最終更新:

131
Comment

【3630656】京都の方、ルールやマナーについて教えてください

投稿者: 姉   (ID:llyA1wv.WfQ) 投稿日時:2015年 01月 09日 14:22

妹のことですが、結婚が決まり京都市内に住む予定です。
中心部から少し離れた住宅街に、こぢんまりした小さな一軒家を借りるようです。
ローカルルールについて、今、妹は情報収集をしておりますが、いろいろ教えて頂けますでしょうか。

家の前の落ち葉等をはくとき、京都では自分の家の前だけしかはかない…らしいのですが、本当ですか?
狭い間口、自分の所だけ掃除しても、風が吹けば両隣から落ち葉がすぐに飛んできそうなものですが、
どうするのでしょうか。

もう一つ、
お客様を手料理でもてなすのは失礼…という点についても教えてください。
仕出しという文化が根付いていることを本で知りましたが、これは一般家庭でもそうなのでしょうか。
それとも所謂セレブなご家庭や代々京都のご家庭に限ったことでしょうか。
(妹もお相手もセレブとは無縁の極々普通の家庭で育ちました。)

PCや書籍では多少誇張している部分もあるのかなと思い、生の声を伺いたく質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3630671】 投稿者: 京都在住  (ID:BIH2T6m/yb6) 投稿日時:2015年 01月 09日 14:37

    落ち葉は隣の家の前も掃いてます。
    というのも、うちの植木でご迷惑をお掛けしてるかもしれないから。
    おもてなしは…
    お友達なら手料理(持ち寄りパーティーもあり)ですね。
    値が張るとかえって気の遣い合いになって長続きしないしね。
    あくまで我が家の場合なので参考になるかどうかわかりませんが。
    逆にかしこまった来客なら仕出しです。

  2. 【3630755】 投稿者: 京都市南部在住  (ID:mMYtwsVuj4A) 投稿日時:2015年 01月 09日 15:50

    基本的に掃き掃除等はお隣さんに少し被る位まで掃きます。

    セレブとは無縁でも、お住まいの地域全体がセレブでしたら合わせておいた方が無難です。京都人は厳しいですよ。
    又、路駐は1秒たりとも他所様の前には停めない事。それに京都人は何故か家の中からしょっちゅう外を見張る人が多いです。


    訪問先で「まぁまぁお茶でもどうぞ」と言われても必ず丁重にお断りする事。お茶を頂いたら最後。

    「急いて急かしまへん」も要注意。


    おもてなしについては先に書かれている方と同じ意見です。

  3. 【3630903】 投稿者: 代々何百年  (ID:5Rr5nfC5dBI) 投稿日時:2015年 01月 09日 18:01

    しつこく京都市内に住んでいます。

    もし、昔からの京都人が多く住んでいる地域に住まれるのであれば

    1:掃き掃除は隣の領域が一寸かぶる程度。水撒きは領域を守る。
    2:「家にお上がりやす」等と誘われても、二回は「やんわり」断ること。二回断って更に誘ってきたら、相手は本心から誘ってくれているので、気持ち良く誘いに乗りましょう。 一回声を掛けられて早速応じてしまうと、「田舎もんは慎みがないさかいに」など
    と、影でボロクソ言われる可能性が高いです。
    3:京都人に誘いをかけて、「おおきに」と微笑んで応じられて終わりの場合は、「お断りします」ということ。くれぐれもひつこく更に誘わないように。押しの強い厚かましい人、と判断される恐れがあります。

    4:否定する場合には、「私は◯◯が嫌い」とは言わないこと。
    「◯◯もいいよね〜。でも、私の好みから言うと一寸惜しいかなあ」 などと、一旦認めてからやんわり否定。でないと、やはり「慎みがないキツイ人」と思われる傾向あり。

    良く、「京都の人は腹黒い」などと言われますが、物凄い誤解です。
    気持ちの良い人達が大勢おられます。
    ただ、表現が独特なだけです。これも、永らく日本の中心にあり、明日は支配者が変わるかも知れなかった目まぐるしい歴史に翻弄された中で生きた、そういう京都人の生き延びる知恵から生まれた文化です。

    それさえ理解できたら、きっと快適に過ごせますよ。

    お姉さまに宜しくお伝えくださいませ!!

  4. 【3630907】 投稿者: 代々何百年  (ID:5Rr5nfC5dBI) 投稿日時:2015年 01月 09日 18:03

    御姉様ではなく、妹様でしたね。

    大変失礼致しました。

  5. 【3631054】 投稿者: なぜ気になる  (ID:yUiAv4dHEKA) 投稿日時:2015年 01月 09日 21:28

    妹思いのお姉さんなのですね。

    でも本人が自分で情報収集されているわけですし。
    どこであっても実際住んでみないとわからないこともありますよね。
    混乱の元になると思います。


    京都だって広いしね~。

  6. 【3631066】 投稿者: 代々何百年さま  (ID:WsizKLi25uQ) 投稿日時:2015年 01月 09日 21:37

    「ひつこく」って江戸っ子の言葉かと思ってました。
    京都の方も使うのですね。

  7. 【3631179】 投稿者: 京都市南部在住  (ID:mMYtwsVuj4A) 投稿日時:2015年 01月 09日 23:29

    ひつこくは×。正しくはしつこくですね。


    >京都だって広いしね〜。

    って、スレ主さんはだいたいの場所を教えて下さっていますよ。あの説明で妹さんがお住みになられる所が想像できます。


    京都人は京都人の事を「京都の人はイケズやさかいな〜」って言います。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す