが、今は「出荷前のぶたさ~ん!」とか
    「シーライオン(トドのこと英語では、そういうと娘に教えてもらった)さ~ん!」て
    呼んでます。

    あとは、やっぱり、「何々の方」ってのとか、「私って、~じゃないですかあ。」てのも
    ひとり突っ込みいれてますねえ。

    子供たちに言わせると、私は「毒吐き女」だそうです。
    でも、大阪人って、みんなそうじゃないんですかねえ?
    すいません。

  5. 【2422393】 投稿者: にゃご  (ID:bxgqWI9zvMI) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:44

    よく料理研究家や有名レストランのシェフがテレビで言う・・・「〇〇(野菜とかお肉とか)に~してあげる」に違和感を覚えます。

  6. 【2422401】 投稿者: 一言孤児  (ID:rri/VpWz0cE) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:48

    *生き様
    「生き方」でいいのに。
    (悪人の)死に様とか、無様なという表現は昔からあるけど、いい生涯ってニュアンスで使うのは絶対ヘン

    *おうちごはん
    食事は家でとるのがデフォルトだと思ってました。

    *了解しました
    本来、目上→目下の言葉だってこと、知らない人多すぎ。
    「一目おく」も同じ。もっというと年賀状の「頌春」も。

    *っ
    「寒っ」「まずっ」など。受け付けません。

    *猫にえさをあげる
    いくら愛猫家でも「やる」でいいと思います。

  7. 【2422415】 投稿者: いかにも  (ID:PsSAhSCaCfE) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:58

    私が○○だから、いけなかったの


    そんなことないよ、の答えを期待した受け答え。

    そうかもね!と言ってやりたくなります。

  8. 【2422428】 投稿者: いきなり・・  (ID:g116O6yiye2) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:06

    文頭で、っていうか~、と言うひと。
    それから、~じゃね、と語尾を上げる言い方。
    どうなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す