最終更新:

63
Comment

【2665989】辛くて悲しくて苦しいとき、どう乗り越えましたか?

投稿者: うさぎ   (ID:tf3fjf/2DLE) 投稿日時:2012年 08月 29日 08:24

誰でも人生が辛いと思うことがあると思いますが、皆様はそれをどうやって乗り越えましたか?

今、私はどん底です。暗闇の中をさまよって、なかなか出口がみつからず苦悩しています。

死んでしまいたいとは思いませんが、このまま自分が消えてなくなりたいと思うことはあります。

悩みの原因は複数あり、家庭の経済状態の悪化も原因のひとつですので、お金を使っての気分転換(海外旅行など)や趣味は見つけられそうもありません。

ありきたりな相談で申し訳ありません。過去スレッドなどもみながらヒントを探してきましたが、リアルタイムな助言が欲しくて投稿いたしました。ご意見いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2666012】 投稿者: かめ  (ID:FCCcVxusbn6) 投稿日時:2012年 08月 29日 08:52

    人により、乗り越え方もそれに掛かる時間も違うと思いますが
    先ずは、ゆっくり深呼吸してみてください。
    なんとなく落ち着くと思います。
    消えてしまいたいというお気持ち、わからなくもないです。
    生きるモーティベイションが低くなっているのだと思います。
    御自身の存在価値も御自分の中で低くなっていませんか?
    貴方様を必要とされている方々、おいででしょう?
    でも今は、ゆっくりと静かに過ごされては如何でしょう。
    部屋の中、海辺、緑の多い山の中、公園…
    何方でも、少しでも心地好いと思える所で、じっとして時々深く息を吸って
    ゆっくりしてみてください。

  2. 【2666020】 投稿者: 無料  (ID:keNilUgufj6) 投稿日時:2012年 08月 29日 09:01

    イベントには無料のものもいっぱい!まずは歩いて行ける役所に行って、会報を頂きましょう!!
    イベントや、図書館…を知り、活用してみましょう!!

    片っ端から読書する←これもタダ!涼しい暖かい場所確保!
    お金が無くても楽しめますよ〜!!雑誌も盛り沢山あったり!

    下水道見学とか?あったり!

    違う角度からいろんな人をみてみると…生きる希望が…

    旅行とか行けなくても、楽しみを見つけてますよ〜

  3. 【2666029】 投稿者: 明けない夜はないよ  (ID:ulMnQjK6bYw) 投稿日時:2012年 08月 29日 09:09

    とにかくご飯は食べて下さい。
    私はやっぱり複合的な要因で、精神体調崩しましたが、復活に6年くらいかかりました。
    その間、最初は伏せってばかりで消えてなくなりたいと思ってましたよ。
    あっという間に5キロくらい減りました。
    途中で、食べないとどんどんパーになると気づいて、一生懸命バランス良く食べるようにしました。
    体力や気力に気持ちが付いていったことと、時間が解決してくれたこと、年を取って図々しくなったこと、子どもが大きくなったこと。
    問題のいくつかは未解決ですが、なんとか前向きにやっていれています。
    今はお辛いと思いますが、とにかくお薬と思って、食事だけはしっかりとって下さいね。
    あ、あと、私は子供が学校に出ている間、一日中寝ていました。あのときは脳細胞の伝達もいくつかやられたのですが、寝て過ごすことでなんとか凌げたと思ってます。
    抵抗がなければ、精神科でお薬いただくと良いと思います。私は自力で6年かかりましたが、お薬あったら短く済んでいたかもと思うので。

    ちなみに5年間家事も最低限だったのて、今その修復が大変です。でも、あの時はそうして良かったと思ってますよ。

  4. 【2666038】 投稿者: 時間  (ID:9HPvze8yxAw) 投稿日時:2012年 08月 29日 09:17

    どん底から抜け出すにはある程度の時間はどうしても必要です。
    でも、どんなにつらい時間も、必ず、必ずですよ、過ぎていきます。

    もし、家でゆっくりできるのであれば、
    ひたすら寝てみる
    ひたすら泣いてみる
    というのが最初かな、と思います。
    その次に少し行動しましょう。

    私のお勧めは「歩く」ことです。
    子どもたちが小さかったとき手を引いて歩いた散歩道を
    会社帰りのバス通りを
    駅から家までの帰り道を
    交通機関を使わずに、ゆっくり歩いてみて。
    今は暑いので帽子とお水を忘れずに。

  5. 【2666080】 投稿者: しろうさぎ  (ID:zrf9.HLXkck) 投稿日時:2012年 08月 29日 09:44

    うさぎさん、私もとても悩んでいます。悩みの一つは家計のことです。娘によかれとしてきた教育や私学もやめることになるかもしれず、だれにも言えずにいます。
    きっと大丈夫と信じていいですよね。
    好転するのをまちましょう。

  6. 【2666091】 投稿者: わかります  (ID:i/nzGQkJdrs) 投稿日時:2012年 08月 29日 09:52

    私は「気にしい」の性格なので、ちょっとしたことでも落ち込んで色々と考えてしまいます。

    そんな時は気力も無いので、あちこちに足を伸ばすような積極的な行動は出来なくて。

    私はお気に入りのブログやツイッターが幾つかあるので、それを毎日読んでいます。
    どれも著名人(年配の方)のものですが、画面からは想像もつかないようなご苦労や辛さを体験されていて。 でも、前向きに頑張っていらして。
    そんな中からヒントを得たり、その言葉を書き写して何度も読み直したり。

    うさぎさんのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

  7. 【2666159】 投稿者: ちーめめ  (ID:aJSoY5o.U5U) 投稿日時:2012年 08月 29日 10:42

    がんばりましょう、私もみんな将来のことはわからず不安です。
    自分だけでない、と知っただけでちょっと元気が出ました。
    がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す