最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 144 / 190

  1. 【3954570】 投稿者: てっぱん  (ID:8PO5..ZNPo.) 投稿日時:2016年 01月 10日 21:56

    立川はそんなすごい映画館なんですね!


    私も映画好き様の事はなんだか昔からの知り合いのような気がしています。立川シネシティ、いつか行ってみたいです。うちは東京の東の方なので立川まで行くことはほとんどありませんが、機会があったら行ってみたいです!

    今日様、

    きみに読む物語、良いですよねー!究極の夫婦愛。悲しく優しく、切ないお話でした!

    この映画のライアンゴズリング、貧乏で純朴な青年を演じていますが、彼は他にも「ラースとその彼女」「ドライブ」「ラブアゲイン」などに出ているのですが、純朴で内気な青年役から、大胆で自信家のチャラ男まで、幅広い役柄をこなす俳優さんですよね。結構好きです。
    相手役のレイチェルマクアダムは「きみが僕を見つけた日」のヒロインですね。これまた素敵な女優さんですよねー。お嬢様の役がぴったりでした。

  2. 【3959180】 投稿者: シネマ  (ID:62fy8yRI6B.) 投稿日時:2016年 01月 15日 00:14

    久しぶりの書き込み失礼します。

    先日の、デビッドボウイ死去のニュースにも驚きましたが、
    ハリポタシリーズでもおなじみの、アランリックマンも癌のために亡くなりショックを受けています。同じ69歳です。
    ダイハードなどアメリカ映画でも悪役を演じていましたが、
    初めて観たのは、ロビンフッドでした。
    主役以上に印象が強く、個性的な演技で大好きでした。
    ほんとに残念です。
    ご冥福をお祈りします。

  3. 【3959192】 投稿者: お好み焼き  (ID:RsE7.1fmZB2) 投稿日時:2016年 01月 15日 00:41

    このスレへの新しい書き込みは、いつも大変な楽しみでしたのに・・・

    アラン・リックマン

    『ヴェルサイユの宮廷庭師』
    監督、脚本と、これから羽ばたかれると思っていたのに、最後の作品だったなんて。

    ただ、ただ、無言で・・・


    シネマさま、お知らせくださって、ありがとうございました。

  4. 【3959205】 投稿者: もっと観たかった  (ID:DtASi.lfj0U) 投稿日時:2016年 01月 15日 01:13

    本当に今週はショックなことが多すぎます。
    デビット・ボウイ
    アラン・リックマン

    私の青春時代の大好きなスター達が亡くなっていく…
    ご冥福をお祈りします。

  5. 【3959237】 投稿者: 映画好き  (ID:FyaSJF/elgY) 投稿日時:2016年 01月 15日 05:29

    夕べ,娘が部屋に飛び込んできました。
    「アラン・リックマンが亡くなった!」と。
    スマホに速報が入った様でした。

    デビット・ボウイと同じく、癌で、69歳で。

    沢山の現実が分かっている筈の私たちですら
    何となくまだまだずっと,スターたちは素敵な感動と夢を与え続けてくれるのだろうと
    勝手に信じてしまっています。
    悲しいというよりも、ぽっかり穴があいたような虚しさを感じます。

    残念です。ジギーも、アランも。

    御冥福をお祈りします。

  6. 【3959382】 投稿者: クラシック  (ID:4btR94iXXtY) 投稿日時:2016年 01月 15日 09:40

    朝、エデュのこのスレで知りました。
    私もアラン・リックマンが好きだったので、
    とても悲しいです。
    数年前、学生時代からパートナーだった人と、
    知り合ってから50年たって入籍したそうですね。
    もしかして御病気の兆候がそのころからあったのでしょうか。
    70代の演技もみたかったですね。
    R.I.P.

  7. 【3960822】 投稿者: てっぱん  (ID:8PO5..ZNPo.) 投稿日時:2016年 01月 16日 15:03

    バタバしていて今まで気づきませんでした。

    アランリックマンが亡くなっていた!?
    全然知りませんでした。

    テレビのニュースはスマップやDAIGOの結婚、そして悲惨なバス事故の話題でいっぱいで、イギリスの名優の死を伝えるスペースは割けなかったのでしょうか。あまり伝えていませんね。ここで教えてもらえなかったら私も全く知らずに過ごしていました。

    あまりアランリックマン目的で見た映画はありませんが、もちろん強烈な印象を残した「ダイハード」やハリポタはもちろんですが、「ラブアクチュアリー」での自然な中年オヤジの役どころが、好きでした。

    69とはまた早すぎる、、、。

  8. 【3961003】 投稿者: 映画好き  (ID:FyaSJF/elgY) 投稿日時:2016年 01月 16日 17:43

    アラン・リックマンの悲報は翌日(15日)の朝刊にも載っていました。
    それで、何となくほっとしました。芸能界のごちゃごちゃに埋もれていないのだなと。
    偉大な経歴の,素敵な方だったんですね。
    私は「いつか晴れた日に」が好きでした。

    でもその後のスキーバスの悲惨な事故で、
    ごめんなさい、アランは,私の中で、悲しいけれども暖かい場所にしまわれました。

    映画に関係ないけれど、娘と小学校同学年だった方と、娘の大学の先輩方が
    事故に巻き込まれて亡くなりました。

    直接の知り合いでは無いのに、心が痛んで仕方ありません。
    こちらはなかなか気持ちをしまい込むまでは行かないですね・・・・。

    もう少ししたら、また楽しい話題に復活しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す