最終更新:

25
Comment

【3058433】友達の発言

投稿者: 雨女   (ID:UW0T6CTBif6) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:20

学生時代仲良くしていた友達が、私の結婚前後の彼女の発言に大変違和感を感じています。
今はお互い結婚して、子どももいます。
皆さんは、どう思われますか?

●友人何人かでの食事会の時、結婚報告をしたら

突然泣き出し、場の雰囲気が白けた感じに…
●新居に遊びに行きたいというから招いたら

もっと窓が大きいとか、キッチンが広いとか、 理想はなかったの?と質問された。
●結婚費用や婚約指輪などの金額を聞いてきた後

自分の姉妹の結婚式がいかに盛大で、どれだけ
お金がかかったかを説明する。
● 家族旅行をした後、どこに行ったのか聞かれ答えたら…

旅行のことには全く触れず、「ママたちも、○○行ってきたんだよね〜!」と自分の子供に話かけた。
● 主人の元彼女を知っている友達夫婦ですが、
家族ぐるみで食事をした時に

そういえば○○の… と元彼女が関係する話題をだしてきた。友達夫婦は、私が元彼女の事をよく知らないと思っているらしく、旦那さん同志の話の流れで出てきた話題です。でも、その時に友達が私の様子を興味深く窺っていたのが、気分が悪かったです。

不愉快な言動はまだまだ沢山あって書き切れませんが、これらの発言についてどう思われますか?
改めて思い返すと、結構失礼なことを言われていますよね?最初は、私の思い過ごしかな?とか、偶々そんかこともあるかな?と良い方向に捉えていました。でも、友達と会った後に、気持ちがモヤモヤすることが増え… 友達は私のことを親友とまで言っていましたが、本当の友達なら相手をモヤモヤさすだろうか?と思い、今は距離をおいています。
それと同時に、私の仕事も忙しくなってきたので、丁度良かったのですが…

どうしてあの時、友達はあんなことを言ったのか、意地悪でいったんでしょうか?
わかりにくい文章だったと思いますが、ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3062003】 投稿者: 勇気  (ID:X.wBE6Aw/.2) 投稿日時:2013年 08月 02日 11:26

学生時代に仲良しでも、お互い年を取るにつれうまくいかなくなる事があります。
    私も、ズケズケものを言う図々しく我儘な友人に長年たいへん苦しめられました。
    付き合いが長い分、簡単に縁を切れないものです。
    最後は限界に達し、はっきりと意思を伝え絶縁しました。でも…
    限界が来る前に、相手に不快な気持ちを伝えていれば縁を切ることがなかったかも。
    上手くフェードアウトしていれば、自分も傷つく事がなかったかも。
    などと、くよくよ何年間も考えこみました。

現在感じるのは、
    心から信頼できる友人や家族を大切にして生きた方が、幸せだという事。
    ひどい友人とズルズル付き合い悩む位なら、勇気を持ってその人から離れて、
    前を向いて歩きましょう!!

2. 【3062986】 投稿者: 薫子  (ID:G9wseB.qJZs) 投稿日時:2013年 08月 03日 08:33

スレ主様

前にレスをした者です。

学生時代の、友人との事ですけれど。
    ズバリ!末永くお付き合いできる友人と思われていますか?

既に、お気持ちは固まっているのではありませんか?

スレ主様は、お若いのかしら?
    もしや、銀行スレ〜大雨様ですか??
    何れにしても、ご主人様と結婚された訳ですから、良く話し合われて判断をされた方がよろしいかと。。

お二人が、末永くお幸せであります様に、心よりお祈り申し上げます。

3. 【3063064】 投稿者: みどり  (ID:D8ti4TPNxLc) 投稿日時:2013年 08月 03日 09:42

長い付き合いでしたが、自分から距離を置い友人がいます。

彼女はヒステリックで、言動に振り回されていました。
    同じように、お互いが学生や勤め人の時は良好な関係だったのに、既婚、未婚、子どもいる、いないの違いで、嫌な思いを沢山しました。

縁を切った事で、かなり恨まれているようです。向こうは長い付き合いだったのに、まさか私が、という裏切られた思いで一杯なのだと思います。

何か悪い事があると、その恨みの念かもしれないと思ってしまいます。
    そんなバカな事ないと言ってくれる人もいますが、怖くて仕方がないんです。

4. 【4616905】 投稿者: まさに私も  (ID:uJBfD/59H4E) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:38

独身の友達があまりにひどい性格なので、35年のつきあいを切りました。
    書くのも吐き気がしますが、やはり書きます。

・自分の過去をごまかして言う。(私が忘れてると思ってる。)
    長らく不倫してたのを、途中で相手が妻を捨てたと作り話をする。
    年下の彼に逃げられた話を、自分が逃げた話に変えている。

・既婚女性は、みな妥協してランクを落としたから結婚できたんだ、私は妥協しなかっただけ、と平然という。(陰でみなに笑われてるのに。)
    これはハイミスの言い訳の定番とわかりながら、私はいつも彼女の味方だった。
    私は彼女を見下した発言や夫子供の自慢話などほとんどしたことはない。
    向こうからいつも探りを入れてくる。
    専業主婦は夫の従属物、文句なんて何も言えないよね、と酔って言われたことも。

・私の別の親友の悪口を、私に向かって平気でする。
    みんな高校の同級生だが、顔くらいしか知らないくせに、生き方まで批判。
    介護してる友達をあざけり笑った。

・その子とは旅行やカラオケにふたりでよく行ったが、いつも振り回されっぱなし。
    ドタキャンや私をパシらせるなど日常茶飯事だった。

以上の事を、私は35年もよく我慢してたなと呆れる。
    もうマヒしてしまっていた。
    この子はキャリアもなく、一度大企業をリストラされ、今は小企業の事務にしがみついているだけ。性格がかなり歪んだ原因でもある。

別の親友の介護を笑ったのが、私がぶちギレて切った直接の原因です。

5. 【4617121】 投稿者: 同感です  (ID:WVfue5FALx6) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:20

私も職場の友人に 暴言を吐かれ、距離を置いています。私の態度に戸惑ったのか?わざわざメールで、元気ないですが、大丈夫ですか?

少ない人数で仕事をしているので、仕事は普通に喋りますが、世間話しは したくありません。

負けるが、勝ちなのか?とも思いましたが、今回は、ダメみたいです。仕事をする上で人間関係が良い方がスムーズにいくのは、分かっていますが、大人げない自分がいます。

6. 【4660650】 投稿者: 私も  (ID:KPq0bXeKeKQ) 投稿日時:2017年 08月 03日 14:21

ちょっと別のパターンですが、精神的に幼く、嘘ばかりついて責任感もなく、思い通りにならないとすぐに拗ねる人になぜか頼りにされていました。

私のストレスがマックスになり、共通の場からも離れ、関係をきっぱり断ちました。

そんなに色々相談に乗れないし、長いメールをしょっちゅう送ってこられても持て余してしまうとやんわりと言いましたが、なかなかわかってもらえませんでした。

最後はかなり差し迫ったメールが来ましたが、ここで折れてはまた繰り返しだと最後は返信しませんでした。

意地悪をされたわけではないので、今もかなり罪悪感があり、きっと恨まれていると思います。

どなたかがおっしゃるように、悪いことがあると恨まれているからか・・と思ってしまいます。

彼女は精神的な幼さが異様だったので、今思えばそういう病気だったのかもしれません。
    このスレのなかで、不快な関係を絶つことは当たり前だと確信し、ホッとしました。

7. 【4661139】 投稿者: わかってないな  (ID:aSNlc7/yIn2) 投稿日時:2017年 08月 03日 23:30

類友だったのですよ!

8. 【4661772】 投稿者: んー  (ID:vvv4Be2ofgk) 投稿日時:2017年 08月 04日 17:30

人格障害じゃない?ターゲットにされてたんだと思う。
    逃げて正解、罪悪感持つ必要なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す