最終更新:

158
Comment

【2991505】女の子をお持ちの母、将来介護は・・?

投稿者: 睦月   (ID:WuOA2wNQGXw) 投稿日時:2013年 06月 03日 15:11

今朝、朝イチで特集されていました。介護は実の娘が一番だなんて・・。ちなみに我が家も大学生と高校生の娘が二人、、今まで考えたことがありませんでしたが・・双方の親は他界しています。皆さんはどう考えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【2991543】 投稿者: DAKARA  (ID:s6WJrOPFPyk) 投稿日時:2013年 06月 03日 16:00

    誰に介護されるのが安心?と聞かれたら、その存在としては一番だと思うけれど、反面、させたら申し訳ないと思う「一番」でもあります。
    母にとって成人した娘は、誰より信頼できる、心許せる愛しい存在だから、答えとして「一番」と言っただけで、実際、娘が努力して手に入れた大事な仕事や家庭を自分の介護のために邪魔することになったら、胸が張り裂ける思いですよ。

  2. 【2991551】 投稿者: 娘が一番でしょ?  (ID:GeVAw8cpwzo) 投稿日時:2013年 06月 03日 16:05

    だったら他人の嫁なら申し訳なくないの~~???
    実の娘だって嫌なものを血の繋がりのない嫁に押し付けないで欲しいわね!

  3. 【2991564】 投稿者: みました。  (ID:PdIWTIjfujc) 投稿日時:2013年 06月 03日 16:19

    今朝、見ました。
    私自身いま実親の介護が降りかかってきています。
    別居をして、要介護後のお母様を一人暮らししてもらっている人が
    出てきましたが、あの方のようにできたら一番いいと思いました。
    私の要介護状態の両親は他人のヘルプを受け入れられず
    生活が破たんし、老人ホームへ入居となりました。

    今は子どもに迷惑はかけないと言っても、
    必ずかけてしまうことは目に見えています。
    子どもには、私が老いれば今の判断力はなくなるし
    施設は嫌だとか、同居したいとか、わがまま言うに決まっている。
    しかし、そこは見切りをつけて、兄弟三人の良いように
    施設に入れていいからね、と言っています。
    施設に入るにしても若い人の手を煩わさずにはいられませんが、
    子どもたちとその配偶者を含めこれからの人たちのことが
    私の人生の終わり方より優先事項です。
    男の子女の子両方いて、切にそう思います。
    施設はタダではないので、それなりのたくわえを作るのが
    子どもを独立させた後の自分の仕事と思います。

  4. 【2991567】 投稿者: ほんとほんと  (ID:DA0H75QlP6w) 投稿日時:2013年 06月 03日 16:22

    ↑同感です。
    うちは息子2人。お金を出してヘルパーさん頼みだわ。
    私は施設で介護を職をしていますが実娘は結構シビヤな方が多い印象です。
    嫁さんみたいに遠慮がないからね~。

  5. 【2991577】 投稿者: 靴下  (ID:CBO/hQBM1nU) 投稿日時:2013年 06月 03日 16:29

    若い時は漠然と可愛いおばあちゃんになりたいなどと思っていました。
    将来がだんだんと形になって見えてくると、あと何年生きられるのかと。
    介護保険を払っても使わずじまいになるかも。

    私は娘と息子がおりますが、介護が必要となったら、他人のお世話になりたい。
    嫌な言い方ですが、お金で解決したい、娘やお嫁さんには負担を掛けたくないです。
    それに恥部をお嫁さんに拭いてもらうなんて考えられないです。

    しかしなぜ介護となると女の出番なんでしょうね?
    お嫁さんでは無く、娘、息子だと思うのですが。
    実際問題として、主な働き手である息子は除外なんですかね。

  6. 【2991578】 投稿者: 私も将来に不安  (ID:w.WxTlR7ooE) 投稿日時:2013年 06月 03日 16:31

    いくつから施設に入るか問題ですよね。
    余生が10年も20年もあるのに老人扱いされる集団生活なんて出来ない。たとえ一人になっても自宅で自由気ままに生活したい。
    でもそんなことを言っていたら病気になって体が動かなくなったり急に倒れてしまったり・・・
    そうなるとそのつもりはなかったのに子供たちのお荷物になってしまいますね。
    実際寝込んでしまってから都合よく入れる老人ホームなんてあるのかしら。

  7. 【2991598】 投稿者: 介護要員?  (ID:6UnoH0C44To) 投稿日時:2013年 06月 03日 16:45

    私も今朝あさイチ見ました。親の介護が原因で離婚したり、離職したりと子どもの
    人生まで台無しにしてしまうんですものね。それなのにどうして人は介護から解放されないのか・・・。


    私の実母も姉妹で育ち、子どもも私を含め娘ばかり。
    私には常々「娘がいると将来介護要員になるから1人でも生んでおくといいよ」と
    言っておりました。
    私はそんな言葉を聞くたびに、私も将来の介護要員かと暗澹たる気持ちになります。
    私は子どもに頼るつもりは全くないのですが、親世代はまだ子どもが親の面倒を見るものと
    思っているのでしょうね。
    おそらく私たち世代(30~50代)は、子どもに世話をかけるよりはお金を払ってプロに
    お願いしたいと思っている人が大半ではないでしょうか。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す