最終更新:

37
Comment

【2508017】幻想即興曲がひける方。教えてください。

投稿者: 道明寺   (ID:bKaxE/iNiHE) 投稿日時:2012年 04月 16日 09:59

こんにちは。
ピアノ初心者です。

若い頃からピアノをやりたいと思っていて、
念願の電子ピアノ(カシオPX830)を購入しました。
今バイエルをやっているのですが
目標はショパンの幻想即興曲です!

そこで…
幻想即興曲がひける方に質問です。
どのような練習メニューを辿って
そのレベルに到達したのでしょうか?
一般的なお話ではなく、ご自身の経験談を
ぜひ教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

私の環境------------------
30代後半、主婦。
小学生の子どもがいます。
何年かかっても問題ありません。毎日30分くらいの練習です。
電子ピアノなので、厳密な表現はできません。指が動けばよしと思います…
学生時代はエレクトーンと、吹奏楽部で金管楽器。
なので楽譜は読めますし、楽典も自習できます。
ピアノは習っていません。もし習うとしたら経済的な問題で月1スポット程度です。
--------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2508339】 投稿者: どの程度に弾きたいですか?  (ID:si.0LjVbVlE) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:11

    趣味レベルなら、上の方が言ったやり方でいいと思います。アレグロのところは右手がぐずぐずになると汚らしいので、転んでしまうところは「必殺」スタッカートを各音2回ずつ、付点音符でマルカート(はっきり音を出す)を繰り返しやると克服できると思います。最後のコーダ部分の右手がスムーズに弾ければOKです。頑張ってください。

  2. 【2508366】 投稿者: 挫折  (ID:g3H885KaGBo) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:33

    最初のイントロ(?)数小節は完璧に弾けたのですが(笑)、
    その後右手が入ってきて十数連符、というところでどうしても左手と合わせることができませんでした。
    右手と左手の二拍三連もできない、単細胞な脳にはハードル高すぎました。
    弾ける方、どのように合わせているのでしょうか?考えたらできませんよね?

  3. 【2508965】 投稿者: アラフォー  (ID:R48LO57mgq2) 投稿日時:2012年 04月 16日 22:57

    あまり上手には弾けませんが…。
    あの曲は、バッハのインヴェンション(2声)と同じです。
    両方がメロディーです。
    ハノン、ツェルニーの他に、バッハを習うと解ります。
    古典(ソナチネ、ソナタ)を練習する事も大事ですね。
    エレクトーンを習っていらっしゃるので解ると思いますが、古典→ロマン派を習うと、"調の束縛からの逃れ方"が理解できます。
    古典はC→G7→CとかC→F→C→G7→Cとか、とにかく堅苦しいです。
    ショパンは、様々なコードを用いて、面白いですよ。オーギュメントとかディミニッシュとか平気で使いますが、ベースラインが半音ずつ下がったり上がったりするので、不協和音でも心地よく聞こえます。
    幻想だけでなく、他の曲も弾いてみてください。
    全音の「ショパン遺作集」がいいと思います。是非、試しに弾いてみてください。
    ちなみに、私はショパンのタランテラを練習しています。
    長文、すみませんでした。

  4. 【2509010】 投稿者: 子犬  (ID:M70DgAmoDfk) 投稿日時:2012年 04月 16日 23:36

    ショパンの幻想即興曲は、私のピアノ歴では、音大に行くかどうかのハードルとされていたと記憶されています。
    簡単にいえば、
    左手は3拍子、右手は8(4)拍子として、一拍のときにはじめて左手と右手を同時に弾く、
    これができるのは、右手と左手を完全にコントロールできる能力を以ってして可能となるので(なんとなくごまかしてそれっぽく聴こえる、というレベルでは駄目)、
    幻想即興曲とは、ピアノという道で身を立てることができるか否か、といった大きなハードルです。
    かえって、ジャズピアノのほうが、感性やタメでごまかせるでしょうが、
    クラシックは、厳しいです。
    私も、雰囲気では弾いているつもりですが、ピアノの心得のある方には、とても御披露することはできません。

  5. 【2509046】 投稿者: 挫折  (ID:/HbP9oW7VtY) 投稿日時:2012年 04月 17日 00:12

    二拍三連ならぬ8拍三連てすか!!そんなの無理ですわ…。
    やっぱりこの曲弾いている人は適当に小節合わせているのではないのですね。脱帽…。

  6. 【2509364】 投稿者: 道明寺  (ID:bKaxE/iNiHE) 投稿日時:2012年 04月 17日 09:55

    みなさま、お返事ありがとうございます。

    やはり、

    ソナチネ
    ソナタ
    ハノン
    ツェルニー
    バッハ

    といったレベルなのでしょうかね。
    中2様、最近の事情をお話しくださって
    ありがとうございます。
    ものが昔のものですから、
    練習法はきっとあまり変わらないのでしょうね。

    子犬のワルツがひけるか?
    …ひけないです(笑)
    今バイエル80番です。

    好きな曲に挑戦するのもいいのですが、
    せっかくですから技術は身につけたいので、
    この後は、
    ブルグミュラー
    ハノン
    ツェルニー
    とやってみるつもりです。
    基礎練、嫌いじゃないので。

    もちろんみなさんがおっしゃっているように
    好きならやっちゃえばいいじゃない!
    というのもあるので
    今から1フレーズずつ練習してみようかなあー
    とも思います。
    以前ちらっと見たときめまいがしそうな楽譜でしたけど(笑)
    ひきたい曲は、たくさんあります。

    みなさんにせっかく解説いただいた奏法は、
    楽譜が手元にないですし知識的にサッパリなので
    もう少し勉強してからまた読ませていただきますね。
    アラフォー様、
    全音の「ショパン遺作集」、見てみます。
    ショパン大好きです。全部ひいてみたいです。
    子犬様、
    音大レベルなんですね…納得です。
    私もそこまで到達したら相当上手になっていると想像できます。
    頑張ります!

    高校の友人様、
    確かに素人の私でも気になるくらい、
    電子ピアノの鍵盤は硬いです。
    筋肉つくかしらと思って使っていますが、
    幻想即興曲くらいになるとおっしゃるとおり
    手が動かないかもしれませんね…
    やはり本物のピアノのあのふわっとした触り心地や
    音の響きは、素人にも違いがわかります。
    子どもには、ちゃんと先生のお家や学校で触れてもらおうと思います。
    私もたまにはどこかでピアノを借りたいです。

    みなさま、ありがとうございました。
    頑張ります!

  7. 【2511458】 投稿者: 私の場合…  (ID:M6oDwt1mB4Q) 投稿日時:2012年 04月 18日 22:24

    4才からピアノを習いはじめ
    中学2年生の秋の発表会で弾きました。
    この曲は、右手と左手を合わせるのが
    本当に難しいです。
    どなたかも書かれていましたが
    バッハインベンションは必須です。
    ぜひ練習にとりいれてみて下さい。

  8. 【2511548】 投稿者: 挫折2  (ID:7wQN/65tSu.) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:48

    小さい頃から憧れの曲でしたが、未だ果たせず。

    あるとき、子供のピアノの先生にうかがったら、右手と左手を別々に入念に練習して、それぞれ何も考えずにひけるようになるまで仕上げて、えいやっとあわせるとよい、らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す