最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 155 / 190

  1. 【4153016】 投稿者: お好み焼き  (ID:vhN90HVZYfY) 投稿日時:2016年 06月 19日 01:34

                        ♪

  2. 【4160629】 投稿者: お好み焼き  (ID:vhN90HVZYfY) 投稿日時:2016年 06月 26日 12:46

    映画好き様

    『ブレードランナー(ディレクターズカット版)』はご覧になられたでしょうか?
    ゲイシャ感ギラギラ。私はカルチャークラブの『miss me blind』のプロモーションビデオを思い出したことでした。あの頃はああいう印象だったのでしょうか、日本は。ああ、でも、『SAYURI』になっても、うーーーん、でしたか。

    実は、クラシック様のお挙げになられた『赤線地帯』の木暮実千代さんのあのシーンでは、無性にお腹が空きました。こう申しては何ですけれど、とても汚いシチュエーションで食べられていた(と記憶している)のに、ひどく美味しそうに見えるのです。あのようなちょっとした日常の動作に心を揺り動かされる演技をされる女優さんの凄さ、を思います。後日、幸田文さんの『流れる』という小説を読んで、置屋の芸者さんがコロッケをひとつ、主人公に買ってくるように頼むシーンが出てきたとき、生きることに直結する「食べる」ことの神聖さ、のようなものを感じました。揚げ置きのコロッケじゃなく、揚げたてのコロッケで、萎えた芸者さんの生きる気持ちを湧き立たせよう・・・

    私の心に浮かぶ食事のシーンは『ゴッド・ファーザー』でトムがハリウッドのプロデューサーに罵られながら食事をとるものです。フォークとナイフでばこばこ食べ物を口に運んで「ドンは悪い知らせは早く知りたがる。」と言って立ち去る、あの場面です。トムの大胆不敵さと相手に事の性急さ不穏さを知らしめる、だけどあの料理、美味しいんだろうなあ、と私は思ってしまいます。

    『かもめ食堂』は見ていないので残念ですが、どのようなものなのでしょうか。また、もし、よろしければ私も映画好き様の先輩の御本を知りたいと思いますけれど、ちょっとミバレが案じられますでしょうか・・・。

  3. 【4160831】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2016年 06月 26日 15:56

    会社の先輩ではなく、上司でした。まあ、先輩ではありますか。
    身バレ、というか、はっきり題名を書いてしまいました・・・。
    多分出てきちゃいますね。調べたら。
    でも。大きな企業の、ほんの片隅社員の私なので、まあ身バレしないでしょう。
    売れたら,宣伝費いただこうかしらん。

    さて「かもめ食堂」、うん!おいしそうでしたね!
    豪華な凝った料理ではなく、丁寧に握ったただのおにぎり、焼き鮭といった日本の基本中の基本料理が、本当にすてきでした。
    シンプルで、おいしい。日本を自慢したくなります。(シンプル…。ブレードランナーのわかもとの対局ですねえ・・。シツコイ)
    お好み焼き様もぜひ、ご覧になって下さい。

  4. 【4160849】 投稿者: お好み焼き  (ID:vhN90HVZYfY) 投稿日時:2016年 06月 26日 16:14

    映画好き様ーーーーーーーーーーー!!!!!!!

    ごめんなさあい!!!!(\\>0<//)
    出てますね===いま、確認してきました~~~~(T0T)

    いまから買い物に行きます。売り上げに貢献します!!!

  5. 【4160914】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 06月 26日 17:41

    お好み焼き様

    あ、有難うございます!汗
    お気に召しますかどうか・・。会社で皆が凍り付いていたダジャレが、本でも健在(?)なので、どうかお許しくださいますよう・・・。(って、S氏に失礼ですが。)
    当時のチラシやパンフレットの美しい印刷が挿入されていますので、楽しんでくださいね。

  6. 【4161220】 投稿者: てっぱん  (ID:0ZLnW8GcrLA) 投稿日時:2016年 06月 26日 23:23

    映画好き様の先輩の御本、評判良いですね!とても面白そう!私も買います!


    表紙にズラズラと、映画に出てくる食べ物が書いてあり、見てない映画も見たくなりますね。ローマの休日のジェラート!そうそう、まだジェラートなんて日本にはなかった頃でしたので、字幕には「アイスクリーム」と出ていた気がします。あれ、アン王女がコーンを食べずにポイッと捨てちゃうんですよね。子供心にそれがショックでした(笑)コーンも美味しいのに捨てちゃうんだ!と思って(笑)

    そして、お好み焼き様、私も映画に出てくる印象的な食べ物といえば、やっぱりゴッドファーザーなんですよ!食べながら殺されるデブや、ドンの家で皆でドンの奥さんの作ったパスタを食べながら悪巧みをするシーン、あのシーンのパスタがおいしそうで、あれを見ると必ずミートソーススパゲティが食べたくなります!家族で食卓を囲むシーンも多いですよね。


    他に思いつくのは「ひまわり」のオムレツ。新婚のお祝いに近所の人がくれた山ほどの卵を20個くらい2人で割って、死ぬほどオムレツを食べ、「もう一生卵は要らないわー!玉ねぎを入れなくてよかった!」とか言うんですが、2人で卵を割って、作って食べるまでがなんだかとっても簡単に描かれていて、あれもまた、オムレツを食べたくなってしまうシーンです。

    ところで、今日、娘のリクエストで「ズートピア」を見てきました。子供向けのお話、とバカにしていたけれど、とーっても面白くて、声を出して笑っていたのに、最後は涙が止まらなくなってしまうという、とってもいい映画でした。年のせいか、涙腺緩んでんなー(笑)うさぎや、キツネの、ふわふわした毛の感じが、触ってみたい!質感で、アニメなのにこの細かさ!にも驚きでしたがストーリーも面白くて、まあちょっと人間の社会の風刺で考えさせられるところも多いにあり、見ごたえのある話でした。

    超オススメです!

  7. 【4173582】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 07月 08日 10:31

    ズートピア、上映終了間際に観てきました!
    難聴の私、字幕版が夜の回しかなくて躊躇していたのですが
    吹き替え版、両耳に手をあてがって(こんなに大きくなっちゃった!のマギー某さんか、野々村議員みたいだけど)大丈夫でした。

    誰が何といってもニックがすてき!
    幼いころのニックを慰めたいです。

    ついでに「ファインディング・ドリー」のムビチケも買いました。

  8. 【4180310】 投稿者: てっぱん  (ID:wK33lZ.sJxY) 投稿日時:2016年 07月 14日 08:22

    ズートピア、字幕版しかないですよねー。上戸彩ちゃんの声がとても可愛くて、それはそれでよかったですが。手を野々村議員みたいにして!ウケました!笑


    最近なかなか見れない中で印象に残った2作品の事を書きたいと思います。

    「ある子供」
    「17歳の肖像」

    どちらもシネサタか、深夜のケーブルテレビか、そんな偏狭なところで放映されていたものですが、とても面白かったです。

    「ある子供」はフランス映画。若いカップルと赤ん坊がいます。この赤ん坊の話なのかなと思っていたら実は全く違って、、、見ていてヒヤヒヤする、臨場感のあるお話でした。カメラワークもドキュメンタリーのようでザラっとしています。全く絵空事ではなく、よくある話なのだと思いながら目が離せない映画でした。



    もう1つの「17歳の肖像」イギリスの厳格なパブリックスクールに通うジェニー。勉強家で成績優秀。容姿も可愛く、チェロにも夢中。密かに想いを寄せる他校の男子ともいい感じで、いかにも前途洋々!という感じです。ところがある日、少しだけ大人の男性と出会い、、、、というお話。すみませんこれじゃ何の事かわかりませんね。でもなかなかネタバレになりそうで言えません。17歳の瑞々しい感性で大人の世界を覗き見た少女が出した結論は?というところが見所でしょうか。甘酸っぱくて、切ないけれど明るく前向きになるお話でした。それに、とーってもエデュ向けです(笑)

    主人公のジェニーが、学校の先生に
    「先生はどこの大学ですか?」と聞きます。
    「ケンブリッジよ」と答えた先生にジェニーが放つ言葉が、先生の心にも私の心にも、刺さります。子供の無邪気なまっすぐな質問に、時として大人は我が身を省みて言葉を失ってしまいます。

    ちょい役でロザムンドパイクが出てます。この人は顔から知性が出ちゃって、おバカな女の役はどうもしっくりきませんでした。


    おヒマがある方見てみてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す