最終更新:

132
Comment

【3553575】子供が家から出る時は

投稿者: さびしんぼ   (ID:AQKlUx6YYOU) 投稿日時:2014年 10月 18日 16:05

職場の先輩達が話していたのを聞いてふと気になりました。
ある1人の息子さんがこの春から下宿されて淋しくなったと。するともう1人の方が、大学で家を出るのより社会人となり家から出る方がもっと寂しいよ。大学なら期限があるし卒業後は帰って来る可能性もあるけど、社会人として出ると2度と一緒に住む事も無いんだなぁと思うから。それに学生だと学費をまだ親が支払っているけど社会人となると本当に独立して手の届かない気になるから…って話でした。
こちらをご覧の皆様方はお若い方が多い気がして該当する人が少ないかもですが、体験された方、或いはご自身や兄弟などが実家から出られた時の時期などお話など聞かせてください。まだ子供が小さい方の想像でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【4526272】 投稿者: 父親ですが親バカです  (ID:.cYzFGHBUKY) 投稿日時:2017年 04月 07日 01:30

    長男は1月生まれなので、現在21歳で大学4年生。1年次に多く単位を修得したようで現在は卒論のために週一で登校する程度。本人も就活という事で、プレッシャーあるのでしょうが、いつも家でゴロゴロ。家にいるのが、当たり前の長男なんですが、そんな長男も家を出る視野で就活とは・・。
     来年の今ごろは、どうなっていることやら。
    小さな会社にも、就活しているようであるが、父親としては高望みしなくても堅い会社なら規模は小さくても、自宅から通ってほしい。
     これは父親だけの、わがままか。本人のためにはならないのか・・・。
    どう接すればいいんだろうか・・・。

  2. 【4526743】 投稿者: 我が家はあと一人  (ID:lRGW.Ci4pv.) 投稿日時:2017年 04月 07日 12:51

    家庭によってそれそれなのですね。
    家族仲の良いご家庭、本当に羨ましく思いますが、親って結局は子どもを社会に出すのが仕事なんですよね。

    我が家みたいに親子の関係が良好ではなくても、「家を出たい」と思うくらいの方が結果的には自立を促すことになるのかな?と、半ば自分を慰めています。
    そうは言っても、子どもに無視をされるのは辛いですが。

    父親ですが親バカです様、 ご子息のやりたい様に、応援して差し上げるのがよろしいのではないでしょうか?親は、子の足を引っ張ってはいけないと思います。私自身、そうでありたいと思っております。偉そうに申し訳ありません。

  3. 【4527154】 投稿者: 父親ですが親バカです  (ID:yVHvcNQHroE) 投稿日時:2017年 04月 07日 19:51

    「我が家はあと一人」様、ありがとうございます。
    そうですね。自立心を促すように仕向けるのも親の務めですね。
    私は父親失格なのです。実は大手の超優良企業に勤めており、10年前、書類上は自主退社となったのですが、実質、解雇処分になったのです。
    (恥ずかしくて言えませんが、もちろん原因は私本人です。)
    その時、後も、たいがいに家族に迷惑かけたのですが(その時の長男は小学4年)、家族離散も無く、長男も普通に接してもらえ(退職の理由は、長男は知ってます。本当に極限の内容です。)10年経った今も仲はいいのです。
    (本当に恵まれていたのか、ついていたのか、今の状況が奇跡の様なのです)
    長男は本来ならは、私の勤めていた会社にも就活できるのですが(内定は誰でも厳しいですが)親がそんなんですので、エントリーの選択肢にも入れなかったようです。(妻から聞きました)
    長男からは、興味ある会社らしいですが、親がそんなんですので、そのチャンスすら与えられない事に本当に申し訳なく、情けなく思っています。
    今は罪滅ぼしで、奨学金を少しでも返してあげようとは思っています。
    今って就職難しいんですね。従業員25人くらいの会社にもエントリーしてるらしいです。小さくても特色あるいい会社はあるのですが、大卒なので・・・。
    だけど、そこからなら自宅から通える。
    話がそれましたが、長男がかわいい。申し訳ない。寂しい。
    一人暮らしになって奨学金270万円の借金持ち。涙が出ます。

  4. 【4955338】 投稿者: とも  (ID:f/.ZnKX6TgA) 投稿日時:2018年 04月 07日 17:26

    うちは大学の時から一人暮らしをさせて、いま社会人2年目になりますが正社員からニート、バイトで安心する日々はありません。
    それと音信不通です。警察に安否を確認してもらいましたが話したくないとのことで全く会話もなく会ってもいません。もともと大学に行った時から3年生くらいから連絡がつかなくなっていました。自分は持病を抱えたいて働かなく何の楽しみもなく生きています
    さびしいです

  5. 【4955615】 投稿者: あの、  (ID:lBS0LIqAXVo) 投稿日時:2018年 04月 07日 22:09

    上の方と、その上の方はすでに息子さんに依存し過ぎてお荷物になっているような…

    体力的にも金銭的にも何もしてやれなくなったら親の役目はおしまい。
    手を離してあげないと。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す