最終更新:

199
Comment

【3040977】ピアノ大好きな方、全員集合!

投稿者: ミセス メンデルスゾーン   (ID:2Pz3HgQHCQg) 投稿日時:2013年 07月 15日 14:27

初心者、再開者、独学者問わず、楽しくお話いたしましょう。

初級、中級、上級も問いません。

私は、再開者ですが、今はショパン「雨だれ」を 弾いています。
憧れは、「ベートーベンソナタ」全曲です。
ハンマークラヴィアは絶対無理ですけど。
ベートーベンソナタ1番最終章、熱情最終章が大好きです。

目標は、どんなピアノでも弾けるように、ベートーベンとショパンの弾き分けが出来るように上達することです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【3040989】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:vVUnCA1SpOc) 投稿日時:2013年 07月 15日 14:34

    すみません、誤りがありました。
    ベートーベン全曲は、憧れですけど無理です。
    26番から最後は、抜いてください。

  2. 【3041547】 投稿者: のだめ大好き  (ID:LEAdeZgdZKI) 投稿日時:2013年 07月 15日 23:01

    のだめが映画後編の最後の方で「ベートーベンソナタ31番」を弾いていましたね。
    あの、嘆きの感じを出すのは難しい。

  3. 【3041758】 投稿者: ペコ  (ID:TXpQY/Pg5dc) 投稿日時:2013年 07月 16日 04:12

    ここ数年、よくバッハを弾いています。
    弾いていてなんですが、バッハの平均律とかのクラヴィーア曲集には、旋律の美しさを感じる曲が少ないのですが…、どうですか?

    カンタータやオルガン曲の方が、感情移入しやすい美しい曲がたくさん入っていると思うのですが、そもそも平均律は美しさを目指した作品ではないのでしょうか?
    (例えば対位法の美しさを目指しているとか?)

    当方、音楽理論などまったくわからないので、
    上記作品を弾いていると、単に弾くのが難しく、脳トレ気分になるのですが。

    皆さんのご意見をうかがいたいです。

  4. 【3041922】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:gM2Msa6rjHo) 投稿日時:2013年 07月 16日 09:25

    皆様、ありがとうございます。

    クラシックファンにとって、のだめブームにはとても感謝しております。
    下火になっていたクラシックを、ここまで盛り上げてくださるとは。
    それに、辻井伸行さんのコンクール優勝と重なり、一気にピアノ人口が増えました。とても嬉しいことです。

    ベートーベンソナタ第31番、いいですね。私も大好きです。

    バッハの平均律に関しては、私はあまり詳しくないのですが、美しい和声進行を学習する目的で作曲されたのではないか、と思います。
    坂本龍一さんが第1巻の第1番を解説した時に、「音を全部つなげて和音にすると、コードが解ります」と、おっしゃっておりました。
    現代音楽の基礎を築いたバッハは、やはり、「音楽の父」です。

  5. 【3042574】 投稿者: ワルトシュタイン  (ID:PdIWTIjfujc) 投稿日時:2013年 07月 16日 19:37

    ピアノ、大好きです。
    ベートーヴェンの32曲のソナタ全曲制覇は憧れますね。
    近い目標は2番のロンド、遠い目標は32番の二楽章。
    今気になっているのはワルトシュタインのオクターブのグリッサンドを
    皆さんどのように弾いていらっしゃるか、です。
    自分が弾くとしたらどのごまかし方ができるだろう?と。

    そして、もっと身近な目標はブルグミュラー18の練習曲から
    何曲かでいいので「ほう!」と言ってもらえるような
    大人らしい演奏が出来るようになることです。
    それと、お楽しみに一緒に連弾を弾けるようなお友達を作ること。

    よろしくお願いします。

  6. 【3042589】 投稿者: 音大卒主婦  (ID:Do05Os1Adek) 投稿日時:2013年 07月 16日 19:51

    ベートーベンのソナタは現役時代弾かされすぎてあまり好きではないのですが、
    悲愴第二楽章がお気に入りです。
    学生時代散々弾いていたので、3大ソナタは今も全楽章暗譜で弾けます。
    リストやラフマニノフ、ショパンのエチュードが好きなのですが、
    子育てに明け暮れ、練習不足で思うように演奏出来ないのがストレスです。
    大衆うけする幻想即興曲やカンパネラを自己流で弾いては、鬱憤を発散しています。
    ハノン、スケール、アルペジオを全調で毎日弾きこめば、昔の腕が戻るのかしらと思いつつ、
    翌日筋肉痛になりそうで怖いです。

  7. 【3042823】 投稿者: アンダンテ  (ID:GuYtwCS1dO6) 投稿日時:2013年 07月 16日 22:54

    子どもと連弾したくて、なんと30年ぶりにピアノのお稽古を再開しました。
    指はまわらなし、音ははまらないし・・・。


    皆さんすごい曲を弾いているんですね。
    尊敬!!


    恥ずかしい話ですが、私はもう1度基礎からと言われ、ブルグミュラー25です。
    憧れの曲は、モーツアルトの2台のピアノ。
    無理かな・・・。
    いつか子どもと弾けたら良いな~。と、夢を持ち毎日頑張っています。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す