最終更新:

54
Comment

【3256074】才女はどっち?中島みゆきvs松任谷由実

投稿者: 柏原よしりん   (ID:mIuwkSYqn.M) 投稿日時:2014年 01月 25日 19:31

二人の歌姫、人の心をえぐって掴むような歌詞に虜になってしまう。

私は、メロディはユーミンが好きだけど、歌詞はドロドロとしている頃の中島みゆきさんが好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5054966】 投稿者: ユーミンは  (ID:yFiINTxTgpc) 投稿日時:2018年 07月 13日 16:41

    曲作りの天才だと思います。
    でも致命的に歌が下手。
    せめてプロに習ってトレーニングすればいいのに、天才と呼ばれたことに慢心しているのか。

  2. 【5054984】 投稿者: デビュー  (ID:Fbp.rK.xscY) 投稿日時:2018年 07月 13日 17:08

    ユーミンはずっと造り手になりたくて、他の人に歌ってもらって自分は楽曲提供のつもりだったそうですよ。
    それが声が変わっているからと、バックコーラスとかで呼ばれて歌っていたら、自分で歌えば?と言われて、歌うようになったそうです。
    本人は自分の声が変わっていたり、歌が下手なことは百も承知だと思います。
    でも今となってはあの声も含めてユーミンだなぁと思います。
    上手な人が歌っていても、やっぱりちょっと違うなぁ…と思ったり。
    何となく無機質な、感情がないような声がユーミンのメロディには合うような気がします。

  3. 【5077847】 投稿者: うすくれないの城  (ID:O2WW0.m8ZlA) 投稿日時:2018年 08月 07日 12:51

    音楽界の紫式部と清少納言という感じですね。ユーミンと中島みゆきという二人の天才、自分は中島みゆきさんに、魂を鷲づかみにされて生き方まで変わりそうなほどのインパクトを感じます。竹内まりやや八神純子や矢野顕子など、作り、かつ歌える才女は素晴らしいですね。日本てワンダフル!

  4. 【5077880】 投稿者: 夕涼み  (ID:VdymRWXcO9A) 投稿日時:2018年 08月 07日 13:31

    慢心ってことはないと思います。
    アルファレコードの村井さんから、自分で歌えばって言われて仕方なくレコーディングしたって聞いたけどな。ユーミンも自分の音痴は重々承知していて、おぞましいって言ってたこともあったよ。
    でもアーティストとしては自分の作品世に出したいだろうし、ユーミンの歌にはユーミンの声が合ってるって言われると悪い気はしないだろうしね。

  5. 【5077980】 投稿者: お二人とも素晴らしい  (ID:xZdrG2mxZy.) 投稿日時:2018年 08月 07日 15:57

    声質は先天的なものですから。
    声質もですが、声帯の丈夫さなども同じです。
    大したケアをしなくてもダメージの出にくい声、逆にポリーブが出来やすいかた、それこそさまざまで、こればかりは持って生まれた運もあるなあと思います。
    でも、声質の良し悪しを超えた「味」という魅力もありますね。
    あの声あってこそ、ユーミンは魅力的だと個人的には思っています。好みは分かれるでしょうが、、

    私は、お二人とも天才だと思います。
    好みなのは断然ユーミンですが、中島みゆきの、誰の影響も受けていないオリジナリティと、心にぐいぐい迫る生身な感じは、唯一無二という言葉がぴったりで、好ききらいを超えたすごさを感じます。

  6. 【5078033】 投稿者: 年をとり…  (ID:QRoLVneTt.k) 投稿日時:2018年 08月 07日 17:27

    ユーミンはいつまでも若いと思う。
    中島みゆきは最初から老成してる。
    若い頃は、ユーミンの歌が恋の応援歌で、失恋の慰めだったけど、年を取るにつれ、中島みゆきの歌がしみじみと胸に沁みるようになってます。

  7. 【5083618】 投稿者: セシル  (ID:mquiCt0w7uQ) 投稿日時:2018年 08月 13日 00:47

    みゆきさんは才女、ユーミンは天才肌だと思います。

    ひこうき雲を初めて聞いたのは、10歳の時でしたが
    歌詞の中の少女が死んでしまう事を理解しました。
    その時の衝撃がずっと忘れられず、
    それが誰の歌なのかずっと知りたくて知りたくて、
    知ったのは高校一年生の時。
    「これ絶対聞くべき!」ってひこうき雲のアルバムを貸してくれた友人には感謝です。
    「あっ この歌だ!」って思いました。
    それから、アルバムを聞きあさり、当時は夏と冬、年に二回のアルバム発売を楽しみにしていました。
    ユーミンコンサートに初めて行ったのは大学生になつてから。オーバーでなく人生観が変わるほど素晴らしさでした。恋愛観も随分影響受けました(笑)
    反対にみゆきさんのファンの方には申し訳ないのですが当時から人気を二分するみゆきさんの歌詞にはどうも馴染めず、頑張ってオールナイトニッポンも聞いてみましたがどうしてもどうしてもダメでした。福山さんがカバーする「糸」は好きですが。
    ユーミンは今年45周年ですね。
    ユーミンの声が変わっても、お婆ちゃんになってもこれからもコンサートに行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す