最終更新:

36
Comment

【2508017】幻想即興曲がひける方。教えてください。

投稿者: 道明寺   (ID:bKaxE/iNiHE) 投稿日時:12年 04月 16日 09:59

こんにちは。
ピアノ初心者です。

若い頃からピアノをやりたいと思っていて、
念願の電子ピアノ(カシオPX830)を購入しました。
今バイエルをやっているのですが
目標はショパンの幻想即興曲です!

そこで…
幻想即興曲がひける方に質問です。
どのような練習メニューを辿って
そのレベルに到達したのでしょうか?
一般的なお話ではなく、ご自身の経験談を
ぜひ教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

私の環境------------------
30代後半、主婦。
小学生の子どもがいます。
何年かかっても問題ありません。毎日30分くらいの練習です。
電子ピアノなので、厳密な表現はできません。指が動けばよしと思います…
学生時代はエレクトーンと、吹奏楽部で金管楽器。
なので楽譜は読めますし、楽典も自習できます。
ピアノは習っていません。もし習うとしたら経済的な問題で月1スポット程度です。
--------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2508029】 投稿者: 全知全能の神  (ID:h5Gvhwl8Sdk) 投稿日時:12年 04月 16日 10:08

    子犬のマーチぐらいは弾けるのかい?

  2. 【2508064】 投稿者: 私は10年  (ID:AsCQc3GGfQQ) 投稿日時:12年 04月 16日 10:30

    >今バイエルをやっているのですが
    >目標はショパンの幻想即興曲です!

    ソナチネをきれいに完璧に弾けるくらいに終われば、幻想即興曲にチャレンジしてもよいかも?
    かかる期間は人によってまったく異なるでしょうね。

    私の場合は、幼稚園年長からピアノをはじめて、だらだら練習でなんとか続けて、高1の発表会で弾きました。

    お話聞いていてとてもうらやましくなりました。実家で久しぶりにピアノに触ると、ソナチネはなんとか練習すれば勘をとりもどせますが、ソナタは弾けません。私も、はやく再開したいなあ。

  3. 【2508099】 投稿者: 中2  (ID:zbg5zJfuPU6) 投稿日時:12年 04月 16日 10:48

    娘が今年の発表会で弾くべく、練習中です。でも、来年は高校受験でお休みするので、もしかしたら背伸びして先生が選ばれたのかもしれません。

    母はピアノのことが良く分からないので、とんちんかんな情報だったらご容赦いただきたいのですが、
    うちはハノンとツェルニーをやっています。ツェルニーはもうすぐ終わるくらいです。

  4. 【2508102】 投稿者: 高校の友人  (ID:CO4FYk/o75o) 投稿日時:12年 04月 16日 10:49

    高校の友人が幻想即興曲を弾けましたが、その友人の家にはピアノがなく、ピアノ教室に通ったこともありませんでした。
    中学校の時から、放課後音楽室に忍び込んで、こっそり(って言っても先生は気づいていたようですが)練習していたそうです。
    時間も限られるので、多くの練習はできませんから、本当に少しずつ弾けるようにしていったようです。

    要するに、「好きこそ…」ですよ。

    なお、速いパッセージの曲は電子ピアノでは弾きにくいので、ある程度弾けるようになったら、レンタルスタジオなどを利用してグランドでも練習してみることをお勧めします。
    最初に書いた友人は、先生にもつかず、家にピアノがなかったハンディはありましたが、弾く時には必ずグランドだったことも、上手くなった理由の一つかな、と思っています。

  5. 【2508235】 投稿者: わかる  (ID:WJgutNfaWFM) 投稿日時:12年 04月 16日 12:47

    私も楽譜持ってます。10年くらいピアノを習って、D難度はなんとか弾ける感じです。

    革命とかも、弾きたいと思って楽譜を買ったけど、ちょっとしんどいです(汗)

  6. 【2508285】 投稿者: 弾きたい曲を  (ID:alsMIbT/Nek) 投稿日時:12年 04月 16日 13:24

    一人でコツコツやってる大人なら、弾きたい曲を
    ひたすら練習、でもいいと思いますよ。
    レッスンや発表の目標がなくて、コツコツ続けるのは
    つまらないでしょう。
    楽しみたくてはじめたんだから、やりたいことを
    やって、のんびり長く続けられたらどうでしょう。
    時間をかければ届かない曲じゃないと思いますよ。

  7. 【2508305】 投稿者: 経験者  (ID:PQwyhmAyENI) 投稿日時:12年 04月 16日 13:45

    幻想即興曲は譜面通りにある程度のテンポで弾けば格好はつくと思います。
    エレクトーンをされていたなら指も動くでしょうから、まずは遅い速度で2小節か4小節ごとに区切って 身体に染み込ませる。
    そのあと 片手で 何段かづつ ふてんなどリズム変化を入れて徐々にテンポをあげつつ力を抜く練習をする。
    そのあとまた両手で合わせて、つなげてひいてみて ゆっくりから徐々にテンポをあげてみる。

    こんな感じでどうでしょうか?

    レッスンですが、個々の関節の柔らかさや運動神経によって指づかいの工夫も違いますし、脱力できているかどうかも見てもらったほうがいいと思います。

    ただ、なかなか良い先生がいないんですよね。
    とくに40代、50代、って猫もしゃくしも音大生の時代で、水準が....... よく近所で情報収集してみてください。
    音大が市民向けにレッスンやってる場合もあるので、そういうほうがタメになるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板