最終更新:

33
Comment

【3243720】どうにも気になる話し癖 笑う場面じゃないのに「うふふ」って会話に挟む人

投稿者: うふふ   (ID:xE/OyOSTC3w) 投稿日時:2014年 01月 17日 15:07

話している時、やたらと出てくる相手の「癖」が気になることはありませんか。
本人は無意識で発していても、イラッと来たり――。

息子(未就園児)を介して親しくなったお母さん、
語尾や話の区切りで必ず「うふふ」と軽い笑いが混じります。
「今日は寒いねぇ(うふふ)。きのうね、息子がちょっとケガをして(うふふ)、それでバンソコウしてるの(うふふ)」
「幼稚園決めた?(うふふ)。いろいろ迷うね(うふふ)」
という調子です。
愛想よくしなきゃと思ってそうなるのか、言葉のあとの空気が気まずくてそうなるのか。
ご本人は大変高学歴、ご主人も開業医という方なので、敢えてざっくばらんに振る舞おうとしているのか。
敵意がないことは確かだと思いますが、どうでもいい場面でいちいち「うふふ」と愛想笑いを挟まれることに違和感を覚え、
結構イラッとします。

のんびりした穏やかな良い人なので、長くおつきあいできたらいいなと思いつつも
あぁこの話し癖どうにかならないか と思ってしまいます。

そして自分自身も、気がつかないうちに不快感を与えていないか、話し方に気をつけようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5098122】 投稿者: 同じです。  (ID:2Aesd2/WyoA) 投稿日時:2018年 08月 28日 13:58

    私も今働いているところに、新しく入ってきた派遣社員の女性が同じような話し方をします。
    悪い人ではないのだと思うのですが、いちいち入ってくる語尾の笑いが苦手で、嫌悪感を感じ、生理的に受け付けなくなってきています。

  2. 【5098255】 投稿者: 推察  (ID:brfLqkds3v6) 投稿日時:2018年 08月 28日 16:57

    そのかたは、ご自身も優秀、ご主人は開業医で
    人が羨むようなお立場なのですよね。
    未就学とはいえ、お子さんも既に秀才の片鱗を見せているのではないでしょうか。
    でもそのかたは自信満々の上から目線タイプではなく、思慮深く他人に気をつかう人なのではないですか。
    妬みでネチネチいじめてくる人に今まで何度か出会ってきたのかもしれませんね。
    笑顔でいないと、お高くとまっていると陰口を叩かれたとか。
    それで頑張ってお愛想笑いしているのではないでしょうか。
    なーんて、全然違ったらすみません。

  3. 【5098267】 投稿者: わかる  (ID:RZUaSm31pUk) 投稿日時:2018年 08月 28日 17:13

    そんなに頻繁ではありませんし高学歴ではありませんが、私も会話中に思い出し笑いしてしまう事があります。
    深い意味はなく、思い出しながら話しているので、思考と感情が先回りして口が追いつかない感じです。オチが来る前に笑ってしまいます。話し方が下手なんだと思います。

  4. 【5098303】 投稿者: えへへ  (ID:Bzwni2zd51k) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:02

    子供を産んだ病院の看護師さんにやたら「えへへ」と笑う人がいたのを思い出しました。
    私は夜出産して、その直後に晩御飯を出されたのですが、もう疲労困憊でほとんど食べられませんでした。
    すると、「もう少し食べないと(えへへ)、力つきませんよ(えへへ)」みたいな感じで、やたらと笑うんです。
    看護師さんがいなくなってから夫に「なんかやたらと無駄に笑う看護師さんだったよね」と言うと、夫も苦笑いしていました。
    イラッとはしなかったけれど、何だろう?とは思いましたね。

  5. 【5099307】 投稿者: たぶん  (ID:sWd3Zxdkr4A) 投稿日時:2018年 08月 29日 17:33

    うふふが嫌なのではなくて
    その方が嫌いだからでしょう

    嫌いの人が耳障りな言葉を繰り返し発するので
    ますます嫌いになってるんだと思います
    その方と距離をとれらいいですね

  6. 【6128598】 投稿者: 同じ気持ちです。  (ID:e2dM6Y4sxKM) 投稿日時:2020年 12月 18日 19:28

    私も先日何回か??という思いになり、
    笑う話でもないのに語尾に「ふふふ」をつける人について
    検索をしました。

    するとたくさんの方が同じように不快だったり
    不愉快な思いをされていて、とても安心しました。

    こちらの投稿も拝見したのですが、
    ご自分を省みるコメントをされていて、
    とても立派な方だなと思いました。

    ですのでずいぶん前の投稿への
    コメントとなりますが、
    書かせていただきました。

    不愉快というのは個人の感情なので
    誰にも批判否定できるものではないと思います。

    少なくとも笑うところではないところで
    笑っていられる相手に対して
    違和感を抱くのは当たり前のことでは
    ないでしょうか。

    私はこちらの投稿を読んで
    ホッとしました。

    ありがとうございます。

  7. 【6134367】 投稿者: マカティ  (ID:UqpDg5xaNJo) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:43

    ママ友でとても美しい、元CAさんがいらしたのですが、彼女は笑顔の時も困った顔になる人でした。
    腰がとっても低くて、別れる時も、ハの字眉にして「ありがとう〜またね〜」みたいな。
    客室乗務員のほとんど女性ばかりの職場で、その中でもたぶんひときわ美しい彼女は妬まれないようにずっと気を使っていたんだなと思いました。
    どうしているかなー

  8. 【6510528】 投稿者: メロン  (ID:ntk.LZAPMyU) 投稿日時:2021年 10月 08日 14:01

    分かります!
    その気持ち

    私の職場にも居ます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す