最終更新:

37
Comment

【2508017】幻想即興曲がひける方。教えてください。

投稿者: 道明寺   (ID:bKaxE/iNiHE) 投稿日時:2012年 04月 16日 09:59

こんにちは。
ピアノ初心者です。

若い頃からピアノをやりたいと思っていて、
念願の電子ピアノ(カシオPX830)を購入しました。
今バイエルをやっているのですが
目標はショパンの幻想即興曲です!

そこで…
幻想即興曲がひける方に質問です。
どのような練習メニューを辿って
そのレベルに到達したのでしょうか?
一般的なお話ではなく、ご自身の経験談を
ぜひ教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

私の環境------------------
30代後半、主婦。
小学生の子どもがいます。
何年かかっても問題ありません。毎日30分くらいの練習です。
電子ピアノなので、厳密な表現はできません。指が動けばよしと思います…
学生時代はエレクトーンと、吹奏楽部で金管楽器。
なので楽譜は読めますし、楽典も自習できます。
ピアノは習っていません。もし習うとしたら経済的な問題で月1スポット程度です。
--------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3394654】 投稿者: 幻想即興曲、憧れでした  (ID:vEgt3ldiOjI) 投稿日時:2014年 05月 21日 20:20

    小学校2年生から大学生の頃までピアノを習っていました。

    ショパンはワルツや他のエチュードは弾きましたが、幻想即興曲は弾けませんでした。

    右手と左手が合わないのです。

    でも、片手ずつ空で引けるくらいにして、えいやっと合わせれば弾けるのでしょうね。努力(才能も)が足りなかったと思います。

    小学校6年のとき、自分より易しい曲を弾いていた同級生が発表会でこの曲を完璧に弾いたときには、軽いショックを受けました。

    その後、練習しても自分は弾けず・・・。トホホでした。

    でも、スレ主さま、練習すればきっと弾けます!

    わたしも、また挑戦してみようかな・・・。

  2. 【3395192】 投稿者: ノクターン  (ID:zHN/PErmg7Q) 投稿日時:2014年 05月 22日 10:44

    幻想即興曲を初心者の方が弾きたい!?というスレに興味津々で覗いて見ましたら、ずいぶん前のものでした。
    スレ主さんは、今頃どの程度までいらしているのかな。

    全部読みましたが、肝心なところが書かれていないので書いておきます。
    右手と左手は、同じタイミングで弾きませんが、1小節の中に2度(一度目の右手は休符ですが)拍の頭がそろいます。
    そこを理解していると、左右のタイミングがわかりやすくなります。

    この曲を練習するまでには、当然ながらある程度の年月とテクニックが必要です。
    バイエルやツェルニー100番程度では絶対に弾きこなせません。
    勿論自己満足という尺でしたらこの限りではありませんが。。。(自己満足の程度は人それぞれですから)

    練習方法ですが、まずは読譜です。
    早口で読譜出来るまで、何度も読譜をしましょう。

    まずは最初の早いパッセージの部分だけどうぞ。
    左右共にメトロノームにあわせて、落ちることなく読譜が出来れば、次は左手です。
    何度も何度も出来るまで、暗譜出来るまで引き込むこみます。
    そして右手。

    どちらもメトロノームに合わせて、落ちないで弾けるようになったら、ここで最初のフレーズを合わせます。
    最初に申し上げた、2か所、両手の拍の頭をしっかりとらえて弾きます。

    そこからは、パッチワークです。
    フレーズ毎に両手を合わせては、つぎ足していけば良いのです。

    頑張って下さいね。

  3. 【3396797】 投稿者: レック  (ID:sMc/d1APiOk) 投稿日時:2014年 05月 23日 21:09

    スレ主様ではなく、
    勝手にあげさせて頂いたレックです。

    以前の方々も・最近コメントされた方々も、
    皆様のポイント・アドバイス、とても参考になります。
    ありがとうございました。

    練習し始めて、1か月。音は取れ、
    片手ずつでは、わりとしっかり弾けるようになりました。

    両手合わせると・・・
    右手ばかりが聞こえて(インベンションは終えてますが)、
    拍の頭など揃える所は揃いますが、
    そこ以外で左のリズムが崩れることが多いそうです。

    よく音を聞けるようにと、
    「初めの2ページ暗譜してみて」という課題がでました。
    頑張ります。

    スレ主様、失礼しました。

  4. 【4988079】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:xXhhPJ3a1mI) 投稿日時:2018年 05月 09日 17:36

    私は5年間ピアノを習って、ひけるようになりました‼

  5. 【4988150】 投稿者: 現役ピアノ演奏者  (ID:nPwpOq7L2nM) 投稿日時:2018年 05月 09日 18:38

    3歳から習いはじめ、バイエル、ツェルニー、ハノン、インベンション、平均率、ソナチネ、ソナタのあとくらいかな。体も大きく手も大きかったので小5でやりました。先生に次は幻想即興曲といわれたときの嬉しさは今でも忘れられません。

    はじめは頭の中パニックでしたが、練習に練習をかさね、本当にがんばりました。そのおかげで30年たった今でも暗譜でひけますし、はじめて触るピアノの音ならしに必ずひいています。

  6. 【6100433】 投稿者: 歴8年ブランク40年再開幻想即興曲に捧ぐ  (ID:rd6lgMdho7s) 投稿日時:2020年 11月 23日 15:44

    4月にソナチネアルバムを1番から習ったとこを指がぎこちなくても動くように繰り返し今でも続けています。ツェルニー40番は10番までを繰り返しています。幻想即興曲は7月から右手一ヶ月、左手一ヶ月位か練習して8月下旬には両手で合わせていきました。1小説ごとに両手のタイミングをイメージで合わせるように繰り返しました。
    最初の頃はザックリと音が流れている感じでしたが、最近は音の粒が聞き取れる様に音が飛ばない運指を心がけています。一生かけても満足できるまでにはいかないかもしれませんが、指が動けるうちは毎日通して数回は弾き続けて行くつもりです。またテンペスト第3楽章もゆっくりですが通して練習しています。ピアノは趣味でもあり生き甲斐でもあります。
    ちなみに高校3年間は独学でショパンワルツ集を3番6番7番9番10番13番が好きで弾いていました。リチャードクレイダーマンの曲も弾いていました。その3年間も入れるとピアノ歴11年程になるのでしょうか。
    ピアノを子供時代習わせてくれた亡き父に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す