最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 44

1. 【3583351】 投稿者: 受け止める  (ID:aGcjyzyTVaE) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:47

友人のご家族の活躍話に胸がざわつくこと、ありますあります。

でも、それでいいと思いますよ。そんな自分を責めなくてもいいし、そう感じる自分をそのまま受け止めてしまいましょう。

私もそういう時、あります。

一般的に考えると
    幸せな部分もたくさんあるし
    そこそこ?満足もしていますが
    羨ましいなーって思うこともたくさんあるし。

比べてはいけないことも、そんなことしてもなんにもならないことも、十分わかっているけれど、、

でも人間ですもの、そんな自分も、まだまだ未熟だなあーって笑い飛ばしましょう!

で、なるべくすぐに、今の自分の幸せも数えて
    感謝して、また明日から頑張りましょう!

誰でも同じような気持ちって、多かれ少なかれありますって。

2. 【3583364】 投稿者: 座右の銘  (ID:B8HIoMVx0us) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:58

人は人、自分は自分。人の事より自分の事。
    そのお友達も完璧に見えて、病気もちかもしれないし、姑問題や、旦那の浮気で悩んでたりするかもです。人と自分を比べてたら疲れますよ。それより、自分が今以上により良く生きることを考えましょうよ。

3. 【3583371】 投稿者: いますいます  (ID:No4syH4d576) 投稿日時:2014年 11月 16日 23:10

そーゆー方いますいます。
    自慢に思われないように、さらーりと自慢します。
    たぶん幼い時に苦労したとか、成金とか、なにかしらないですか?
    結婚してからお金持ちになったタイプに多いです。
    ご実家も裕福な方はやはり嫌みがありません。

4. 【3583384】 投稿者: ピアちゃん  (ID:IA5dm.M//XM) 投稿日時:2014年 11月 16日 23:22

「きっと、うまくいく」にからめると、チャトル君の方が断然経済的にも地位的にも恵まれていて、いつも優位に立っていたいのがあからさまなんだけど、ランチョーは、今の自分(辺境の小学校の先生)を満喫していて、チャトル君の自慢は全く眼中にも、意識にもなく。
    チャトル君の独り相撲が笑えますよね。ラストシーン大好きです。

夫の話・子どもの話ではなく、あなた自身・私自身の話をしたいというのは、私もわかります。
    スレ主さんも、ご自身の現状に満足しているのでしょ?
    自分自身の「これこそは」というものをもう一度棚卸ししてみては。
    夫でもなく、子どもでもなく、自分のことで自信の持てるもの。
    自分というものがある人は、よそ様の夫・子ども自慢を自分の意識に取り入れることなく、全く気にならない。一つの話題としてスルーできるのだと思います。

5. 【3583388】 投稿者: 一部  (ID:fP5KMG0EBpY) 投稿日時:2014年 11月 16日 23:25

分からない事でもありませんが、ザワザワした気持ちが払拭される何かに「集中」されるといいかも。
    それに、人相にもあらわれますよー

気持ちがドン底まで落ちると、後は這い上がるだけなので、時間が解決してくれると思います。

6. 【3583391】 投稿者: そんなに羨ましがることもない  (ID:s/PjyESZWyM) 投稿日時:2014年 11月 16日 23:29

気持ち、とてもわかります。

で、私はそんな時思うようにしてます。

人の人生って、プラスマイナスゼロ。
    良い時もあれば悪い時もあります。

ご主人の出世やお子さんの学歴や就職先なんて、お子さんが結婚でもして家を出ていけば何も関係ない。
    主人だって定年退職したら、出世しようがしまいが関係ない。

それよりも、これからは自分自身が楽しみや生き甲斐を持ち、良い仲間とどのように過ごしていけるか。
    健康でいられるか。親の介護にどのように対処していくのか。

そんなことが幸せや苦労の基準になってきます。

出世した主人でも、定年退職後に気難しいとか、家事も自分の身の周りのこともしないとか、そんな人だったとしたら、何倍も苦労します。

お子さんや主人の自慢しかできない人は、自分自身の生活が全て家族のことだけなのでしょう。
    それはそれで大事なことですし、そんな時期があっても良い。
    だけど、これからは自分自身の生き方を見つめなおす時期ではないかというようなテーマでおしゃべりしてみるのもいいかもしれません。

7. 【3583396】 投稿者: スレ主  (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 23:33

スレ立てしてから僅かの時間に
    たくさんの方にいろんな角度からアドバイス頂いて
    本当にありがとうございました。

回りくどい説明にお付き合いくださったことにも
    感謝いたします。

人のことをあれこれ思って心を乱すより
    自分のことにエネルギーを使おう!と、改めて思いました。

自分に本当の意味で自信を持てていないのかもしれません。
    自分のことももう一回整理して考えてみて
    自分のことに集中してみます。

皆様、まとめての返信で申し訳ありませんが
    ありがとうございました。

8. 【3583413】 投稿者: 分かります…。  (ID:SrmYh35wVS.) 投稿日時:2014年 11月 16日 23:46

スレ主さんにとっても共感してしまいました、心がざわつく相手っていますよね。

私も自分はこれ!と自信を持てるものがないんだと思います。

お互いにがんばりましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す