最終更新:

43
Comment

【2890541】3人兄弟の真ん中って・・・

投稿者: さくら   (ID:Ae/mj5E.z/c) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:02

たまたま偶然かもしれませんが、

女3人姉妹、   長男・長女・次女の3人兄弟

この真ん中の子って子供の頃どんな感じで育てられたんでしょうか…

いとこ、友人、職場の同僚、決まって真ん中の女性なんですが
自分勝手で自己主張強くて周りといつも人間関係でトラブったり、
性格的に愛情に飢えてる、と感じる人が多いのです。それも30才や40才過ぎても。

真ん中って親の愛情が1番かけられないのかな

ダメ男と結婚できても離婚したり、自分しか愛せないから一生独身とか、やたら多いんです。
相手の親・兄弟とうまく付き合えるわけないでしょう。いつも自分中心ですから。

私の周りだけの話かもしれませんが…。

偶然か偏見でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2890585】 投稿者: ここにも一人  (ID:piH02SHbInM) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:42

男女男の真ん中長女です。

>自分勝手
    自己主張強くて

これはありますねえ。

>周りといつも人間関係でトラブったり、
    性格的に愛情に飢えて

これは自覚ないです。

今のところ離婚の予定はありませんが
    相手の親・兄弟とは頻繁に合わないので、それなりにうまく付き合えてると思います。

子供の頃は、父からは愛されていましたねー
    女一人ですから。
    兄弟とは年が近いからケンカもよくしましたが、勝っても負けても大騒ぎするのは自分でしたね。振り返ってみると。まあ、要はわがままだったのかも。
    母からは女の子だからと厳しくされたり口うるさくされたり、不満に思うことが多かったかも。

私の周りの真ん中男子は見た目おとなしく目立たない人が多いです。
    でも親しくなって話すとかなり強い意志と行動力を持った人間だとすぐわかります。

親の愛情というより兄弟関係の中で身に付いた処世術のひとつだと思います。

2. 【2890592】 投稿者: 真ん中  (ID:keNilUgufj6) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:47

うーん!?
    まさに私!
    自己中心ですか?…そうかもしれないです!
    だって、主張しなければ…相手にされない人生だったのですから〜

でも、我慢出来ることは我慢していますよ!!その我慢が人とは違うかもしれません!ずれているから、何故ずれているのか?ずれていないと、相手にされないから…

やはり愛に飢えているかも…
    子供は、絶対3人兄弟にはしない決めてました…2人か、または、5人以上!
    とにもかくにも、真ん中が可哀想と思って生きてます!

その時点でも…自己中心かもしれません!

ダメですか…

3. 【2890702】 投稿者: え〜  (ID:0QhVEQoCHSo) 投稿日時:2013年 03月 09日 06:43

そうかなあ。
    私の周りの真ん中っ子は
    目配り気配りがきく賢い方ばかりでしたよ。
    (といってもサンプル数4人ですが)
    もちろん離婚もしてません。

4. 【2890708】 投稿者: 私もお仲間  (ID:xbIyVTCyquk) 投稿日時:2013年 03月 09日 07:00

スレ主さんのお出しになった例、女三人の場合はともかく、男・女・女の真ん中の場合は初めての女の子なので注目されて可愛がられて育ったと思いますよ。むしろ、それで自己中心的になった可能性もあるのでは?
    私は女・女・男の真ん中なので、まさに注目されずに悲惨(笑)でした。しかも上と下は歳が離れているのでそんなに喧嘩することが無いのに、真ん中はどちらとも喧嘩するので他の姉弟より叱られる頻度も高いんですよ。僻みますよー。
    何かの本で読みましたが、普通こういう場合の真ん中の子は、注目を浴びるために良い子になることが多いんだそうです。成績が良かったり、優等生だったり、親の言う事を良くきく大人しい子だったりして無意識に親の関心を得ようと努力してしまうんだそうです。
    確かに私も上下と比べると成績優秀でした。構われなかったコンプレックスは結構残ってまして、真ん中様のおっしゃるように「(一人っ子は別として)奇数の子は絶対産まない」などと思っていましたが、流石に大人になりそのコンプレックスも消えました(笑)

5. 【2890719】 投稿者: 同感  (ID:Jj0PDo1R/5Q) 投稿日時:2013年 03月 09日 07:42

>自分勝手で自己主張強くて周りといつも人間関係でトラブったり、
    >性格的に愛情に飢えてる、と感じる人が多いのです。それも30才や40才過ぎても。

身近にいる挟まれっこ、やはり問題児が多いです。

でも他人に対しては目配り心配りができる、空気の読める人。

でも家族には
    「〜してくれない。」
    「〜のせいだ。」
    と、40になっても僻みが強く、未だに小さい頃の親のえこひいきや、言動を覚えていて、自分の今うまくいかないことを全てそのせいにする恨み節をよく聞かされます。

私にしてみれば真ん中には真ん中の、得したところがあると思うのですが、やはり愛情が足りてないのかな?

中学の時は万引きをして親が呼び出しを喰らいました。

脚光を浴びることが少ないのでかわいそうではあります。

6. 【2890725】 投稿者: うんざりなの  (ID:iPTbZ/oEvZU) 投稿日時:2013年 03月 09日 07:47

夫が年子の男・男・女の長男ですが、真ん中の弟は酷いです。
    優秀な兄と初めての女の子に挟まれ子供の頃から片身の狭い思いをした事は同情しますが性格が歪んでいます。
    事あるごとに「俺だって出来た」「俺はやったのに」等など
    大して努力もしていないようなのに、いつも最後は都合よく兄妹や両親のせいにしています。
    今ではなぜか私の事も目の敵にしています。

友人知人に何人も真ん中の人がいますが、この弟ほど酷い人はいません。
    「いい年して人のせいにするってどうよ・・・お前に向上心はないのか!?」と言ってやりたい。

7. 【2890781】 投稿者: 真ん中は強い  (ID:S7CKRa.I.Nk) 投稿日時:2013年 03月 09日 08:47

サンプル人数10人強(女子)ですが。
    共通するのは強い!自己主張凄い!・・・・全員まさにそう^^;

男女男→男なみに強い。我がまま。他人を当てにする(男兄弟に挟まれてるので)

男女女→妹に注目をとられ寂しい気持ちもあるが兄に甘え妹に頼られバランスはとれてる??

女女男→可哀相なパターン?!でも思いやりはピカイチ。人の痛みがわかる。

女女女→強い個性の真ん中のなかでは一番大人しいイメージ。

でも真ん中の人は結構好きです。基本自立してるし。
    そんな私は2人姉妹の長女です。依存性の高い人は苦手です(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す