最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 111 / 190

1. 【3796607】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:24

「おにぎり現象」‼‼ついにてっぱん様を直撃!
    ウけましたあ‼
    なんなんでしょうね・・?

お好み焼き様,「酒とバラの日々」、私歌えますよ~!泥酔状態のカラオケでご一緒したいわあ❤
    ジャズ大好きなのですが、もとはと言えば数々の映画音楽からインプットされていたのですね。(酒バラの元映画は私も観ていない・・。)
    幼いころのディズニー映画で「星に願いを」「ベラノッテ」「ララルー」なんか何回も何回も聴いて、歌えますウ,でもなかなか歌う機会はないですねえ

「カヴァティーニ」はもうもう名曲!ギターで弾けたら本望ですが、私はコード4つぐらい弾くのが精いっぱい。涙

「ひまわり」!よし‼‼今週はこれを借りると決めた私です。
    (あ~~~観ていない映画の暴露でますます映画好きの名前が???)

2. 【3797089】 投稿者: ダンス系  (ID:YgkK292iiQE) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:11

フットルースもそうでしたが、音楽中心の映画では「ザナドゥ」。
    数年前にソフトバンクのCMで流れていて(オリビア!)、「こんなにいい曲だったんだぁ」と感じた記憶があります。底抜けに明るい曲ですが、その分映画通には評価が低いでしょうね。
    80年代はこの類いの映画は多かったと思います。

3. 【3797151】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:36

おにぎり現象起こりましたわ〜。一生懸命書いたレスがいっぺんに消えてしまった時はさすがに軽いめまいを覚えましたが(笑)ページを戻したら残っていてホッと一息。すかさずコピーしました(笑)

エンダーーイアーイアーウィルオーウェイズ、、、消えるかな?

4. 【3797157】 投稿者: てっぱん  (ID:SJ6Ke6u2M8c) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:45

あれ?今度は消えませんね(笑)。不思議。

ダンス系様

オリビアのザナドゥって、オリビアニュートンジョンの「ザーナドゥ〜」ですか?あれって映画の曲だったのですね!?知りませんでした!

天使のような可愛いお顔でまっすぐの金髪を垂らして、白い服を着て綺麗な声で歌う、ザナドゥ、好きでしたよ〜!

映画はミュージカルですか?面白かったですか?見てみたいです。

5. 【3797288】 投稿者: ジャッキー・お好み焼き  (ID:zjiHXBOtCJw) 投稿日時:2015年 07月 18日 00:16

私も、『ザナドゥ』が映画音楽だったとは初耳でした~!

映画好き様、歌えるのですか!じゃ、じゃ、『The way we are』もよろしくお願いします!
    『追憶』というと、思い出すのは、リリアン・ヘルマン。彼女のような強さが欲しいな、と思うこの頃。
    『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、レーガン大統領がコケティッシュに扱われていましたが、赤狩りのとき、彼もかなりの人々を救っているのですよね・・・

『フット・ルース』がきっかけで、ケニー・ロギンスが好きになりました。『トップ・ガン』でもヒット曲を飛ばした彼ですが、彼の自作の曲で一番のお気に入りは『Heart to Heart』なのだそうです。私も、この曲が大好きです。お時間がおありのときによろしければ・・・。

今日も酔っていますが、文章に乱れがあるように思います。う~~む。HNの変更は今回までにします。

6. 【3797367】 投稿者: 洋画  (ID:mHj9YESpkfw) 投稿日時:2015年 07月 18日 02:59

てっぱん様、
    「フットルース」映画はケビン・ベーコン扮する高校生が田舎町にやってきて、それまでの慣習を打ち破っていく、というありがちな内容ですが、見た当時はアメリカの高校生活への憧れのような感覚がありました。この映画では「パラダイス」というバラードもヒットしませんでしたっけ?何よりすごいのは、今や悪役か個性派俳優が多く見られそうなケビン・ベーコンがさわやかな事。こんなかっこよかったんだ~とびっくりです。この役のイメージが強すぎて、払しょくするのに苦労したというインタヴュー記事を読んだ気がするので、好んで違うタイプの役を演じたのかもしれませんね。

音楽が大好きだった映画を列挙すると
    「トップガン」デンジャー・ゾーン
    「愛と青春の旅だち」愛と青春の旅だち(サントラCDお持ちでうらやましいです)
    「フラッシュダンス」ホワット・ア・フィーリング
    「ダーティダンシング」タイム・オブ・マイライフ
    「天使にラブソングを」オー・ハッピー・デイ
    「エンドレス・ラブ」エンドレス・ラブ
    「バック・トゥー・ザ・フューチャー」パワー・オブ・ラブ
    「プリティ・ウーマン」オー・プリティ・ウーマン
    「ミスター・アーサー」ニューヨーク・シティ・セレナーデ
    「卒業」サウンド・オブ・サイレンス、ミセス・ロビンソン
    「アルマゲドン」ミス・ア・シング

まだまだありそうですが、実は映画館で見た初めてのホラーは人に連れられて行った「エクソシスト」で(何故見たんだろうと怖くて後悔しましたが)、美しいテーマ曲が心に残っています。映画館でホラーはほとんど見ませんが。

ジャッキー・お好み焼き様がご紹介くださった「Heart to Heart」は、ミュージックビデオも最高で私も大好きで、気分ののらない時の家事のBGMになっています。

7. 【3797590】 投稿者: ダンス系  (ID:kqMmr.Q.BDk) 投稿日時:2015年 07月 18日 11:14

てっぱん様

すみません。ザナドゥの映画自体は覚えておりません。大昔にテレビで見ただけなんです。
    「パラダイス」もフットルースでしたね。
    oh~almost パ~ラダイス♪
    もう1つ、Let's hear it for the boy
    もフットルースでした。

青春系なら、セントエルモスファイアも。
    イントロだけで高校生に戻れちゃいそうです。

8. 【3798302】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 19日 08:02

「フットルース」のケビンベーコンは爽やかなイケメンだったんですねー!なんだかすごく見てみたくなりましたが、行きつけのビデオ屋さんには置いてありません。

そのイメージを払拭したくて様々な役に挑戦って!挑戦しすぎやろ!もしそのイメージのままだったら、今頃トムクルーズみたいな位置づけになっていたかもしれませんね。

ケビンベーコンといえば強烈な印象の残る役が多いですよね。私にとって一番は「スリーパーズ」ですねー。いたいけな少年たちに対する密室でのいじめと絶対的な支配。悪夢でした。それから今度は逆の立場の「告発」。クリスチャンスレーター狙いで見たのにケビンベーコンに目が釘付けでした。そしてこれまた恐ろしかった「激流」!骸骨みたいな顔に見えました。だからケビンベーコン=イケメンというイメージはあまりないですね。

フットルースを見てイケメンのケビンにしびれたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す