最終更新:

113
Comment

【2524430】浪人生をお持ちのお母様方・・・(経験者でも)

投稿者: マカロン   (ID:pUbg3IwceKQ) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:23

こんにちは。
この春、大学入試に失敗し、4月から予備校に通い始めている男子の母です。

ショックと葛藤の時期をようやく過ぎ、3月には合格組とも一緒の卒業旅行に参加し、それぞれ友達も新たなる生活が始まりました。

親しくしていた友人の中で浪人は少数でした。
昨日、ファミレスで、今ご飯を食べているので来ないか?との誘いが携帯であったようですが、さすがに既に夜だったので断っている姿を目撃しました。
どうやら、合格組何人かで同じ教習所に通っているらしく、そのあと皆でご飯を食べていたようで、
お誘いがあったようです。
まだ、皆さん大学に慣れず、楽しかった高校時代にしがみついているようでした。

これから大学にも少しずつ慣れ、おしゃれになって、集まったりすることもあるでしょう。
時にはお酒を交わしながら・・・(あ、まだ未成年でした!)

やはり1年おくれの浪人生と現役生の友情は温度差が出てくるのでしょうか。

あんなに仲良くしていたのに、この1年は集まりには参加する気にもならないような様子です。
気晴らしにたまには・・とは思うのですが、やはり会えば焦りも出てくると思います。
メールでは合格組数人とはやりとりや近況報告をしているようです。

何だか息子が不憫に感じて・・
現実として受けとめなければいけないんですけどね。

どこの親もそうだと思いますが、学校のレベル云々というより、子供が健康で楽しく充実した生活を
送っていると親も幸せですよね・・。
出来れば経験者の方からお話しを聞きたいです。
どんな浪人生活でしたか?
勉強づくしの1年だったのでしょうか・・
現役と浪人生の1年差の友情は・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【2879222】 投稿者: よかった  (ID:O.tTN.vKhnQ) 投稿日時:2013年 02月 27日 16:17

    おめでとうございます。
    そして本当にお疲れ様でした。
    ずっと気にしていましたよ。

    どうぞお母さまもご自分を労わって差し上げてください。

  2. 【2879233】 投稿者: 春ですね  (ID:s/p.iLrsLOI) 投稿日時:2013年 02月 27日 16:26

    おめでとうございます。
    いろいろな思いを経験して、人間として大きく成長されたことと思います。
    これから充実した大学生活を送られるのでしょうね。
    お母様もお疲れ様でした。
    きっとお子さんも感謝されていることと思います。

  3. 【3156539】 投稿者: 高3親  (ID:SgxQdKSsE9A) 投稿日時:2013年 10月 25日 19:11

    スレ主様
    遅蒔きながらおめでとうございます
    お話見につまされる思いで読みました。
    今年、長男が受験です。
    一年頑張っても、中々偏差値は上がらないのですね。でも第一志望が、残念でも、第二志望は見事合格。中々聞けない浪人の辛い本音も聞かせて頂いて、志望校選択の参考にさせて頂きます。本人は浪人さえすれば、第一志望合格するものと甘く考えているので、もう一度、良く考えるように言うつもりです。センター次第ですが。とても参考になるお話をありがとうございました。

  4. 【4146014】 投稿者: 亀子  (ID:Ac/gotKt2y2) 投稿日時:2016年 06月 13日 09:38

    予備校生の息子が恥ずかしいぐらいの茶髪にしています。似合わないし、オシャレは大学生になってからと言うのですが、切れられます。アホっぽいチンピラにしかみえません。
    どう言う気持ちでするのでしょうか?

  5. 【4146166】 投稿者: 鶴子  (ID:2la7oUHNVH.) 投稿日時:2016年 06月 13日 12:13

    息子の友人が、やはり浪人中、金髪にしてました。
    すでに大学生になった今、髪色はもとに戻ってます。
    自分のなかで変えてみたい何かがあるという意味だったのかな、と、
    今にして思います。

    お腹立ちはお察ししますが、静観したほうがいいと思います。

  6. 【4951055】 投稿者: 桜餅  (ID:tR7bk8juSgg) 投稿日時:2018年 04月 03日 19:02

    何年か前のこんなスレッド見つけました。
    去年から浪人生激増ですよね。
    母は大変です。

  7. 【5375521】 投稿者: マウスピース  (ID:Yy9ApWNXqSo) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:07

    昔のスレですが....
    浪人決定。親子で未だに前を向くことが出来ません。
    こんな事なら4流大学でも付属推薦取れば良かった。
    現役で入れる大学に入って、色んな経験したり留学したり、資格などスキルを身につける方法もあったのに。

  8. 【5376013】 投稿者: 花曇り  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:27

    息子の浪人中、私は四十肩でした。多分に心因性。
    いつの間にか治ったんだけど、大学が決まった時期に重なる。気がする。

    いろいろ思い起こすに、
    中学受験で第一志望の合格発表の掲示板に番号がなかった瞬間からの数日間のほうが、
    浪人1年よりもダメージ大きかった。

    高校卒業後は、彼の人生と自分をある意味切り離し始めていたからかもしれない。
    中学のときはもうみっちり一体だった。

    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す