最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 36 / 44

1. 【4475720】 投稿者: でも  (ID:inqJnR/Cyp2) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:10

同じくらいの容姿が劣化してるなら息子が東大の方がいいかも。
    でも、息子の話はママ友とするのはそれなりにありだけど、自分の友人にはしないわね。
    夫についてもしないな。
    最近自分が何しているか話すことがない人がどんな場でも家族の話をするのかしらね。
    でも、景気のいい話を聞く方が気分がいいじゃない。
    それとも、不幸話を肴にしたい?

2. 【4475721】 投稿者: うん  (ID:FZr7LcyViAI) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:10

美魔女で、子供が私立○○国際大学です、とかは嫌です。
    あと美魔女で、選択一人っ子とかも嫌。

3. 【4475733】 投稿者: 別に  (ID:XpmHY5RsvwM) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:20

美魔女である必要なし。夫子供の自慢なんかせずに、年相応の美しさをまとって旧友と会うのが一番と言いたいだけです。

4. 【4475896】 投稿者: 不幸自慢  (ID:fTUyfAjg1Jc) 投稿日時:2017年 03月 01日 13:15

程度によるけど幸せ自慢よりは絶対波風は立ちません。

5. 【4477059】 投稿者: 美魔女で東大母  (ID:fZTEERBkGD6) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:23

特定の集団に身を置いていると、美魔女の東大母は
    普通にいるのですが、旧友になればなるほど、
    稀有な存在として出現率は下がっていきますね。

特に、アラフォー、アラフィフになると、その人の
    生きざま、経済状況、生活環境が如実に出る気がします。
    学生時代は目立たなかった子が自信に溢れ輝いて
    見えることもあれば、逆に昔のマドンナが…と
    いうことも往々にしてあります。
    ただ、外見だけでは内情わからないものですね。

6. 【4477095】 投稿者: ⁇  (ID:tLyn87hntdU) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:40

選択ひとりっ子って?
    美魔女かどうかは見た目で何となくわかるけど、選択ひとりっ子かどうかは見た目ではわからなくないですか?
    本人が病気や何らかの事情を話したくなくて選択したように言う場合もあるし。

東大母も、それだけで羨ましいと思うことはないかな。
    身近にいたけど、その事を隠すというか、言いにくそうにしていた人がいたので、結構気を使うものなのかなぁと。
    アラフィフにもなると、健康そうで自然な若さ、明るさがある人が一番って気がします。

7. 【4477150】 投稿者: 酸いも甘いも  (ID:u18UXo57yXg) 投稿日時:2017年 03月 02日 10:12

そうね
    選択一人っ子=自己中心的で自分が贅沢したくて子供を一人にした
    ということなのかもしれませんが、それは第三者の見方であって
    実は色々な事情があると思いますよ。
    もちろんプライベートなことを話したくなくて
    敢えて一人っ子にしたと話す人もいるでしょう。

そういうことも考えずに 一人っ子の親を偏見の目で見る人こそ
    思いやりがなく、独りよがりが強いように思うのですが、いかがでしょうか。
    若い子なら仕方がありませんが、酸いも甘いも噛み分けた大人が言うことではない。

8. 【4477216】 投稿者: 通りすがり  (ID:GmmZDenRbLA) 投稿日時:2017年 03月 02日 11:05

順風満帆なひとに会うのがつらいのは、人格の形成に問題がありますね。

大人なんだから、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す