最終更新:

125
Comment

【3234932】成人式のお振袖(レンタル)について

投稿者: スティッチ   (ID:s0SjBBYUBlc) 投稿日時:2014年 01月 10日 17:23

今年成人式を迎えられる方おめでとうございます。

わが家の娘は来年なのですが、今年の方に今のうちに伺いたくスレッドを立てさせていただきました。

1年以上前から、それはそれはすごい量の【振袖レンタル】のダイレクトメールが届いています。京都の呉服屋です、と電話もあります。

写真スタジオからのDMを見ると、【撮影プラスお出掛け振袖】もあるようです。

また、母親が着た振袖を娘にも着てもらう「お母様の振袖再デビュー」(振袖クリーニング)というのもあるようです。
色・柄は少々古い感じになってしまうかもしれませんが、写真を前撮りにするなら、私が二十歳だった時の振り袖を着てもらおうか、と考えていますが、着物丸洗いに出すのもなかなか勇気がいります。

新たに購入予定はありません。

今年お振袖を借りられた方、数ある業者からそこを選ばれた理由、レンタルする際の注意点など教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

13日が好天に恵まれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【4392668】 投稿者: 昨日成人式  (ID:U246FxESDV2) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:32

着付けは、着物レンタル屋さんが和風なキャリーバックを貸してくださり、そこに入れて美容室まで運びましたよ。
    朝が4時半という早さで真っ暗なので、車で送迎しましたが、脱いだ物はそのキャリーで運びました。
    キャリーは、ヴィトンダミエのような和風のような布地で、ギュッと詰められました。
    娘は前日に下宿先からひきずって帰って来ましたよ。

当然、昨日のアッシー君はお父さんでした(笑)
    早朝の美容室への二往復、成人式会場への二往復、おまけに隣々県の娘の下宿先まで送っていきました。
    本当にいそいそと嬉しそうでしたよ(笑)

2. 【4392685】 投稿者: 文京区  (ID:z64vanOjV/.) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:47

smile様

我が家は2人目の成人式です。上の娘の時に大学入試真っ只中だと言うのに様々な大手呉服チェーンがDMを大量に送りつけて来て苦笑しておりましたが、大学進学で娘が自宅を離れましたので夏休みに帰省した折に、試しにDM呉服チェーンの中で良さそうな所へ連れて行き、レンタルのつもりが下にもお嬢さんがいるなら購入された方がお得ですよとのセールストークと娘も気に入った振袖があった為、結局のところ他を検討もせずにその場で購入してしまいました。その業者のプランでは前撮り、成人式当日の着付けヘアメイク、更に購入者特典として大学卒業時の袴レンタルが無料でした。

呉服チェーンの振袖も値段によりピンキリなので料金次第ではそれほど見劣りしないものがあります。ただ、パックになっていた成人式当日の着付けヘアメイクはいただけませんでした。今回、下の娘はホテル内の美容室で着付けをお願いしましたが、ヘアメイクも上品で着付けも楽なのに全く着崩れせずに流石でした。

昨日たまたまお会いした同級生の方は新宿伊勢丹写真館で振袖をレンタルして記念撮影してから同窓会場に来られたそうです。振袖もヘアメイクもとても素敵でした。また同窓会会場のホテルでも振袖をレンタルしての前撮り、もしくは当日の記念撮影プランがありました。お値段も意外に良心的です。DM業者と併せて、デパートやホテルの成人式プランも調べてみると良いかもしれません。

3. 【4392772】 投稿者: smile  (ID:cNFljVY2Lt.) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:47

文京区様

ご返信ありがとうございました。

デパートの写真館ですか。
    伊勢丹新宿は確か私の就活の証明写真を撮った場所です。
    我ながら映りが実物よりかなりよかったことを覚えています。

確かにレンタルショップの提携の美容院って
    技術はすこし心配ですね。
    こちらの思うようなお着付けやメイクを
    していただけるかどうか…。

我が家の娘も母親の私に似て実物に自信がもてないので、
    せめて技術がたしかな美容師さんにやっていただきたいです。
    振袖と合わせてそのあたりをチェックしていきたいと思います。

もし、他の方でレンタルショップの特典等に
    お考えがありましたら
    ぜひお教えくださいませ。

4. 【4392801】 投稿者: smile  (ID:cNFljVY2Lt.) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:10

我が家様

書き込みありがとうございます。
    文京区様への返信のあとになり、申し訳ありません。

「ママ振袖欲張りプラン」ですか。
    お母様の思い出のある振袖と
    お嬢様の気に入ったお気に入りの振袖と
    2着お召しになれてお嬢様お幸せですね。
    装いの違うお嬢様をご覧になれてお母様もお幸せ。

残念ながら私は次女で姉の晴れ着を着ました。
    (私はその浮いた費用でヨーロッパに行かせてもらったわけですが。)
    今にして思えば自分に似合う振袖も誂えてもらえばよかったなと
    少々悔いが残ります(笑)

手がかかる娘なので私のサポートなしに
    成人式をひとりで乗り切ることはできないと思います。
    過保護かもしれませんが、黒子に徹したいと思っております。

またぜひご教示くださいませ。

5. 【4828157】 投稿者: 初春  (ID:LDNH/GtPIFc) 投稿日時:2018年 01月 08日 12:36

今日成人の日をむかえられた皆様、ご成人おめでとうございます。

心配された空模様ですが、我が家の地方はまだ雨は落ちていませんので何とか夕方までお天気もってほしいと思います。

なんだか、レンタル業者の夜逃げがあったとか。
    この業者の広告を見た覚えがあります。
    あまりにひどいですね。

人の心が少しでも残っているなら、どうか誠意ある対応をと願います。

6. 【4828548】 投稿者: はれのひ  (ID:YQxapx4K7Ks) 投稿日時:2018年 01月 08日 17:34

信じられません。
    一生に一度の成人式、笑顔で式典の会場に向かうはずが。怒りを通り越して悲しみしかありませんね。
    給料未払いで従業員の退職が相次いでいたそうです。
    せめて昨日わかっていたらと思うのですが。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 16 / 16

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す