最終更新:

23
Comment

【354642】つわり

投稿者: つわり   (ID:XkvbbMMlnhg) 投稿日時:2006年 04月 27日 15:07

母親の趣味には不適切かと思いましたが、ここに投稿させていただきました。
現在第二子目14週目妊娠中の30台妊婦です。5週目ぐらいからつわりに悩まされ色々ためしてみましたが一向に効果がありません。
おなかがすくとひどい船酔いのような感じでげっぷがとまりません。かといって食事をすると数分後に同様の症状が出てきます。
妊娠前においしく食べれていたものが砂をかむようです。食事のメニューを考える気力がわきません。
出産までの辛抱と重々わかっていますがひどい人は出産まで続くときいてくらくらします。しかし一人目全くつわりがなかった人間としては本当につらいです。
現在はフルで働いていますが休息はとりつつ働かせていただいており特にハードワークというわけではなく、休み中も同様の症状なので仕事が原因というわけでもなさそうです。
先輩方の体験、ささいなこと、自分だけにきいた方法、そんなもん耐えろ!というお叱りの意見なんでもいいです。
聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【355416】 投稿者: 私も!  (ID:bQR4isglgMg) 投稿日時:2006年 04月 28日 19:46

年齢30代、現在妊娠22週、第3子を妊娠中です。
    三度目のつわりから、最近脱却しました・・・。
    つらいですよね、本当に。初産の時は、辛ければ何もしないと割り切れますが、子供がいると、何か食べさせなきゃ・・・とか、考えてしまいますし。(それを考えただけで、また気分が悪くなったりしました。)
    参考にならないかもしれませんが、私は、2月・3月辺りは冷やし中華ばかり食べてました。まだ寒くて季節外れだったし、家族の反応は良くなかったですけど。なぜか、これだけは作って食べることができました。

大丈夫、終わりのない『つわり』はないですよ。無理をしないで乗り切って下さいね。
    そしてお互い、可愛い赤ちゃんの誕生を待ちましょう♪♪♪

2. 【355432】 投稿者: 性別  (ID:3AJUM3xASzI) 投稿日時:2006年 04月 28日 20:18

私のつわりは
    一人目(男)と二人目(女)のタイプが違いました。
    一人目はとにかくスーパーにどうしても入れなかった。
    トマトだけで生きてて1ヶ月で5キロやせてました。
    でも5ヶ月くらいまで。
    二人目は弱いつわりであまり吐かなかったけど出産まで続きました。
    お腹の出っ張る感じで男か女かわかるとか言うけど
    つわりのタイプと子供の性別も
    何か関係ありそうな気がするんですが、考え過ぎかしら?
    子供をたくさん産みたくない理由のひとつですよね、つわりって。
    つわりさん、頑張ってね!

3. 【355847】 投稿者: 漢方薬  (ID:Kqnp/xSjVVc) 投稿日時:2006年 04月 29日 17:16

つわりに効く漢方薬があると思います。名前は忘れましたが、生姜が入っていました。が、私は妊娠2ヶ月はCCレモンのような柑橘系の飲料水を1日200cc飲むのがやっとでした。
    でも今になって考えると、つわりって一種の胎児の防護反応ではないかと思います。臓器を作る大事な時に余計なものが入ってくるのを自然と体が防いでいるのではないかと。
    つわりも2ヶ月、3ヶ月と続くと悲しいかな、、、吐くことを考えて食べていました。吐いた匂いでまた吐き気をもよおさないように、単品で食べたりしてました。
    妊娠5ヶ月になると二人分食べて、一人分吐く。もったいない。
    つわりに苦しんで一つだけ得したことは、妊娠中に太らなかったことですね。
    その代わり、産んだ途端、ご飯のおいしいこと^^;。
    出産太りには十分、気をつけてね〜。

4. 【355878】 投稿者: つわり  (ID:Zp8T0MIu7Mo) 投稿日時:2006年 04月 29日 18:16

日本全国のつわり経験のある先輩たちの経験が聞けて、嘘偽りでなくうれしいです、皆様ありがとうございます。妊娠の本や既存のインターネットの経験談より、リアルタイムに見れるeduのほうがなぜかずっとはげみになります。
    Red star様
    つらいつわりの後にうまれたお子さん方が健康で丈夫だそうで、あやかりたいです。今いる娘は4ヶ月から保育園子ですが、二人目のこどもも3ヶ月から保育園子になる予定です、健康でいてくれることが何より親孝行なのでRed star様のお子さんのようになってくれることを願っています。
    私も!様
    つわりから最近脱却されたそうで、ウラヤマシイ、、。実は私もうどんの後は冷麺にはまっています。冷たい分つるつると入ってくれます。お互いがんばりましょう。
    性別様
    つわりと性別、男の子のほうがつわりが強いというのが俗説らしいですが、私はまだ性別はわかっていません。洋服をそのままおろしたいという身勝手な理由で女の子を希望していますが、、。こんな母だから赤ちゃん怒っているのか?抗原抗体反応だという説が正しいとするとやはり染色体の異なる男の子の方がつわりが強いんでしょうか。
    漢方薬様
    情報ありがとうございます、1pに紹介していただいているhome pageにも漢方薬が紹介されていました。効果があった人の割合をみてどうせだめだろうと試していませんでした。ビタミンB6が結構ききましたので、ビタミンB6が効果なくなったら試してみます。

5. 【356055】 投稿者: なつかしい・・・  (ID:vmh6cHiigys) 投稿日時:2006年 04月 29日 22:57

つわりの時に唯一食べられる物が「りんご」派と「トマト」派で
    性別がわかる、って聞いたことがありますが、
    実は私、一姫二太郎ですが、一人目はりんごのみ受付け、
    お腹がすくと気持ち悪くなるので常にりんごは常備していました。

二人目の男の時はトマトを丸かじりしてしのいでいました。

つわりを知るまで、実は吐いた経験がなく、車に酔っても吐けないので
    余計に気持ち悪くなるタイプでした。
    なのでつわりになって吐けるようになると、
    吐いた後のスッキリ感を覚えてちょっと嬉しかったのを覚えています。

何度も汚い言葉を繰り返してしまってすみません。
    読んでいて気持ち悪くなられないといいのですが・・・。

でも、そうですよ、つわりさんは、こうしてネットが使えるだけマシ!
    私のつわりはひどくて、
    小さい文字なんて集中して読むことも書くこともできませんでしたから。
    そして嘘のように消えたのはやはり五ヶ月の頃。
    妊娠・出産本のマニュアル通りにつわりが始まり、予定通り終わったので、
    自分は全てマニュアル通りにうまくいく・・・と思い込んでいました(笑)

何はともあれ、今はもう妊娠もできないおばさんなので、
    妊婦さんがうらやましい限り。
    素敵なマタニティライフを満喫されて下さいね。

6. 【356452】 投稿者: トマト  (ID:CDChxdfy5Us) 投稿日時:2006年 04月 30日 20:16

まあ、本当ですか?
    私は、二人の息子の母です。
    一人目の時は、つわりがひどく出産まで続きました。そして妊娠初期に食べられる物は唯一トマトだけでした。トマトだけはおいしく食べられました。トマトのおいしい季節でしたし。二人目の時はもう少し食べられる物が増えたけど・・・
    やっぱり、トマトは男の子なのかしら?なつかしいさんの話、納得してしまいました!
    つわりさん、頑張ってくださいね。私も今となってはなつかしいです。

7. 【356724】 投稿者: つわり  (ID:XkvbbMMlnhg) 投稿日時:2006年 05月 01日 09:45

なつかしい様
    そのとおりです、体験談を読むにつけこのようにネットをみれてパソコンにむかえる程度の自分は、全く軽症で甘えておると反省しております。
    なつかしい様、トマト様
    最初のpageで紹介していただいたつわりサイトでも、つわりのとき食べられたナンバーワンがなんとトマトでした!私もトマトはまだ食べられるものの一つで、いつもなら絶対買わない高価なあまおうというトマトを買って食べております。男の子なんでしょうか、、。
    早くなつかしいと振り返るときがくるとうれしいです。
    先週に比べてビタミンB6のおかげかちょこっとましなような気がしますが、やはり万年船酔い感+苦いげっぷが続き、地べたを這うミミズようにキボチワルイーと叫びつつくねくねして毎日を送っています。
    がんばるぞー!!

8. 【359294】 投稿者: がんばって  (ID:/tMYZvnRR6k) 投稿日時:2006年 05月 05日 22:13

私も元気な子供を二人出産致しましたが、妊娠初期からひどいつわりでしたのでお気持ち理解できます。
    出産まで続く方もあるようですが、大抵は数ヶ月後にはスッとなくなると思います。
    私も5キロ減で入院しましたが、そうなる前に点滴をして頂くと良いかも知れません。
    今思い出しても泣きたくなるほどつらい日々(つわりの時期)でしたが、その反動で後期は食べたいだけ食べていましたね(笑)
    つわりさえなければもう一人子供が欲しかったのですが・・・
    症状の違いはあっても誰にとっても辛いものだと思いますが、どうぞ頑張って元気なお子さんを!応援していますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す