最終更新:

63
Comment

【2665989】辛くて悲しくて苦しいとき、どう乗り越えましたか?

投稿者: うさぎ   (ID:tf3fjf/2DLE) 投稿日時:2012年 08月 29日 08:24

誰でも人生が辛いと思うことがあると思いますが、皆様はそれをどうやって乗り越えましたか?

今、私はどん底です。暗闇の中をさまよって、なかなか出口がみつからず苦悩しています。

死んでしまいたいとは思いませんが、このまま自分が消えてなくなりたいと思うことはあります。

悩みの原因は複数あり、家庭の経済状態の悪化も原因のひとつですので、お金を使っての気分転換(海外旅行など)や趣味は見つけられそうもありません。

ありきたりな相談で申し訳ありません。過去スレッドなどもみながらヒントを探してきましたが、リアルタイムな助言が欲しくて投稿いたしました。ご意見いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3218582】 投稿者: わがまま女  (ID:Xy0oLuici0k) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:55

    辛くて人生おしまいにしたいって思いながら暮らしたこと、何度目だろう。
    今も真っ最中。
    旦那の悩みの時。長男の悩みの時。経済苦の時。
    これらが重なる事もあった。

    今は又、長男の悩み。一生懸命育てたのにな。なんで・・・
    私がわがままでだめな母だし、だめな女だから、罰があたってるのかな。

    仕事しながら悩んでる。家に帰る時も、寝る時も、朝目が覚めても、辛い・・・辛い

    そして私が思うような解決策は通らない事。

    生きているだけで良いと思おう。って自分に言い聞かせる。でも私が生きていくのが今は辛い。

  2. 【3220850】 投稿者: わたしも同じ  (ID:nXVNdPPOevo) 投稿日時:2013年 12月 27日 22:00

    時々、ものすごい孤独感と絶望感に襲われます。
    主人の病気、息子の病気、貯金もない(定年後もローンあり)
    息子の病気はきっと治らない。
    将来仕事に就けるかどうか。学校も続けられないかもしれない。
    先行きの不安がこんなにあるのに、ママ友には絶対に話せない。
    皆の悩みを聞きながら、皆がとても恵まれていると感じて寂しくなる。
    なぜ自分だけ?
    いつまでこの状態が続くの?
    神様、どうして?

    いつも明るくしているから、きっと誰も気づいていない。
    そのうち心の病になりそうです。

  3. 【3220939】 投稿者: わかります  (ID:eW76zA9QGkA) 投稿日時:2013年 12月 28日 00:25

    わがまま女 様
    わたしも同じ 様


     本当によくわかります。

    人生おしまいにしたい って思います。

    今年は特につらくて、今もつらくて。永遠に解決しないことで深く悩み、そして苦しんでいます。

    でも、私はいつも明るくふるまっていて、悩みや苦しみを誰にも言わないので、周囲は絶対に気づいていません。

    でも、少なからず 人ってそんなものかもしれませんね。

    20代の頃、上司のご夫婦が仲睦まじくて理想的でとても憧れていたのですが、実際には奥様が「何度離婚しようとしたか分からない。何度も家を飛び出した」

    とおっしゃっていて、大変びっくりしました。

    人知れぬ苦しみ・・・ 誰しもが抱えているのかもしれませんね。

  4. 【3231724】 投稿者: 絶対にやってはいけないこと  (ID:Jf6GBfxGIGA) 投稿日時:2014年 01月 07日 20:35

    ①ぐちぐちと他人をぐちのはけ口にする②病院に行って薬をもらうこと。①は必ず友人を失います。②は依存症になる場合があり怖いです。やはりプライドを捨てて働きまくることがいいと思います。必死に頑張っているうちに事態は好転していきます。今がどん底なら必ず良くなります。

  5. 【3231733】 投稿者: 今日一日  (ID:d0mBD31xRXE) 投稿日時:2014年 01月 07日 20:43

    とにかく今日は生きていよう
    明日になったら また同じ言葉をつぶやきます。

  6. 【5134596】 投稿者: 千葉  (ID:gtXh/tQJJs.) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:15

    いい言葉いっぱい。
    ありがとうございました。

  7. 【5143617】 投稿者: 千葉2  (ID:uBCDwzFnzhw) 投稿日時:2018年 10月 10日 18:13

    アラフィフ。
    夫の会社が倒産寸前。
    同い年の夫が今と同じ給料の仕事を見つけられるとは思わない。
    私、やっと見つけた正社員の職場の人間関係が最悪で退職。
    通勤用に車まで現金で買ったのに、我慢できなかった自分が情けない。
    若い頃には耐えられたことが精神的にきつくなる。
    子供、大学2年、学費があと2年。
    もちろん住宅ローンも残ってる。

    他のスレッドで老後の年金が月40万とか、貯金が何千万とか相続が億とか。
    今までだって切り詰めて切り詰めて生活してきたのに、これ以上どこを
    削ればいいんだろう。
    夫の事は尊敬してるし、結婚したことは後悔していないけど、稼げる人では
    なかった。
    自分が働き続けることは納得していたつもりでも、体力気力が弱ってきた
    最近ではきつい、きつい。
    昔はダブルワークもしていても、今はどんな仕事しても生きてやる、と
    もう思えない。
    本当にこれからどうやって生活していけばいいんだろう、明日ハロワに
    行く気力もない。

  8. 【5143637】 投稿者: パートでいいじゃないですか。  (ID:s.YmrLMSZIA) 投稿日時:2018年 10月 10日 18:28

    正社員で働こうって思うから、いろんな想いに縛られることあると思います。
    パートではいけませんか?
    私はパート歴、長いです。
    今の職場は7年になります。
    前も同じくらいでした。
    社員待遇のほうが、メリット大きいとは思います。
    パートは、しょせん人件費という名のコスト。
    クレジットカードを作るにも、時には審査に長引くこともあります。
    それほどに、社会的地位は低いです。

    でも。。。その分割り切れるものもあります。
    時給の分をしっかり働いて、職場に迷惑をかけない!

    そう割り切れば、働き続けることもできるのではないでしょうか。
    あくまで、コストとしての責任を果たすのみ!
    私はそう思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す