最終更新:

25
Comment

【3058433】友達の発言

投稿者: 雨女   (ID:UW0T6CTBif6) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:20

学生時代仲良くしていた友達が、私の結婚前後の彼女の発言に大変違和感を感じています。
今はお互い結婚して、子どももいます。
皆さんは、どう思われますか?

●友人何人かでの食事会の時、結婚報告をしたら

突然泣き出し、場の雰囲気が白けた感じに…
●新居に遊びに行きたいというから招いたら

もっと窓が大きいとか、キッチンが広いとか、 理想はなかったの?と質問された。
●結婚費用や婚約指輪などの金額を聞いてきた後

自分の姉妹の結婚式がいかに盛大で、どれだけ
お金がかかったかを説明する。
● 家族旅行をした後、どこに行ったのか聞かれ答えたら…

旅行のことには全く触れず、「ママたちも、○○行ってきたんだよね〜!」と自分の子供に話かけた。
● 主人の元彼女を知っている友達夫婦ですが、
家族ぐるみで食事をした時に

そういえば○○の… と元彼女が関係する話題をだしてきた。友達夫婦は、私が元彼女の事をよく知らないと思っているらしく、旦那さん同志の話の流れで出てきた話題です。でも、その時に友達が私の様子を興味深く窺っていたのが、気分が悪かったです。

不愉快な言動はまだまだ沢山あって書き切れませんが、これらの発言についてどう思われますか?
改めて思い返すと、結構失礼なことを言われていますよね?最初は、私の思い過ごしかな?とか、偶々そんかこともあるかな?と良い方向に捉えていました。でも、友達と会った後に、気持ちがモヤモヤすることが増え… 友達は私のことを親友とまで言っていましたが、本当の友達なら相手をモヤモヤさすだろうか?と思い、今は距離をおいています。
それと同時に、私の仕事も忙しくなってきたので、丁度良かったのですが…

どうしてあの時、友達はあんなことを言ったのか、意地悪でいったんでしょうか?
わかりにくい文章だったと思いますが、ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4663133】 投稿者: 昔の経験  (ID:cITKeMa0iTg) 投稿日時:2017年 08月 06日 01:45

若いころ職場の同僚に突然無視され続けたことがあります。
    こちらに心当たりは全くなかったので、なにか彼女の様子が変だなぁと思いつつもたいして気にもせず、確認もせず、普通に接していました。

ある時、それが私の何気ない一言を誤解していたせいだという事が分かりました。誰が聞いても暴言と分かるようなことならいざ知らず、私がふつうに話したことをものすごく捻じ曲げて解釈されていたのでした。 しかも彼女は
    勝手にそう思い込み、無視する態度に出たというわけです。誤解が解けてわだかまりはなくなり、元の関係に戻りましたが、つくづく誤解って恐ろしいと思いました。相手の性格によっては同じ言葉が凶器に変わるのだと思いました。

誤解が解けた時、彼女は無視され続けているのに、私の態度が変わらなかったのはすごいと思った、といいました。いや、こちらは心当たりがないので、変わりようがなかっただけなのですが。^^

裏表のない人間で割とはっきりものをいう人は誤解されやすいことも。
    こういう例もあるということで。。

2. 【4663735】 投稿者: ?  (ID:b2L5myOIjTA) 投稿日時:2017年 08月 06日 16:49

付き合う相手と生活水準が違うと、会話に気をつかいギクシャクしませんか?
    仕事なら致し方ありませんけれど、通常付き合う相手にそこまでしてお付き合いしたいのですか・・
    精神衛生上よくないわね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す