最終更新:

113
Comment

【2524430】浪人生をお持ちのお母様方・・・(経験者でも)

投稿者: マカロン   (ID:pUbg3IwceKQ) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:23

こんにちは。
この春、大学入試に失敗し、4月から予備校に通い始めている男子の母です。

ショックと葛藤の時期をようやく過ぎ、3月には合格組とも一緒の卒業旅行に参加し、それぞれ友達も新たなる生活が始まりました。

親しくしていた友人の中で浪人は少数でした。
昨日、ファミレスで、今ご飯を食べているので来ないか?との誘いが携帯であったようですが、さすがに既に夜だったので断っている姿を目撃しました。
どうやら、合格組何人かで同じ教習所に通っているらしく、そのあと皆でご飯を食べていたようで、
お誘いがあったようです。
まだ、皆さん大学に慣れず、楽しかった高校時代にしがみついているようでした。

これから大学にも少しずつ慣れ、おしゃれになって、集まったりすることもあるでしょう。
時にはお酒を交わしながら・・・(あ、まだ未成年でした!)

やはり1年おくれの浪人生と現役生の友情は温度差が出てくるのでしょうか。

あんなに仲良くしていたのに、この1年は集まりには参加する気にもならないような様子です。
気晴らしにたまには・・とは思うのですが、やはり会えば焦りも出てくると思います。
メールでは合格組数人とはやりとりや近況報告をしているようです。

何だか息子が不憫に感じて・・
現実として受けとめなければいけないんですけどね。

どこの親もそうだと思いますが、学校のレベル云々というより、子供が健康で楽しく充実した生活を
送っていると親も幸せですよね・・。
出来れば経験者の方からお話しを聞きたいです。
どんな浪人生活でしたか?
勉強づくしの1年だったのでしょうか・・
現役と浪人生の1年差の友情は・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【5376021】 投稿者: サクラサク  (ID:DkRfV49qFpk) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:38

浪人して良かったと思うか、四流の大学でも現役で進学すれば良かったと思うかはこれからの1年の過ごし方で変わってきますね。
    悔いのない1年を過ごして下さい。

個人的には長い人生のたった1年くらい夢のためだけに全力で頑張る時期があっても良いと思います…

2. 【5432939】 投稿者: パイナップル  (ID:RH1PO75UDTQ) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:34

以前長女が一浪し、今年は三女が浪人しています。長女の時は、まぶしい高校時代の友人とは付き合いを控え、予備校で戦友になった新しいお友達と共に頑張っていました。今でも大切なお友達のようです。今年の三女の場合は、時々高校時代のお友達と遊びに行き、その度受験モードから遠ざかっており、悩ましいところです。いまさら親の言うことに耳を貸さないので、スレ主様の心配は、私にとっては羨ましい限りです。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す