最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 122 / 190

1. 【3835202】 投稿者: すう  (ID:avFs7zUDAEA) 投稿日時:2015年 08月 31日 12:40

私も、好きな映画を一つだけご紹介します。

このスレでは出ていなかったのではないかと思いますので。

ティム・ロスの「海の上のピアニスト」。

「この船の上だけに、この88鍵の鍵盤の上だけに、私の自由はある。」

でしたでしょうか、このセリフに泣けました。

2. 【3835237】 投稿者: アッキー  (ID:cgxP7fSFBgU) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:22

何年も前にWOWOWで観た「ニック・オブ・タイム」という映画が面白かったです。
    というかスリリングなんです。

ニックという男性の小さい娘が誘拐されて探すんですが、アメリカ大統領選候補女性や
    靴磨きの黒人男性(この方がいい味出していました)が登場して協力してくれる
    シーンが出てきます。

ハラハラしながら観ていました。

3. 【3835266】 投稿者: グザ  (ID:LtZFSMYJuRA) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:56

グザヴィエ・ドラン。
    気になってるんですが、お勧めがありましたら教えて下さいって全部観たらいいんでしょうが。

短命そうな予感がしていて心配です。。世評ではなくほんとの寿命が。何かそんな予感…

4. 【3838486】 投稿者: クラシック  (ID:OMgLDp3BDiI) 投稿日時:2015年 09月 03日 21:31

存じませんでしたが、
    美しい方ですね、グザビィエ・ドラン。
    「わたしはロランス」はwowowで放送してたかもしれないので、
    再放送があったら観てみます。

エデュをみている人で小町もみている人は多いと思いますが、
    私もその一人です。
    「ディアハンター」についての凄く読み応えのあるトピがあがっていました。
    ああ、この前の放送を観ればよかった…

映画好き様はミステリーにお詳しいんですね!
    「ロウフィールド館の惨劇」を実家で見つけたので、
    読もうと思っています。
    「沈黙の女」が面白かったので。

最近あまり映画を観ていないのですが、
    「陸軍中野学校」を観ました。
    雷蔵様は言うまでもなく、
    小川真由美の色っぽさを堪能しました。
    ああいう女優って今、いませんね。

5. 【3839327】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 09月 04日 19:01

クラシック様

私はミステリーはまだまだです。
    ですのでお隣スレッドでせっせと情報集めをしていたくらいです。
    児童文学、SFは結構詳しいかも、です。
    クラシック様のように博学ではありませんので・・・・。お恥ずかしいですが、広く深くを目指してはおります。

怪我がほぼ治り、社会復帰しましたので、読みまくった日々も一段落です。

夏休み,娘が映画を借りまくっていたので、映画漬けでもありました。
    スターウォーズシリーズで「I Love You」「I Know」のやり取りにあらためてにんまりしてしまいました。

これから「リトルダンサー」を初めて観ます。
    皆様はもうご覧になられたのでしょうね。

6. 【3845758】 投稿者: お好み焼き  (ID:FtLqZg/RH.I) 投稿日時:2015年 09月 11日 01:20

お久しぶりです。

蒸し返し。邦楽で旅する映画、で、すみません。
    洋画様、『黄泉がえり』。
    RUIの『月のしずく』も好きでした。言霊を想う歌。実は、私は『泪月』のほうが好きで、恋する不器用な少女の一途さに心惹かれました。

ところで。

0番ホーム。

ご存知でしょうか?

舞台となった阿蘇に続く、映画にも出てきた豊肥線の、熊本駅のホームです。いまはどうなっているでしょう?この知識は、10年以上も前のものです。(息子が鉄男だった頃、阿蘇ボーイに乗りました。ふふ。SLは、乗るより見るものだ、と、知ったのもこのときです。57号線沿いに走る阿蘇ボーイを、車で追いました。二度ほど、車を止めて、走りすぎるのを見ていたのですが、二度目のとき、息子の目の前で、汽笛を三回、鳴らしていただきました。息子の感動のしようは、乗ったときの比ではありませんでした。)
    『黄泉がえり』。その人の原点に戻る。私は、そのように観ました。その人の真の気持ちに戻る・・・体裁も打算もない、0の気持ち。人が切なく、優しく思える・・・

話は変わって・・・

クラシック様、『ディア・ハンター』の小町のご紹介、ありがとうございました。
    青春映画と観る。なるほど、戦争で変えられてしまった若者の心も、若さゆえにそれぞれの変遷を辿る・・・そんな風にも観ることができるのかもしれません。あの映画で、私の印象に一番残るのは、ニックの表情の変遷です。『Can't take my eyes』を歌う透明感のあるやさしいニックの目。ロシアンルーレットで、マイケルの前に座る、無としか言いようのないニックの目。どうしても、戦争のもたらす人々への心の変化を思わずにはいられないのですが、若者だからこそ、あそこまでの変化をなしてしまったのかな、という気もしています。

いや~~~、映画って、本当に考えさせられるものですね。

7. 【3846165】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 09月 11日 12:48

今夜BSプレミアムで「エンド・オブ・ザ・ワールド」の放映がありますね!
    以前小説「渚にて」について書かせていただいたので、ぜひ観たいと思っています。
    グレゴリー・ペック版のオリジナルも見ていないのですが。
    可能な方はご覧になってくださいね。

お好み焼き様もぜひ。

8. 【3846717】 投稿者: てっぱん  (ID:8/3zu1KI0HA) 投稿日時:2015年 09月 11日 23:21

あれー!このスレ削除されたのかと思っていました!しばらく母親の趣味の板から消えていたのですが私だけですか?復活してよかったー!まだまだ見たくて見てない映画がたくさんあるし、読み直したい感想もたくさんあったので削除と思った時はとてもショックでした。皆さんの画面ではそんな事なかったですか?

とりあえずよかったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す